エビとトマトのマカロニグラタン

a0056451_1631888.jpg



お彼岸だと言うのに、大阪は35度もあるんですが(ちょっとおかしくない?)
食欲はカレンダーどおりにやって来ますよね(笑)

この間まで貧血気味で、食欲が無いと言ってた娘。
最近は目が合うと「お腹減った〜(´〜`;) 」の一言。
良いのか悪いのか分からないけど(笑)
増血プログラムの成果があった事は確かみたいです(^-^)v

そんな娘のリクエストで、エビたっぷりのマカロニグラタンを作りました。
マカロニ入りは…なんと半年ぶり?
エビグラタンは以前にもレシピアップしてます。
今回はトマトをたっぷりと入れてみました。
缶詰じゃなくて、生のトマトです。
これがなんと!爽やか〜な風味になっておいしいんですよね♪
お味噌汁に入れてもおいしいって言いますよね。
(まだ試した事は無いですが…)
トマトって摩訶不思議なチカラがあるみたい(*^-^*)
ぜひお試しくださいね〜☆


a0056451_1651327.jpg





「エビとトマトのマカロニグラタン」


【材料】

3〜4人分

マカロニ150g
タマネギ大1/2個
むきえび100〜150g
トマト大1個(さいの目切り)
サラダ油大さじ1
バター大さじ1
塩コショウ
白ワイン大さじ2
ベシャメルソース250〜300cc
溶けるチーズ適宜

エビは塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流しておきます。
ベシャメルソースの作り方はこちらです。
オーブンを使う場合は、220度くらいに予熱しておきます。



【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れて(海水くらいの塩辛さが◎)
  お好みのパスタを規定時間どおりに茹でます。



2.【具を炒める】
  フライパンにバターとサラダ油を熱し、まずタマネギを炒めます。
  しんなりしてきたらエビを加え、エビが白っぽくなったらトマトも加えます。
  軽く塩コショウしてから白ワインを回し入れ、ベシャメルソースとパスタを加えて一煮立ちさせます。



3.【焼く】
  耐熱容器に具を入れ、溶けるチーズをトッピングしてから
  オーブン又はオーブントースターで10分程度焼いて、焦げ目が付けばできあがり。
  お好みでパセリなどを散らせば彩りがきれいです。


a0056451_1655325.jpg



作り方は普通のグラタンと同じです(^-^)
トマトを炒めすぎないようにするのがポイントかな?
お好みで、しめじやマッシュルームなどのキノコを加えてみてくださいね。

トマトクリームまではいかないけど、トマトの香りのクリームソースって言う感じかな?
エビとは相性がいいみたいで食が進みました。
ベシャメルソースがほんのりとサーモンピンクに染まって
見た目も可愛い感じに仕上がるんですよ〜♪
可愛いグラタン皿が欲しくなっちゃいました(笑)
これからはグラタンの季節だしなぁ
…いやいや、せめて長袖を着たくなってからにしようっと!(すでに買う気満々w)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1644521.jpg

by aiaicafe | 2007-09-20 16:11 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6195021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purinpurinh1 at 2007-09-20 16:14
おいしそう!
お腹が空いてます~~~
写真も・・・最高!
Commented by aiaicafe at 2007-09-20 17:14
+purinpurinh1さん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
PCに穴を開けない程度にじっくりと見てやってくださいね!(笑)
Commented by みかんママ♪ at 2007-09-20 20:28 x
こんばんわ~(*´∀`)

ほんと、めちゃくちゃ暑いですょねぇ(;´゚Д゚)ゞ
私ゎ神奈川なんですが、真夏状態ですΣ(´□`;)
おかしいですょね・・・(汗)
大阪の方も暑いんですねぇヾ(´~`;)ノ゙
実家が兵庫なので、実家も暑いんだろうなぁ・・・

でもこんなに暑くても熱い食べ物ゎ別物ですょねぇ(笑)
私もグラタン大好き♪
ベシャメルソースってなんでこんなに美味しいんでしょうねぇヾ(*'∀'*)ノ
魔法みたいだゎ(*´∀`)クスクス
女性で苦手なヒトってあまり居ないですょね♪

娘さんの貧血、よくなってきて良かったですねぇ♪
私も5年位前に極度の貧血で2ヶ月間、週1回病院通いでしだσ(゚ε゚;)
増血ってなかなか難しくて苦労した覚えがあります(;´゚Д゚)ゞ
健康で美味しい物をいっぱい食べれるのって幸せですょね♪
Commented by 桃ッコ at 2007-09-20 22:31 x
aiサンこんばんは。久しぶりのカキです。毎日欠かさずaiサンのblog読んでます。ベシャメルソース、味がリッチでかなりリピ。この前初めてトマトソースを作らせて頂いたのですがこれも♪パスタにとっても合いますネ。今週末にトマトソースを使ったピザを作ろうと思ってます。2種ピッツァのレシピで生地を作ろうと思うのですがこちらの生地はサクサク系ですか?パンピザっぽい生地なのですか?よければ教えて頂けたらとても嬉しいです。
Commented by エリオッティー at 2007-09-21 07:03 x
以前テレビで見たのですが、トマトってすごいらしいですよ~。
うまみ成分の量がすっごく多くて、野菜なのに、お出し代わりに使えるそうです。
そのテレビで紹介されていたトマト料理の専門店では、トマトのお吸い物(もちろん、ダシがトマトなんです)とか画期的なお料理が出されてて、すごいなあと思ってました。
このグラタン見てたら思い出しました☆
グラタンにトマトって入れたことないけど、美味しそうですね~。
さらにきのことか入れたらうまみたっぷりって感じですね♪

娘さんの食欲が戻られてきたみたいでよかったですね!
私は年中食欲大盛なので、これからの季節は食べすぎ注意です><
Commented by aiaicafe at 2007-09-21 22:15
+みかんママ♪さん+
こんにちは〜!
そちらも暑いんですね?秋の気配が来そうで…来ませんよね(笑)
早くエアコン無しで熟睡したいものです(^-^;)
>でもこんなに暑くても熱い食べ物ゎ別物ですょねぇ
そうそう!涼しくなるまで待ってられませんよね(笑)
久しぶりだったのでおいしくいただきました〜♪
ほんと、食べ物がおいしく食べられるって幸せな事ですよね。
当たり前の事みたいだけど、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいものですしね。
娘、もう貧血だった事を忘れちゃってるみたいです(^-^;)
どうもありがとうございます〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-09-21 22:23
+桃ッコさん+
こんにちは〜!
>毎日欠かさずaiサンのblog読んでます。
きゃ♪どうもありがとうございます!(*^-^*)
色々と作ってみてくださってるんですね!嬉しいです!!
>2種ピッツァのレシピで生地を作ろうと思うのですがこちらの生地はサクサク系ですか?
え〜っと、薄いパリパリピッツァと、イースト入りの少しもっちりしたタイプと2種類アップしてるはずですが…
http://aiaicafe.exblog.jp/3684767 薄焼きパリパリタイプ
http://aiaicafe.exblog.jp/2821713 もっちりボリュームタイプ
「ピッツァ」で検索していただいたら色々と出て来ますが、
生地のレシピはこの2種類です。
薄焼きはあとから生野菜なんかを乗せたらおいしいかな?
イースト入りはオーソドックスな具に合いそうです。
お好みのタイプを試してみて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-21 22:29
+エリオッティーさん+
>野菜なのに、お出し代わりに使えるそうです。
そうなんですよね!
フレンチではトマトからコンソメを取って使ったりしますよ〜(^-^)
上品な澄んだダシが出てビックリなんです。
夏はそのコンソメを使ってジュレ仕立てにしたりするのが有名です。
でも、こういうのは自分で作るよりも、レストランでいただきたいですよね(笑)
>娘さんの食欲が戻られてきたみたいでよかったですね!
ありがとうございます(^-^)
なんだか食べられなかった時の反動が来てるみたいです(笑)
お互いに、ほどほどにしっかり食べましょうね(笑)
<< 豚カツ・ゴマ味噌ダレ&おろしポン酢 チキン・シーザーサラダ >>