チキン・シーザーサラダ

a0056451_1483782.jpg



デパートにお買い物に行ったら、日頃スーパーでは目にしないモノが色々とあって心が騒ぎます(笑)
一昨年くらいまではスーパーでよく見かけていたロメインレタス、
最近さっぱり見かけなくなって、どこ行っちゃったんだろうな〜と思ったら、
ありました♪さすがデパ地下!!
普通のレタスに比べたらお値段は倍ほど。
でも、家族の喜ぶ顔が見たくて…
たまにはいいよね?とGETしました♪

我が家、揃ってシーザーサラダが大好物です(^-^)
ダーリンのリクエストで、グリルチキンの乗ったシーザーサラダを作りました。
ドレッシングはもちろん、本物のシーザードレッシング(これが命!)
久しぶりに食べたからか、ロメインレタスまるまる1個分を
ペロリと食べてしまいました(^-^;)
(写真のサラダの倍です!)

本物のシーザーサラダが食べられるお店ってなかなか無いんですが、
お家で作ると、意外と簡単にできてしまいます(^-^)
過去に1度レシピアップしてるのでこちらもチェックしてみてくださいね。
シーザーサラダの由来がよく分かりますよ〜
(今回のレシピは分量が半分になっています)


a0056451_1410343.jpg






「チキン・シーザーサラダ」


【材料】

3人分

鶏胸またはもも1枚
塩コショウ
タイムなどのハーブ(お好みで)
オリーブ油適宜
粉チーズ適宜
クルトン適宜
ロメインレタス1/2玉(一口大に切る)

『ドレッシング』
卵黄1個
アンチョビ1/2切れ
ニンニク1/2かけ(みじん切り)
レモン汁小さじ1
ワインビネガー又はりんご酢大さじ1
ウスターソース小さじ1/2
つぶマスタード小さじ1
塩胡椒少々
オリーブオイル大さじ2

アンチョビは包丁で叩きながら刻み、混ざりやすくしておきます。
(ペースト状のものを使うと楽です)





【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  まずボウルにオリーブ油意外の材料を入れてよく混ぜます。
  最後にオリーブ油を加え、マヨネーズ状になるまで混ぜれば準備OKです。



2.【チキンを焼く】
  鶏肉は、分厚い所を切り開いて均一な厚さにする。
  塩コショウとお好みのハーブなどを振り、オリーブ油をたらして手でまんべんなくまぶしておきます。
  焦げ目が付くまでグリル(魚焼き用の)してできあがり。



3.【仕上げ】
  鶏肉をグリルしている間に、前もってレタスにドレッシングをまぶしておきます。
  焼き上がったチキンを一口大に切り、サラダの上にトッピング。
  粉チーズとクルトンを散らし、お好みでさらに黒こしょうを振りかけて召し上がれ〜♪


a0056451_14114811.jpg




レタスはロメインレタスでなくても大丈夫!(^-^)
普通のレタスよりは、プリーツレタスを使う方が近い感じに出来上がるのでおすすめです。
焼きたての香ばしいチキンと一緒に食べてみてくださいね。
そうそう、トロトロの温泉たまごを乗せても美味ですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
本物のシーザーサラダでウマウマ言って下さいね!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1494174.jpg

by aiaicafe | 2007-09-19 14:18 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6189660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-24 00:26
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「鶏肉ムネ(鶏胸肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by かお at 2007-09-19 15:16 x
aiaiさんのレシピ、毎回勉強になってます^^
なんか、お店でもやってたんですか?とっても詳しいし飾りもいつも素敵で、見てるだけでも毎度感動してます♪
ウチもダンナが腰痛(ヘルニア)で、せめてなんとか食事でもプラスになるものが作れればな~と最近ちょっと勉強中でした。今後も参考にさせて下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-19 15:41
+かおさん+
こんにちは!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>なんか、お店でもやってたんですか?
いえいえ、やってませんよ〜(笑)
好きなものって深く掘り下げたくなる性格なんですよね(ヲタク?w)
ご主人お気の毒に!
>せめてなんとか食事でもプラスになるものが作れればな~と
うんうん、そうやって色々調べたり研究したりするのは良い事ですよね!
前向きな姿勢がすばらしい!!
ぜひ頑張ってくださいね(^-^)
私も応援させていただきます☆
Commented by べに at 2007-09-20 14:12 x
aiaiさん、こんにちは~\(^O^)/

シーザーサラダって本当に美味しいですよね!!
私は今まで、シーザーサラダドレッシングですませてましたけど
今度は、ちゃんと手作りしようかな☆
その方が断然おいしいし。

初めて挑戦する料理が思ったとおりの味で、美味しいと
作った手間だとか全部忘れちゃう位、嬉しくなりますヽ(^。^)丿

これも絶対に嬉しくなるはずだから、頑張っちゃおう!
Commented by aiaicafe at 2007-09-20 17:12
+べにさん+
>初めて挑戦する料理が思ったとおりの味で、美味しいと
作った手間だとか全部忘れちゃう位、嬉しくなります
う〜ん、分かります!
でもこのドレッシング、市販のとはまるっきり違うから…どうでしょう??
色んな意味で(笑)本当の味を知っておくのは大事ですよね。
市販のドレッシングと違って、材料は自然な物ばかりだから
その分日持ちはしないけど、作り立ての美味しさは最高です!
どちらかと言うと「男らしい味」かな?(笑)
ぜひチャレンジしてみてくださいね(^-^)
<< エビとトマトのマカロニグラタン ブリの照り焼き >>