ブリの照り焼き

a0056451_13234498.jpg



お魚料理としては非常にベイシック、
ダーリンからのリクエストでブリの照り焼きを作りました。

ダーリン「これって何で焼くの?」

そっか、こういうのって基本的すぎて知らないのね(^-^;)
きっと娘も知らないだろうなぁ
お嫁に行ってから慌てないように(行けるのかどうかは知らないけどw)
一応レシピアップしておかないと!

と言う訳で、フライパンで簡単にできるブリの照り焼きです(^-^)
タレは甘めが好きな方は、もう少しお砂糖を足してもいいかも。
(我が家は甘さ控えめです)
そろそろ新米の季節ですよね!
ホカホカの炊きたてご飯とこれがあれば、も〜う最高♪
ブリちゃんラブなダーリンは大喜びでした。
あ、あのお騒がせなブリちゃんじゃありませんから念のために(笑)


a0056451_13262127.jpg






「ぶりの照り焼き」


【材料】

3人分

ブリ切り身3切れ
塩少々
サラダ油大さじ1/2
大葉、大根おろしなどお好みで(付け合わせ)

『漬けダレ』
醤油大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖小さじ1

タレは全て合わせてよく混ぜ、お砂糖を溶かしておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  バットかお皿に軽く塩を散らし、その上にブリを並べます。
  上からも軽く塩を振って、10〜20分ほど置いて、
  ペーパータオルでしっかりと水気を吸い取ります。
  (こうすると臭みが取れます)
  合わせておいたタレに漬け込み、途中数回返してタレに馴染ませながら
  30分〜1時間くらいラップをして冷蔵庫に入れておく。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切ったブリを焼いて行きます。
  ひっくり返したら中火にして、タレを回し入れます。
  ブリに火が通り、タレが煮詰まって来たらできあがり。
  器に盛り、お好みで大葉や大根おろしなどを添えて召し上がれ!



グリルで焼く場合は、焦げやすいので最初から中火で焼き始めます。
途中、刷毛で数回タレを塗って照りを出します。

しかし!これがね〜(^-^;)
お醤油に漬けたブリって焦げやすいですから、
奇麗に焼けたな〜と思っていても、いざ器に盛ろうとした時に
網にくっ付いちゃってうわぁ〜〜〜〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


…崩壊_| ̄|○il||l

な事になりやすいんですよね(笑)

そこでフライパンの登場〜♪
テフロン加工のものを使うと後片付けも楽です(^-^)v
あまり頻繁にひっくり返すと崩れるので、
タレを上から何度もかけて焼く方が失敗無くできます。

この日のメニューは、ブリと千草あぶたま煮。
あぶたま煮は大きなお揚げを使ったジャンボサイズでした(笑)
食べごたえあったなぁ〜(^▽^;)
中は白菜、人参、椎茸&たまごが入ってます。
こちらもぜひおすすめ!これからの季節にはピッタリですよ〜(*^-^*)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13271310.jpg

by aiaicafe | 2007-09-18 13:29 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6184354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-24 00:26
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by riri at 2007-09-18 17:02 x
はじめまして。^^いつも参考にしてます!!これからも楽しみにしてま~す。夕飯前にはいつも読んでます!!
Commented by エリオッティー at 2007-09-18 21:33 x
私の中でこういった定番の和食が作れると、腕があがったような気になっちゃいます(笑)
でも、シンプルな作り方なのに、なかなか上手くいかないんですよね~><
和食って繊細な味付けとか、焼加減とか難しいです。
でもでも盛り付けまで気が抜けない分、美味しさもアップですよね☆
徐々にスキルアップ頑張ります^^
Commented by ysumire3 at 2007-09-18 22:43
お久しぶりです~。いつもaiさんのレシピ参考にしてますよ。
すごく分かりやすくて、助かってます☆
ブリの照り焼き美味しそう☆和食の定番メニューですね。
しばらく食べてないから、久しぶりに食べたくなりました。
フライパンで出来るなんてお手軽~。これはご飯が進みますね。
それと、いつもおもうのですが、器もすごく素敵ですよね。
Commented by もりりん at 2007-09-19 12:45 x
こんにちは~
つやつやの照り焼き、う~ん美味しそう(^^)
照り焼き、我が家でもフライパンで焼いてますよ~
グリルより、ふっくらしっとり焼ける感じがするんですよ~
いつの頃からでしょうか、和食っていいなぁ~って思うようになったのは。
美味しい煮物なんて、気持ちがほっこりしますよね。
今夜は千草あぶたま煮にしようかな(^^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-19 15:05
+ririさん+
はじめまして〜!
いつも見て下さってるんですね、嬉しいです(*^-^*)
応援どうもありがとうございます!
又気軽にあそびにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-19 15:10
+エリオッティーさん+
そうそう、シンプルなものほど奥が深いですよねぇ(シミジミ)
同じように作ってるつもりなのに、毎回味が違うな〜とか(笑)
お魚や野菜って、旬のものとそうでないものは味が違いますよね?
シンプルな分、それが出てくるのかもしれません。
ちなみに、今回使ったブリは天然もので、養殖ものよりも脂が少なくてあっさりしています。
天然物は焼く前に小麦粉を少しまぶすといいらしいですよ!(ムニエル風に)
機会があったらやってみて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-19 15:18
+ ysumire3さん+
こんにちは〜お久しぶりです!(^-^)
>いつもおもうのですが、器もすごく素敵ですよね。
どうもありがとうございます(*^-^*)
全然上等な器じゃないんですが(汗)
たくさん食器が収納できない我が家では、シンプルで飽きずに使える食器を探すのがテーマのようになってます(笑)
シンプルなものってやっぱり便利ですよね。
特に和洋どちらにも使えるものがお気に入りです!

Commented by aiaicafe at 2007-09-19 15:25
+もりりんさん+
>グリルより、ふっくらしっとり焼ける感じがするんですよ~
ですよね〜!
「あるある」か何かでやってたそうですが、天然もののブリは脂ののりが少ないから、
ムニエル風に小麦粉をまぶしてからフライパン焼きすると
パサ付かずに美味らしいです。
私も、小さい頃は「なんだ煮物かぁ」なんてがっかりしてた記憶が…(笑)
もちろん今は大好きですよ〜(*^-^*)
Commented by junju5-8 at 2007-09-21 17:35
こんにちは〜
艶々で美味しそう♪
タレをかけながら焼くんですね!勉強になりました。
うちの夫も『ブリちゃん』知らずのブリちゃんラブなので作ってあげたいな。
Commented by aiaicafe at 2007-09-21 22:44
+ junju5-8さん+
そうなんです。お魚って崩れやすいから、そぉ〜っとね( ^ー゚)♪
>『ブリちゃん』知らずのブリちゃんラブ
あれ〜?どっちのプリちゃんだろ?(笑)
おいしいお魚のブリちゃんを食べてる方が平和ですよね!(笑)
<< チキン・シーザーサラダ 海鮮あんかけ焼きそば >>