海鮮あんかけ焼きそば

a0056451_1402247.jpg



お休みはお出かけして、外でご飯を食べる事が多くなりますよね。
この日は我が家もお出かけで、少し早めの晩ご飯を外でいただきました♪

で、いつも晩ご飯の遅い我が家。
案の定、遅々にお腹がぐぅ〜(やっぱりねw)
翌日のお昼に…と思って買った材料がお夜食に変身!
シーフードの入った海鮮あんかけ焼きそばを作りました(^-^)

海鮮と言っても、エビとイカが入ってるだけなんですが(汗)
野菜やキノコ、そしてお決まりのうずらのたまご〜♪
こういう時は、1皿で満足感いっぱいのものがいいですよね。

さぁて、食べてすぐに寝るとアレだから(笑)
映画でも観てから寝るとしますか(*^-^*)


a0056451_1414526.jpg





「海鮮あんかけ焼きそば」


【材料】

3人分

中華麺3玉
サラダ油大さじ1

むきえび150g
イカ100g(切り目を入れて一口大に切る)
白菜1/8個(一口大のざく切り)
しめじ1/2パック
人参少々(薄い短冊)
うずらたまご(茹で)6個
白ネギ1/2本(薄くスライス)
ショウガみじん切り小さじ1
サラダ油大さじ2

『合わせ調味料』
スープ300cc
酒大さじ2
塩小さじ1/2
醤油大さじ1/2
オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ1
コショウ少々

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1分)
ごま油大さじ1

スープは、水に鶏ガラスープやコンソメを溶かしたものなど何でもOKです。
人参は水を少したらしてラップし、2分ほどレンジ加熱しておく。
合わせ調味料は初めに全て合わせて用意しておきます。





【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギとショウガを炒める。
  まずエビとイカをサッと炒め、白っぽくなったら一旦取り出します。
  同じフライパンで、白菜、しめじ、人参を炒めたら合わせ調味料を加え、
  一煮立ちしてきたらエビ、イカ、うずらを加えます。
  片栗粉でトロミを付け、最後にごま油を回し入れたらできあがり。



2.【仕上げ】
  サラダ油を熱し、中華麺を炒めます。
  蒸し麺の場合は、水を少し垂らして蒸し炒めにします。
  うっすら焦げ目が付く程度に炒めたら器に盛り、あんをかけてできあがり。


a0056451_142158.jpg




シーフードは冷凍のシーフードミックスを利用してもいいと思います。
加熱しすぎると固くなってしまうので、余熱を利用して火を通し、
最後に温める程度に又火を通すのがポイントです(^-^)d
おそばは、うっすらと焦げ目が付くくらい炒めると美味しいですよ♪

エビやイカが入ると、焼きそばも少し豪華になりますよね!
合わせ調味料を前もって用意しておくと簡単にできるので
ぜひトライしてみてくださいね!





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1412754.jpg

by aiaicafe | 2007-09-17 14:06 | パスタ・麺類 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6179231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-18 07:24
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from ブログでCookin'!.. at 2007-09-28 00:46
タイトル : 中華麺(ちゅうかめん)
「中華麺(ちゅうかめん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月27日収集分=...... more
Commented by しらインコ at 2007-09-17 16:53 x
うずらたまごは最後に食べますっ(*゚ー゚)ゞ
はい、好きなものは最後にとっておく派です。

オットは麺類好きなのですが、これは野菜も色々摂れるので良いですね(*‘∇‘)b作りま~す♪
Commented by やまよん at 2007-09-17 17:47 x
何とな~く自分ではあんかけ焼きそばは作れないと思ってました。
よしっ!!今夜は作ってみますv
aiさんのレシピは分かりやすくって、すっごく助かってます(⌒ー⌒)
Commented by エリオッティー at 2007-09-18 10:08 x
映画はおもしろかったです!
かわいいファンタジーに癒されちゃいました☆
声優などのに関して、何の前知識もなく見たのですが、最後のテロップでヒロイン役のとこに「マドンナ」と書かれていて、まさかねえと思ったのですが、やっぱりあのマドンナなんですか!?
びっくりです!!
でも、意外とはまり役な気もします^^

あんかけ焼きそばいいですね~♪
私の冷凍庫には常にシーフードが入っているので、中華麺をゲットしたら作ってみま~す☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-18 15:16
+しらインコさん+
一皿でバランスよく食べられるっていいですよね。
苦手なものが入ってても残しにくいですし(笑)
うずらたまごは、一番最初と一番最後に食べられるように
一人2個入れました!( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-18 15:20
+エリオッティさん+
>やっぱりあのマドンナなんですか!?
そうそう、あのマドンナです(^-^)
ヒロインの年齢が年齢だから問題ないですよね(笑)
あ、これ中華麺じゃなくても皿うどんの揚げ麺でもOkですよ(^-^)
パリパリしたのもいけます!!
Commented by aiaicafe at 2007-09-18 15:23
+やまよんさん+
>何とな~く自分ではあんかけ焼きそばは作れないと思ってました。
あんかけ焼きそばだと思ったら、ちょっと面倒かな?(^-^;)
でも八宝菜だと思えば案外気が楽です(笑)
麺は皿うどん用の揚げ麺でもおいしいですよ〜♪
Commented by 新米ママ at 2007-09-18 23:24 x
先日はやりくり法を詳しく書いてくださって、ありがとうございました!教えてもらったとおり、作る前にシュミレーションして作ってます。

あんかけ焼きそば、大好きです。しかも野菜とシーフドたっぷりの。大好きだけど自分で作るには難しそうなイメージがあって作った事はないのですが、aiさんのレシピをみて作ってみたいと思います!
Commented by aiaicafe at 2007-09-19 15:29
+新米ママさん+
いえいえ〜お役に立ったらいいんですが(^-^)
あんかけ焼きそばも、やってみれば意外に簡単なんですよ!
作る前に、合わせ調味料と水溶き片栗粉を用意して、
手元に置いておくとバッチリです( ^ー゚)♪
市販の揚げ麺にかけてもお手軽にできます。
少し濃いかな?と思うくらいの味付けがちょうどいいですよ!
がんばってトライしてみてくださいね(^-^)
Commented by じろきち at 2008-09-20 12:44 x
7月5日に娘を出産したばかりのママです。
aiaiさんのブログは(確か)妊娠前に見つけました。
みぞれ煮ハンバーグの作り方を知りたくて、「レシピ みぞれ煮ハンバーグ」って入力したらaiaiさんのブログが出てきたんです。
それ以来、お気に入りに登録して毎日の様に見させて頂いてます。
昨日も、海鮮あんかけ焼きそばを作りました。旦那様にも「これうまい!」と言ってもらえました。娘もおっぱいを飲んでおいしいと思ってくれているはずです(笑)
これからも頑張ってください。応援しています。
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:17
+じろきちさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(^-^)
>旦那様にも「これうまい!」と言ってもらえました。娘もおっぱいを飲んでおいしいと思ってくれているはずです(笑)
わぁ!嬉しい♪美味しく食べてくださったんですね〜(*^-^*)
娘ちゃん、きっとすくすくと元気に育ちますよ(笑)
応援どうもありがとうございます!とても励みになります。
また気軽に遊びにいらしてくださいね。
嬉しコメントどうもありがとうございました!
<< ブリの照り焼き ワカメとトマトのごま味噌和え >>