ひじきと枝豆の炒り豆腐

a0056451_14471567.jpg



我が家、こってりおかずの翌日は決まって粗食の日となります。
前日は娘がカレーを作ってくれたので、この日は軽く和食系。
バランスを取るために、カロリーも抑えめです(^-^)

今回は、ひじきと枝豆を入れた炒り豆腐のレシピです。
枝豆もそろそろ終わりに近づいて来ました!
最近は、スーパーに行くとなんでも1年中揃ってるけど(^-^;)
やっぱり食卓には季節を感じるおかずを並べたいですよね〜
大阪はまだまだ真夏のようにムシ暑いんですが(^-^;)
少し先取りして、ご飯によく合う熱々のおかずです♪

ダーリン「お、これおいしいね〜♪枝豆がいいよ、いくらでも食べられる!(^-^)」

その言葉久しぶり!(笑)
でも、いつ聞いても「おいしいね」って言う言葉はうれしいものです。
パッとしたハデさは無いけど、実はこういうお惣菜が一番ありがたかったりしますよね。
お米を食べる私たちには、永遠の定番かもしれません(^-^)







「ひじきと枝豆の炒り豆腐」


【材料】

3人分

もめん豆腐1丁
鶏胸肉又はもも肉1/2枚(ミンチなら150g程度)
枝豆1袋
ひじき(乾燥)10g
サラダ油大さじ1
酒大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1・1/2
塩小さじ1/2

お豆腐はザルに上げて水気をよく切っておきます。
枝豆のおいしい茹で方はこちらです。





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ひじきはお湯に浸けて戻し(水よりも早いです)
  ザルに上げて水気をよく切っておきます。
  長めのものは食べやすくざく切りにしておきます。
  鶏肉はできるだけ小さく切り、枝豆は茹でてサヤから出しておきましょう。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まず鶏肉を炒めます。
  火が通ったらひじきと豆腐を加え、豆腐を一口大程度に崩しながらよく炒めます。
  調味料を加えて味を調えたら枝豆も加え、汁気が少なくなるまで炒り煮します。
  器に盛ったらできあがりです。




最近はお豆腐も種類が色々あって、買うのに迷っちゃいますよね(笑)
いり豆腐に使うお豆腐は、できるだけ固めのしっかりした木綿が向いています。
見た目で判断するのは少し難しいかもしれませんが(^-^;)
固そうなのをチョイスしてくださいね。

調味料は、塩は岩塩や海の塩などの自然塩、お砂糖は粗糖と呼ばれる精製度が低い
茶色いお砂糖を使っています。
煮物やこういうお惣菜に使うと美味しく出来上がるんですよ(^-^)v
糖度も低く、ミネラルや繊維も含んでいるので健康にもいいですしね。
ぜひ試してみてくださいね。

炒り豆腐、家族には大好評で即完売でした♪
横にちらりと見えているのはメザシです(笑)
こってりおかずが続いたら、ぜひどうぞ〜!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1449748.jpg

by aiaicafe | 2007-09-15 14:57 | 炒めもの | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6169833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-18 07:23
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ひじき(ヒジキ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from しあわせごはん at 2007-09-18 18:09
タイトル : ひじきと枝豆の炒り豆腐と栗
新米の季節ですね*^^* こちらはaiai@cafeのaiさんのレシピ「ひじきと枝豆の炒り豆腐」です aiさんは鶏肉を入れているんですが、我が家はひじきと、お豆腐と枝豆だけです。 ごま油を敷いたフライパンにお豆腐を直接入れて水分を飛ばす要領でしっかり炒めます。水分が無くなったらヒジキを入れてお酒、醤油、メイプルシロップ(砂糖)、塩で味付けして水分が無くなったら枝豆を入れて出来上がり。お豆腐は水切りしませんでした^^; ************************...... more
Commented by ohana at 2007-09-15 21:25 x
そういうバランスが大切ですよね♪
美しい写真で、とっても美味しそうです。
家族の健康を気遣っていらっしゃるのが伝わってきます。
Commented by at 2007-09-16 01:07 x
こんばんわ♪
毎日美味しそうで見るたびにお腹が減ってしまいますΣ(´∀`;)
いくつか作らせてもらいましたが、どれもとっても美味しかったです♪ごちそうさまでした+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚
今日のひじきと枝豆も作ってみます♪
でも枝豆の茹で方をみることが出来ませんシク(P'ω`。q)シク...
せっかくなので美味しくゆでてみたいです〜。
Commented by aiaicafe at 2007-09-17 14:17
+ohanaさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
バランスよく食べようと思ったら、こういう和食のお惣菜系が一番いいですよね。
特に、海藻がたっぷり食べられるお料理って、洋風では無いですから…
Commented by aiaicafe at 2007-09-17 14:19
+嫁さん+
わぁ〜♪色々と作ってみてくださったんですね、ありがとうございます(*^-^*)
枝豆の茹で方…ごめんなさいね(^-^;)
訂正しておきました!
たかが枝豆、されど枝豆なんですよ(^-^)
おいしく食べてみて下さいね〜☆
<< ワカメとトマトのごま味噌和え れんこんと豚肉のソテー・ローズ... >>