人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマのトマトパスタ

サンマのトマトパスタ_a0056451_13344410.jpg



先日、近所のイタリアンレストランでサンマのパスタを食べました。
ガーリックが利いたオイルベースのパスタで、
私もダーリンも、サンマを使ったバスタは初めて。
なかなかイケるよねぇ♪
と、魚を使うパスタを食べる事自体が新鮮で、かなり気に入ったのでした。


今回はダーリンからのリクエスト。

「このあいだ食べたサンマのパスタ!あれをトマトで食べたいな〜♪」

いいねぇ(^-^)
よっしゃ〜ちょっと頑張るか!

リクエストをもらったら、張り切らざるを得ません(笑)
青魚の臭みが出ないように…と気をつけて作ったら、
トマトがさっぱり&ケイパーがいいアクセントになって美味〜 (*´д`*)ハフン♪
これはいいわ!!
秋の定番メニューの仲間入り決定〜(笑)
みなさまもどうぞお試しあれ(*^-^*)


サンマのトマトパスタ_a0056451_13352149.jpg





「サンマのトマトパスタ」


【材料】

2人分

パスタ160g
生秋刀魚2匹
オリーブ油大さじ2
ニンニクスライス1片
塩コショウ
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース150cc
薄口醤油大さじ1程度
ケイパー大さじ2
ディル、イタリアンパセリなどのハーブ適宜(あれば)

基本のトマトソースのレシピはこちらです。






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  秋刀魚は3枚におろしてワタや血を洗い流し、腹骨なども削ぎ取って4つくらいに切ります。
  お皿かバットなどに皮を下にして並べ、塩を振って10分〜15分置く。
  (こうすると臭みが取れます)
  水気が出たら炒める前にペーパータオルで吸い取ります。



2.【パスタを茹でる】
  お好みのパスタを茹で始めます。
  たっぷりの湯に塩を加え(海水くらいの塩辛さが◎)
  規定時間どおりに茹でます。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかけます。
  にんにくの香りが立って、うっすら色づいて来たらいったん取り出し、
  さんまを焼いて行きます。
  両面が色よく焼けたら白ワイン(又は日本酒)をふりかけ、トマトソースも加えて一煮立ち。
  塩コショウで味を調え、最後にケイパーと炒めておいたニンニクを加えます。
  茹で上がったパスタを加えて手早く混ぜたらできあがり。
  器に盛り、ディルやパセリなどを添えて完成です。


サンマのトマトパスタ_a0056451_1336262.jpg



今回は、私とダーリンの2人分のレシピです。
娘はさんまがイマイチ好きではないので、
彼女一人、先日作ったお気に入りのアサリととびっこのパスタを自分で作って食べてました。

かたやダーリンはイクラやとびっこがイマイチ。
「とびっこなんて食べなくてもいいよ〜」
なーんて事を言いながら美味しそうに食べている娘を横目でちらり(笑)
お互いに、自分の好きなものが一番だと思ってる様子が可笑しいの(^▽^)

一口ずつ交換して食べたらどう?と言う私の提案で、
お互いにお皿を交換して一口食べてみる2人。

ダーリン「むむむ!ま、いいダシ出てるよね。」
娘「ふぅ〜ん、こんな感じね。」

私には、おいしいって顔に書いてあるのが見えるんですけど?(笑)
っていうか、あんたら似過ぎやろ〜(^▽^;)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

サンマのトマトパスタ_a0056451_13363839.jpg

by aiaicafe | 2007-09-13 13:45 | トマトソースレシピ | Comments(14)
Commented by rubeer at 2007-09-13 14:34 x
aiさん、こんにちは。
サンマのパスタとは、斬新ですね~。
お魚をパスタに・・・・っていうと生臭さが
気になると思っていましたが、なるほど、こうやって
臭みを取ればよいのですね。
とってもおいしそうなので、早速試してみますね~♪
Commented by nami_namie at 2007-09-13 17:20
aiさんこんにちは~
秋刀魚とパスタ、初めてだけど、秋刀魚をソテーしてトマトソースをかけたのがすごく美味しかったので、これはいいですね~♪
秋刀魚って安いけどアレンジに限界があるので(笑)秋刀魚レシピ助かります!^^;
Commented by junju5-8 at 2007-09-13 20:36
秋刀魚パスタ超美味しそう!
絶対作ります。秋刀魚の季節ですもの。家人もパスタ喜ぶから。
うちもこんな素敵なお皿欲しいなぁ☆
Commented by エリオッティー at 2007-09-13 20:54 x
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました☆
まだ始めたばっかりなので、お恥ずかしいですけど><
そして、リンクフリーとのことで早速リンクさせてもらいました!!
報告しておきます♪

私も秋刀魚のパスタは食べたことないです。
美味しそうですね!食べてみたいなあ~。
でも、とびっことアサリの方が大好きなので、そっちの方がもっと気になるかも(笑)
やっぱり、家族で一緒にご飯を食べると楽しいですよね!
私も実家に帰ったときは食事の時間が何より楽しみです☆
というか、食いしん坊な私は母の作ってくれるご飯が食べたいだけなんですけどね(笑)
Commented by ROSE at 2007-09-14 00:03 x
aiさん、お久しぶりですっ!
あの美味しい角煮は、あれから何度となくわが家の食卓に
登場して、煮汁を活用したレシピもまた新たに誕生してますっ^^
でもいつも〆はチャーハンですね(*^∇^*)
夫の実家や、私の実家でも大人気の一品です。
ホント美味しいレシピをありがとうございますっ!

秋刀魚・・・夫の大好物なんですよ♪
パスタに秋刀魚を合わせるのって初めてです!!!
トマトが苦手な夫ですが、普段ミートソースは食べてるし、
しかも大好物の秋刀魚が一緒ならば、喜ぶこと間違いなしですっ^^
これはまた、真似して作らなくちゃ!
Commented at 2007-09-14 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syouko at 2007-09-14 11:20 x
始めまして。こんにちは。
偶然、こちらのブログを知り、美味しそうな料理の数々をみて、ワクワクするような気持ちになりました。
INDEXページを利用して、簡単に出来そうなものを作らせて頂いたところ、「美味しい~」。 
これからも、色々なレシピを利用させて頂きたいと考えております。
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:00
+rubberさん+
お魚に塩を振ると、浸透圧で少し水分がでますよね?
それを取り除くと臭みが半減するんですよ〜(^-^)
他のお料理にも共通する事ですから、やってみてくださいね!
美味しくできますように!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:03
+なみなみちゃん+
そうそう、ソテーしてトマトソースをかけたのもおいしいよね〜♪
今回は、ケイパーがいい仕事してくれました!
少し持て余してたんだけど(笑)
役に立ってくれてよかったわ〜(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:19
+junju5-8さん+
普通の塩焼きが飽きた頃にぜひやってみてくださいね(^-^)
お皿は…セールでGETした、3枚1050円のお値打ち品でした(笑)
大きめで深さがあるから使いやすくて重宝してます♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:24
+エリオッティーさん+
いえいえ〜こちらこそ、リンクどうもありがとうございます!
又時間のある時に遊びに行かせていただきますね〜(^-^)
>とびっことアサリの方が大好きなので、そっちの方がもっと気になるかも
あら、そうなのね〜!
これ、アサリのダシがすンごく美味ですよ♪
機会があったらぜひ作って欲しい1品です。
そうそう、今度実家に帰られる時はリクエストしてみてはいかが?
お母さんきっと張り切って作ってくれると思いますよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:31
+ROSEさん+
こんにちは!お久しぶりです〜(^-^)
わぁ〜そんなに気に入って下さってるなんて、感激〜!!
>でもいつも〆はチャーハンですね
そうこなくっちゃ!(笑)
角煮を作ったときにしか食べられないチャーハンって、
ちょっとスペシャルな気がしますよね。
レストランで食べたパスタはオイルベースだったんですが、
それも美味しかったですよ〜!
ご主人に喜んでもらえるといいですね(^-^)
がんばって〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:40
+非公開コメさん+
おぉっと!するどいなぁ(笑)
そういう話があることはあったんですが…
ポシャったようなそうでないような(^-^;)
答えるとしたら「YES」かな?
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:43
+syoukoさん+
こんにちは、はじめまして〜!
そう言ってもらえて本当に嬉しいです!!(*^-^*)
INDEX全然更新してなくてすみません(汗)
でもお役に立ってなによりです(^-^;)
嬉しいコメントありがとうございました。
又気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
<< れんこんと豚肉のソテー・ローズ... フライパン釜飯 >>