イサキのハーブ焼き・トマトのコンフィ添え

a0056451_1248319.jpg



昔友達のおうちへ行った時に、このハーブ焼きをいただいた事があるんです。
味付けは塩とオリーブ油だけ!
ハーブの香りとお魚の甘みがおいしくて、新鮮なお魚って、
シンプルな味付けの方がおいしくいただけるもんなんだ!
と思った記憶があるんですよね(^--^)

ほんとうは、男の料理〜みたいな(笑)
ドーンと1匹丸ごとの姿焼き(?)にしたかったんですよ。
が!お店で売っていたのは真ん中から真っ二つに切ったもの(^-^;)
ちゃんとワタも取ってあって奇麗に下処理がしてあるものです。
それが…
家に帰っていざお料理しようと思ったら、1匹丸ごと入る耐熱容器が無い!(汗)
もしかしてお店の人、そういう事態を見越していたのか??
「残念〜」…と言う気持ちが一気に「親切〜♪」に変わる(笑)
人間ってげんきんなものね(私だけか?)

お魚だけでは寂しいかな?と思ったので、冷蔵庫にたくさんある
ワカメを敷いて焼いてみたら…これが全くの不評(笑)
色合いがパッとしなかったと言う事もあるんだけど、
ワカメとオリーブ油って、イマイチ合わないような…(汗)
ジャガイモかキノコにすればよかったかな(^-^;)
ちょっと反省&次回はそっちにしよう。

一緒に添えていただいたのはトマトのコンフィです。
これ、低温でじわじわオーブンで焼くだけなんですが、
トマトの味がぎゅ〜っと濃縮されて、甘くてフルーティ♪
これがトマトなの?と思うくらい美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
どうぞお試しあれ!


a0056451_12514983.jpg






「イサキのハーブ焼き・トマトのコンフィ添え」


【材料】

3人分

イサキ又は白身魚1匹
塩(岩塩、海の塩などの自然塩)
胡椒少々
オリーブ油適宜
ディル、イタリアンパセリ、タイムなどのハーブ適宜(お好みで)

オーブンは200度に予熱しておきます。
トマトのコンフィを添える場合は、先に作っておきます。
作り方はこちらです。






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  お魚はうろこを取り、ワタとエラを取っておきます。
  身に切り目を入れ、塩を振って10分くらい置いてなじませます。



a0056451_12525971.jpg2.【焼く】
耐熱容器に魚を入れ、軽く胡椒を振り
オリーブ油をかけてからハーブを散らし、オーブンへ。
約15分〜20分でできあがり。
お魚の大きさや、使うオーブンで時間が違って来ますから、
10分ほど焼いたところで1度チェックしてくださいね。




a0056451_1252225.jpg




お魚は1匹まるごとじゃなくて、切り身でも充分おいしくいただけます。
今の季節なら、連子鯛なんかでもいいんじゃないでしょうか(^-^)

塩とオリーブ油をかけてオーブンへ入れるだけ!
しっとりと焼き上がって、普通の塩焼きとはちょっと違うんですよね。
簡単でおいしいってこの事だなぁと実感する1品です。
新鮮なお魚をGETした時はぜひお試しくださいね(*^-^*)




人気blogランキングに参加しています。

みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12512714.jpg

by aiaicafe | 2007-09-08 13:03 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6134124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-12 07:25
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「イサキ(いさき) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by junju5-8 at 2007-09-08 21:14
いさき美味しそう!おもてなしに良さそうですね。
トマトのコンフィもあうだろうな。パプリカかと思いました。
昨日、手羽先照り焼き作りました。ホアジャオ忘れたけど、夫は大変気に入って「何か特別な作り方?」なんて興味津々でした。
ありがとうございました。
Commented by エリオッティー at 2007-09-10 10:36 x
トマトのコンフィがとっても美味しそう☆
最近トマトっていろいろな種類が売ってありますが、コンフィを作る場合はどの種類が一番いいですか?
普通のトマトでいいのかな!?
でも、オーブンで1時間ということはお腹が減ってる時には作れないですね(笑)

イサキって結構大きいですよね。
かつおほどは大きくないけど、アジより大きい。
たしかにあの大きさのものをそのまま一匹は入らないかもしれないですね。
イサキ食べたくなってきました><
Commented by aiaicafe at 2007-09-10 12:50
+ junju5-8さん+
こんにちは!お久しぶりです〜(*^-^*)
そうそう、みんなでお魚を囲んで一緒につつきながらいただくと楽しいですよね。
鍋物と似た感じでしょうか(^-^)
手羽先照り焼き作って下さったんですね〜♪ありがとうございます。
美味しく食べていただけてなによりでした(*^-^*)
>「何か特別な作り方?」
「スペシャルです!」って言っておいてくださいね(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-09-10 13:00
+エリオッティーさん+
>コンフィを作る場合はどの種類が一番いいですか?
普通のトマトでOKですよ(^-^)
>でも、オーブンで1時間ということはお腹が減ってる時には作れないですね
あはは!そうですね。
お料理を始めたら、一番最初にオーブンに放り込んでおくと時間がうまく使えますよね(^-^)
フルーツみたいな味、一度体験してみてくださいね!

Commented by rai-ra at 2007-09-14 10:14 x
 初めまして!!人気ブログランキングのページからお邪魔しました。見た瞬間、『うわ~~!!おいしそう♪』早速、家で作ってみました。『アサリと小松菜の煮びたし』!!酒のつまみ系が大好きな中2の息子も一気に食べつくしてしまいました。そして、『これ、パスタとか入れたらおいしいかも・・・』との言葉に、挑戦してみました。パスタをちょっと硬めに茹でてスープパスタにして頂きました。とってもおいしかったです(^-^)パスタを入れるときは少し味を濃いめにしてもいいかも・・・。UPされているお料理はフツーのお料理なのにとってもおしゃれで、ちょっとしたおもてなしにもいいですよね^^ これからもちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2007-09-14 23:48
+rai-raさん+
はじめまして!
早速試してみて下さってありがとうございます(*^-^*)
>『これ、パスタとか入れたらおいしいかも・・・』との言葉
わぁ!もしかして息子さん、うちの娘と味覚の好みが似てるかも!
パスタにするなら、アサリととびっこのパスタがおすすめです。
又機会があったら試してみて下さいね!(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜(*^-^*)
<< 照り焼きチキンのパリパリサラダ カレーピラフ(洋風炊き込みご飯) >>