カレーピラフ(洋風炊き込みご飯)

a0056451_12521425.jpg



炒めご飯じゃなくて、洋風炊き込みご飯のピラフです。
旨味の出るものは先に、歯触りを楽しむものは後から入れます(^-^)
今回はセロリやピーマンを後から入れました。
カレーの香ばしい香りとマッチしてGOOD!
特にセロリがシャキシャキして美味でした〜♪

少しピリッとスパイシーなので、レーズンやアーモンドスライス、
フライドオニオンなんかのトッピングがよく合います。
なんにも無かった我が家はブルーベリーで代用(笑)
でも、これも甘酸っぱくて美味しかったですよ!

普通のカレーもいいけど、たまにはピラフも気分が変わっておすすめです(^-^)
エビやイカなんかのシーフードを入れると豪華ですよね。
な〜んだ、ピラフかぁ…なんて言わせません!(笑)
一工夫で、アッと言わせるピラフを作ってみてくださいね♪


a0056451_12525715.jpg






「カレーピラフ」


【材料】

3人分

米3合(540cc分)
スープ540cc(水+コンソメ又は鶏ガラスープでもOK)
塩(岩塩、海の塩などの自然塩)小さじ1・1/2
胡椒少々
酒大さじ1
バター大さじ1
オリーブ油大さじ1
カレー粉(パウダー)大さじ1
タマネギ1/2(みじん切り)
ミンチ(豚又は牛)150g
しめじ又はマッシュルーム1/2パック

オリーブ油大さじ1
セロリ1本(スライス)
ピーマン2個(みじん切り)
塩コショウ

お米は、炊く30分くらい前に研いでザルに上げ、水気を切っておきます。






【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、タマネギとミンチを炒める。
  ミンチがほぐれたらお米を加え、カレー粉も加えてお米に少し透明感が出るまでよく炒める。



2.【炊く】
  炒めたお米を炊飯釜に移し、スープを注いで調味料で味を調える。
  炊飯器にセットし、上にしめじを均等に並べて(混ぜません!)スイッチオン♪
  あとは炊飯器に任せましょう(^-^)



3.【仕上げ】
  ご飯が炊きあがったら、後から入れる具を炒めます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、ピーマンとセロリをサッと炒める。
  軽く塩コショウをしたら、炊きあがったご飯に乗せてよく混ぜ合わせます。
  器に盛り、お好みのトッピングを散らして出来上がり。




ピラフを作る時は、いつも多めに作って即冷凍です。
ジャーに入れておくよりも、早めに冷凍する方が後から美味しくいただけるんですよね。
翌日のランチには、これに目玉焼きが乗ったり、オムライスになったり…
と、リメイクが楽しみなんですよ〜(*^-^*)
やっぱりたまごね!と言う突っ込みは無しでお願いします(笑)

今回はダーリンの帰りが遅くて、私一人の晩ご飯でした。
おかずは簡単にほうれん草のオムレツとサラダ、ワカメと竹の子のスープ。
ピラフに色々と具が入っているので、バランスはこれでバッチリ!
ピラフって、おかずが少なくても済むから好き〜(笑)
これからの季節は、もっと頻繁に登場するだろうなぁ(ふふふ♪)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12533642.jpg

by aiaicafe | 2007-09-07 13:02 | ご飯もの | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6128889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-12 07:25
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「カレー粉」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from ★,。・:*:・゚'☆ .. at 2007-09-21 18:09
タイトル : 続々と・・・♪
前回、モラタメ初当選の大喜び記事をUPしました。(前回の記事は⇒コチラ) なんとっ!!!その翌日。 まだ初当選の興奮が冷めないうちに、またまたモラタメさんから荷物が届きました ユニ・チャーム【かぜ用超立体マスク】ピンク色が可愛い 今だけ限定ソフトピンク....... more
Commented by annasui at 2007-09-07 15:17 x
おいしそうですね♪最近忙しさに比例して、なぜか料理熱もあがっております。うーん、でも、いつかオーバーヒートでパンクしちゃうかもです(笑)
Commented by いるか at 2007-09-07 16:45 x
丼モノ同様、ワンディッシュにしやすいのが嬉しいですよねぃ♪
冷凍しとけば、週末のブランチなんかにも活躍してくれそうw
ウチのママりんにも提言しておこうっと( ̄∇ ̄*)ゞ
手抜きぢゃなくて、これも工夫の一つですよねっ♪
Commented by エリオッティー at 2007-09-08 10:38 x
すごくおいしそうです☆
小さい頃はピラフやカレーにレーズンが入っていました。
ちょっと辛い味付けでもレーズンが甘いので上手く調和されているんですよね。
多分、母が考えて入れてくれてたんだと思います。
最近では辛いものが大好きなので、自分では入れないのですが、レーズン入りのものを食べると実家の味を思い出します♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-08 15:58
+annasuiさん+
お久しぶり〜!大学院大変そうですね。
時間をうまく使う事を学ぶには良い機会かな?(^-^)
でも、体が第一!ほどほどに頑張って下さいね!
又気晴らしに遊びにいらして下さいね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-09-08 16:01
+いるかさん+
>ワンディッシュにしやすいのが嬉しいですよねぃ♪
そうなんですよ〜♪
メインにもなるし、ご飯として添えても良いし。
>手抜きぢゃなくて、これも工夫の一つですよねっ♪
いえ〜す!!
もっと充実させる為のテクなのです( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-08 16:07
+エリオッティーさん+
どうもありがとう〜♪
>ちょっと辛い味付けでもレーズンが甘いので上手く調和されているんですよね。
そうなんですよ〜!福神漬けやラッキョウと同じような効果です(笑)
今回我が家にはブルーベリーとプルーンしかなくって(大き過ぎでしょ?w)
こういうのがちょっとあれば、味が単調にならなくて飽きないから
食も進みますよね。
お母さんも色々と工夫して考えてくださったのね〜
エリオッティーさんも、将来はお子様にぜひ!(*^-^*)
Commented by さくら at 2007-09-21 11:34 x
aiさん、こんにちは♪
カレーピラフ作りました。ピラフは初めてなのでドキドキしましたが、
aiさんのレシピなら美味しく出来るはず!!と思って作りました。
美味しく出来て感動です☆夫もおかわりしてくれました。
フライドオニオンと目玉焼きを乗せて食べたら、すごく美味しかったです。
残りは即小分けで冷凍。お昼にオムライスにリメイクしようと思ってます♪
ブログで紹介させてもらいます。美味しいレシピありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2007-09-21 22:40
+さくらさん+
こんにちは!
早速作っていただいてありがとうございました(*^-^*)
目玉焼きとフライドオニオン、美味しそうでした〜♪
又後から美味しいオムライスに舌鼓を打って下さいね(^-^)
嬉しいご報告どうもありがとうございました!
<< イサキのハーブ焼き・トマトのコ... アマトリチャーナ >>