アサリと小松菜の煮浸し

a0056451_1257314.jpg



娘のための増血プログラムの1品です(^-^;)
小松やアサリは鉄分が多いんですよね。
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が良くなります。
(なので前回の鮭のホイル焼きにレモンをたっぷりとかけて一緒にいただきました)

そう言えば最近小松菜あんまり食べてなかったかも…と、
娘が貧血になってから気がついて少々反省です(-_-;)
女性はもっとまめに食べないとイケマセンよね。
プルーンも一緒に買って来て、おやつに食え食え!とウルサく言う母です(笑)
もちろん、私も一緒にいただいております♪
みなさんもぜひご一緒に〜(笑)


a0056451_125888.jpg





「アサリと小松菜の煮浸し」


【材料】

3人分

アサリ1パック(殻付き)250g程度
小松菜1把(一口大に切る)
酒100cc
ダシ汁
薄口醤油大さじ1
みりん大さじ1
塩ひとつまみ
ショウガ適宜(針ショウガにする)






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アサリは塩を振って殻をこすり合わせるようにして洗い(2〜3回繰り返す)
  ヒタヒタの塩水に浸けて蓋をし、冷蔵庫に暫く入れて砂抜きする。



2.【アサリを返す】
  鍋かフライパンを強火で熱してアサリを入れます。
  酒を回し入れて蓋をし、アサリの口が開くまで1〜2分煮ます。
  アサリは一旦取り出して、残った返し汁にダシ汁を合わせて300ccにします。



3.【煮る】
  調味料を加えて味を調え、一煮立ちしたら小松菜を茎の方から加えて行きます。
  更に一煮立ちしたらアサリを戻してできあがり。
  器に盛り、針ショウガをちらして完成です。


a0056451_12584458.jpg



これ、アサリの旨味がいっぱい出て、ダシがすごく美味でした♪
長く煮ずに、サッと煮てから少し冷ましておくのがポイント。
冷めて行く間に旨味がググ〜っと材料に染み込んで行きます(^-^)
熱々が良ければ、盛りつける前にもう一度火を入れてくださいね。


娘、最近アサリの旨味に目覚めたみたいで、ダシ汁を一気飲み(笑)

娘「もう貧血治った〜!」


そんなにすぐ治るわけねーよっ(-_-;)





人気blogランキングに参加しています。

血が増えそう!と思ってくださったら(笑)
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12591543.jpg

by aiaicafe | 2007-09-05 13:05 | 煮もの | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6118104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-06 17:59
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「アサリ(浅蜊)あさり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from ★,。・:*:・゚'☆ .. at 2007-10-12 13:48
タイトル : 和食大好き♪
札幌は今日も寒いです。最高気温が12℃ 最低気温が6℃の予報。 ゴミを出しに外に出ましたが、風が強いし冷たいしで冬を間近に感じました。ハックチョン(*´д`)・∵ 明日は雪が降るかも?な〜んて言われてますが。もし降ると去年より2週間早いそうです この頃、寒い....... more
Commented by うわさの奥さん at 2007-09-06 11:24 x
aiaiさん こんにちは(^-^) お久しぶりです。
娘さん大丈夫ですか? 増血プログラム さすがですね!! 
私もかなりの貧血持ちで・・・(持ちたくないんやけど・・・)よく目の前真っ暗や、お星様も見えることも・・・(^-^;;
aiaiさんレシピ参考にして脱貧血!!目指して頑張ろうと思います。
これからも 増血プログラムも お願いしま~す。
偶然、私も一昨日の夕食、鮭のホイル焼きしました。 
クロテッド・クリーム?? 私も使ってランクアップしたいと思います!!
数日前に ナシゴレンも。 時間無くて ただの焼き飯じゃぁブーイング
でそうやったので・・・私のは なんちゃってナシゴレンでしたが・・・
これからも おいしいお料理 楽しみにしてま~す♪





Commented by すもーく at 2007-09-06 17:59 x
aiさんこんにちわ
台風5号が大接近です。どうか最小の被害で済むように祈っています。
そんな中、アサリを買って来ました。今晩はこの煮びたしを作りますね。しかし、しょうがが無かった。しょうがないで済ませるか、この風雨の中買いに走るか。おっといいこと考えましたよ。主人にメールで頼みましょう。
「しょうが買ってきて」って。どつかれるのを覚悟で。命がけですね。
そこまでしてもこのアサリを頂きたいのです。
命あったらまたコメントします。
aiさんお元気で。
Commented by aiaicafe at 2007-09-07 15:11
+うわさの奥さん+
こんにちは!お久しぶりです〜(*^-^*)
>よく目の前真っ暗や、お星様も見えることも
うわ〜結構深刻?
貧血って、倒れて頭を打ったりするのが怖いですよね(^-^;)
女性は、こまめに意識して鉄分を摂るくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
ナシゴレン作ってみて下さったんですね!ありがとうございます♪
なんちゃってでも(笑)工夫したと言う所に意義があるんですよ〜( ^ー゚)♪
いつもありがとうございます!又いらしてくださいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-07 15:16
+すもーくさん+
>命あったらまたコメントします。
えΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドキっ!!
命…あったんでしょうか〜(笑)
台風かなりの暴風雨だったようですが大丈夫でしたか?
ご主人、無事ショウガをGETしてきてくださったんでしょうか(^-^;)
平和をお祈りしております〜(合掌)
Commented by oyuki at 2007-09-10 20:38 x
aiaiさん いつもおいしそうなレシピ、楽しませていただいてます。
この間、ダイエット中の友達が来たので、早速鮭のホイル焼きと
小松菜+アサリ、やってみました。鮭はおいしくできたんですが、
なぜか小松菜、結構アクがでちゃって、だし汁がお写真みたいに
きれいに透き通らず、にごってしまいました。味もちょっとすっきり
しなかったかなあ。菜っ葉はしゃっきりしてて、友達はおいしいって
言ってくれたんですが…。
小松菜も、下ゆでしたほうがいいときもあるんでしょうか。
Commented by aiaicafe at 2007-09-11 16:24
+oyukiさん+
はじめまして!いつも見て下さってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
濁ってしまったっていうのは、白っぽく濁ったと言う事でしょうか?
多分、小松菜のアクではなくて、アサリから出た蛋白質が熱で固まったからだと思うんですが…
小松菜は下茹でしなくても大丈夫ですよ(^-^)
ほうれん草は下ゆでしてアク(蓚酸)を取った方が良いと言いますが、
小松菜にはその心配はありません。
アクと言っても色々と種類がありますよね。
お肉や魚から出るアクは血や蛋白質が熱で固まったもの。
これを取り除くのはお料理の仕上がり(見た目)を奇麗にするためです。
ほうれん草とは違って、取らなかったとしても体には害がないものです(^-^)
多分火加減や加熱時間の違いでそうなったんだと思いますが、
(お鍋の大きさでも違って来ると思います)
あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
次はちょっと煮る時間を短くしたりしてみて、前回とどう違うか
比べてみるのも良い勉強になると思いますよ〜(*^-^*)

Commented by さくら at 2007-10-12 13:56 x
aiさん、こんにちは♪
先日アサリと小松菜の煮浸し作ってみました!
アサリとだし汁の旨みがたぁ~っぷりと小松菜にしみこんで、
こんなに美味しい小松菜を食べたのは初めて♪
お汁も美味しくてゴクゴク飲んじゃいました(笑)
少し残して、翌朝この汁にご飯と玉子、ネギを入れておじや風にしました。
朝から幸せいっぱいになりました。ありがとうございます♪
またまた私のブログで紹介させてもらいましたので、ご報告です。
Commented by aiaicafe at 2007-10-12 16:19
+さくらさん+
>こんなに美味しい小松菜を食べたのは初めて♪
わぁ〜♪そう言ってくださって嬉しいです!
レシピ書いてよかったわ〜(笑)
ご紹介どうもありがとうございます!
後で又伺いますね〜☆
<< アマトリチャーナ 秋鮭のホイル焼き・クロテッドク... >>