秋鮭のホイル焼き・クロテッドクリーム添え

a0056451_14125283.jpg



久々のお魚料理です。
お買い物に行ったら、美味しそうな秋鮭が目についたので早速GET!
きのこやじゃがいもと一緒にホイル焼きにしました。

焼く前に、バターを乗せようか…
いやいや、焼いてからの方がいいかな?と迷ってたら、
先日買って持て余していたクロテッドクロームがあるのを思い出す。

これだ!!(゚∀゚)

クロテッドクロームを食べた事の無い娘が、
1度食べてみたいから買って来て〜!と言うので買ったもの。
彼女、もっとトロリとクリーム状の軽いものだと思ってたらしく、
スコーンにこれとジャムを付けて食べたんだけど、
彼女的にはちょっと期待ハズレだったようです(笑)
「お菓子に付けるにはちょっとヘビーだよ」って言ったんですけどね(^-^;)


クロテッドクリームは、生クリームをぎゅ〜っと
濃縮(煮詰めるのかな?)して作ったクリームの事。
日本で入手しやすいのは中沢乳業の「中沢クロテッド」のみ。
見た目は柔らかめのバターみたいで、味はバターと生クリームの中間くらい。
軽〜いバター(無塩の)と言ったら分かりやすいでしょうか。
イギリスでは、スコーンにこれとジャムを付けて食べるんですよね。

焼き上がった鮭にポン!と乗っけると、クリーミーな風味がとっても美味♪
もちろん、ジャガイモやきのこにもよく合います。
これ、少し入手しにくいですから(^-^;)
売ってないわ〜って言う方は、ぜひバターで作ってみてくださいね。


a0056451_1420116.jpg





「秋鮭のホイル焼き・クロテッドクリーム添え」


【材料】

3人分

生鮭3切れ(半分に切る)
塩コショウ
酒小さじ1×3
醤油小さじ1/2×3
クロテッドクローム又はバター適宜
じゃがいも2個
しめじ1パック
レモン1/2個(櫛形に切る)

ジャガイモは皮ごと茹でるか、レンジ加熱してから、
粗熱を取って皮を剥き、1cm程度にスライスしておく。
オーブンは230度に予熱しておく。





【作り方】

a0056451_1421922.jpg1.【下ごしらえ】
30cmくらいに切ったアルミホイルに、しめじ、ジャガイモ
鮭を並べて全体に軽く塩コショウします。
鮭に酒小さじ1、醤油小さじ1/2をふりかけてしっかり包みます。





2.【焼く】
  予熱しておいたオーブン又はオーブントースターにそのまま入れて10分程度焼きます。
  (オーブンの機種や、鮭の大きさによっても違いますから加減してくださいね)
  焼き上がったら器に盛り、レモンとクロテッドクローム(又はバター)を添えてできあがり。




レモンをぎゅっと絞って食べて下さいね♪
お醤油は後からたらしてもいいと思います。
その辺はどうぞお好みで(^-^)
他に緑の野菜をたっぷりと添えるとバランスも良くなってヘルシーです。
おいしく食べてくださいね〜!





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14204974.jpg

by aiaicafe | 2007-09-04 14:26 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6112975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-06 17:59
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2007-09-04 14:52 x
aiaiさん、こんにちは~!

鮭のホイル焼き、好きで結構作ります(^^)
手軽で美味しくていいですよね!

でもクロテッドクリームは買ったことなかった~。
それに見たこともないかもしれないです。
aiaiさんのお陰で、調味料だとか勉強になってます。
主人が、バターが苦手なので、これならいけるかも☆
今度、探してみます。
Commented by 【オレンジページnet】 at 2007-09-04 15:59 x
いつもお世話になっております。オレンジページブログ担当です。
このたびは、「みんなのブログひろば」にご参加くださいまして、
まことにありがとうございました。

さて、このたび、携帯版「いつでもオレンジページ」より初の料理レシピ本『ワン・ツーレシピ』が、10月2日に刊行される運びとなりました。
これは、おかずもおやつも「ワン・ツー」の2ステップでできる、
人気コーナー「超簡単ワンツーレシピ」を一冊にまとめたものです。
そこで、「みんなのブログひろば」にご参加くださったみなさまに、
心ばかりのお礼として、プレゼントさせていただきたく思います。
つきましては、もし差し支えございませんでしたら、ご住所とご氏名をメールにてお教えいただけますでしょうか。
digi@orangepage.net

これからも、ブログの更新を心より楽しみにしております。
また、何か楽しい催しなどにもお声がけさせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

(なお、お預かりしました個人情報につきましては、
厳重に取り扱うわさせていただく所存です)
Commented by のりへい at 2007-09-04 18:32 x
クロテッドクリーム大好物~♪
でもスコーンとかパンとしか思い浮かばず、さすがaiさん~♪と。
ホイル焼きも大好物なので、またもマネさせてもらいます~!
レシピだけじゃなくて組み合わせもとっても勉強になっています。ありがとうございます!
Commented by pikori-nu at 2007-09-04 23:05
こんばんは。
スコーン好きなわたしは、このクロテッドクリームに出会ってから
さらにスコーンがすきになってしまったんですよ~。
・・すこしいやかなり濃厚で好き嫌いがあるのかもしれないですが・・・

でも、料理に使おうかという発想!!いやーすごいです!!
私は、今すだちがあるんですが、レモンの代わりにいいかもしおれませんね~
Commented by aiaicafe at 2007-09-05 13:10
+べにさん+
クロテッドクリームって、スコーンに付けて食べるのが一般的なんですよ。
でも余るのよね〜(笑)
生クリームから作ったもので味はついていないから、
バター代わりに使えるんですよ(^-^)
バターよりはクセがないかもしれません。
もし見つけたら試してみて下さいね♪
もちろんスコーンと一緒に( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-05 13:12
+【オレンジページnet】さん+
先日はお世話になりありがとうございました!
お気遣い嬉しいです♪
又後ほどご連絡させていただきますね。
こちらこそ、又どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aiaicafe at 2007-09-05 13:14
+のりへいさん+
クロテッドクリームって、バターと似てるよね?
味が付いてないから、バター代わりに使えるかな〜と思ったら◎でした♪
ジャガイモにポンと乗っけてもおいしいよ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-09-05 13:22
+pikori-nuさん+
スコーンに、これとジャムを付けるとおいしいですよね♪
娘はもっと軽いものだと思ったみたいで(^-^;)
いっぱい食べるとヤバいね!と言ってました(笑)
味的にはバターに近いので、お料理にもガンガン使えそうですよ!
余ったらぜひ試してみてくださいね(^-^)
<< アサリと小松菜の煮浸し ワカメとミンチのきんぴら風 >>