手羽先と白菜のスープ煮

a0056451_123161.jpg



少〜しだけ涼しくなって、なんだかコトコト煮込んだものが食べたくなりました(^-^)
お買い物に行ったら、白菜が半額!

よっ!久しぶり〜♪暫く食べないでごめんね、白菜君(♂か?笑)
今日は箱入り(冷蔵庫)娘の手羽先ちゃんとデートさせてあげるからね♪

手羽先のおいしいスープと白菜。相性よさそうでしょ?(笑)
春雨も入れて、少し中華風の具沢山スープにしようかな。
あ、三角関係なんかになっちゃって、仲がもつれたりしない?
春雨短く切ったら大丈夫か!(ウヒャ〜)
なーんて、おバカな事を考えてないで晩ご飯の用意だ〜(^▽^;)ハハハ

久しぶりに食べた白菜、美味しかった〜♪
これからは又煮込みものやスープの出番ですね。
コラーゲンたっぷりの手羽先スープで、
夏の日差しで疲れたお肌も、しっとり癒してあげてくださいね(*^-^*)


a0056451_1234498.jpg





「手羽先と白菜のスープ煮」


【材料】

4〜5人分

手羽先4〜5個
白菜1/4(一口大に切る)
春雨40g程度
竹の子水煮1/4本(スライス)
スープ1000cc(鶏ガラスープ、またはチキンコンソメスープ)
サラダ油大さじ1
酒大さじ2
塩小さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
花椒ホール(中国山椒)小さじ1、または粗挽き黒こしょう少々






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  手羽先は先の方を関節の所で切っておきます。
  春雨は1分程度茹で、水に取って冷まし一口大に切っておきます(もつれますからねw)
  



2.【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、手羽先を焼いて焦げ目を付けて一旦取り出します。
  続けて白菜を炒め、スープを注いで一煮立ちしたら手羽先を加えます。
  弱火でアクを取りながら調味料で味付けし、最後に春雨と花椒を入れてできあがり。


a0056451_1242238.jpg



花椒を入れると、鶏の臭みが消えて美味しかったですよ〜!
代わりに黒こしょうを多めに入れてもいいと思います。
お砂糖は隠し味なので、味を見ながら少なめから入れてみてくださいね。

この日は増血プログラムに基づいて(笑)
鉄分補給にはやっぱりレバーでしょ〜!と言う事で、
レバーの焼き肉風や、煮魚、五目煮豆なんかと一緒にいただきました。
鉄分は、ビタミンCを一緒に摂ると吸収率が良くなるので、
ビタミンCの多いししとうも一緒です(^-^)v

ちょっと蛋白質多めのおかずですが(汗)
娘、少しずつ食べる量が増えて来ました。
この日は「お腹減った〜!」と言う言葉も聞いたのでホッとしました(^-^;)
やっぱり食欲って健康のバロメーターですよね。
夏バテで食欲の無かった方も、まずはスープから。
ホッとする味で食欲増進を!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1251138.jpg

by aiaicafe | 2007-09-02 12:11 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6101025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-03 07:18
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by aiko at 2007-09-02 20:56 x
手羽って大好きなんですけど、こういう風にスープに入れて食べた事なかったです!!だしが出ておいしそう~~~!コラーゲンたっぷりなのも魅力的です☆
冬になったらますます活躍しそうなレシピですね♪♪
Commented by チカ at 2007-09-02 23:02 x
とても参考になるブログです。毎日、拝見させていただきます。ご家族への愛情が感じられる料理ですね。そしてとてもオシャレ。見習いたい!!
Commented by pikori-nu at 2007-09-03 00:02
こんばんは。
娘さん、少し落ち着かれたみたいですね。よかったです^^
やはり食べないと本当に体がついていかないんですよね。
私も、一人暮らしの時にはよく立ちくらみや、風邪、体のだるさなど
よく体の不調を感じてはお医者さんに行っていたのですが、
やはり食事をきちんと(?)とるようになっているこのごろは、
お世話になる事は、ほとんどなくなってきました。

娘さんもaiaiさんの心のこもったこのご飯ですぐ復活してくれそうですね^^
鈴虫が鳴きはじめていますね。もうそろそろ気候もおちつきそうです。
aiaiさんも季節の変わり目、お身体お気をつけてくださいませ。
Commented by エリオッティー at 2007-09-03 09:04 x
お肌にとっても良さそうなスープですね☆
夏でダメージを受けた肌にとっても良さそう!
手羽先おいしいですよね~、白菜もとろとろになっておいしそう♪
最近買い物に行ったらネットに入った栗を発見。
もう秋なんですね~。
Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:36
+aikoさん+
>こういう風にスープに入れて食べた事なかったです!!
あ、うちと逆だ!我が家はスープや煮物のダシになる方が多かったんですよ(^-^;)
これ、スープにコラーゲンがたっぷりと出て、手羽先を食べなくても
翌日にはお肌がしっとりなんですよ〜♪
もちろん旨味もたっぷり!お好きな野菜を入れて作ってみて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:39
+チカさん+
はじめまして!(ですよね?)
毎日見て下さってるなんて感激です(*^-^*)
嬉しいコメントどうもありがとうございます!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:44
+pikori-nuさん+
ありがとうございます!少しずつですが、食欲は戻って来ました(^-^)
鉄分の多いものをこまめに食べさせて頑張ってます。
私も意識して鉄分を摂れるし、一石二鳥かな〜なんて(笑)
女性には絶対に必要な栄養素ですものね。
地道にがんばりますね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:48
+エリオッティさん+
これって、顔だけじゃなくて、ボディーもすべすべになるから嬉しいんですよ〜(*^-^*)
>最近買い物に行ったらネットに入った栗を発見。
そうなんですね!
松茸も見かけますが…あれは他の国から来たヤツですよね(笑)
でも店先に並ぶと、やっぱり季節の移り変わりを感じます。
季節感の溢れる食事って最高ですよね!(*^-^*)
<< ワカメとミンチのきんぴら風 ナシゴレン(インドネシア風チャ... >>