ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)

a0056451_1415098.jpg


実は、最近娘が少しバテ気味で「食欲が無い…」とあまりご飯を食べません(^-^;)
先日、出先で貧血を起こしそうになって、タクシーでなんとか家まで帰って来ました。
きちんと食べないと言う事と、不規則な睡眠…
ちゃんと食べなさい!っていつも言ってるのになぁ
不摂生丸出しの結果がモロに出てしまいました_| ̄|○il||l

娘「お母さ〜ん!しんどいよぉ〜〜〜(T^T)」

だろうね(^▽^;)
いつも切羽詰まってから泣きつくんだから!
アタシは駆け込み寺の尼さんか??(笑)

とりあえず、食欲が無くて食べられないと言うので
食べられそうなものから少しずつ食べて、貧血を改善しようと言う事になりました。
増血プログラム開始です!!(笑)


おかずで白いご飯を食べると言う事が苦手な娘(いつも別々に食べてます(^-^;))
味の付いたご飯だったらスッと食べられるかな?と思って、
インドネシアのチャーハン「ナシゴレン」を作りました。
ナシ=ご飯、ゴレン=炒める の意味があります。
目玉焼きとエビせんべいを添えるのがお決まりなんですよ(^-^)
具は野菜と焼豚が入っています。

本当は、インドネシア独特の調味料が入ってるんですよ〜
もちろん我が家には無いので、今回はナーンチャッテですが(笑)
お家にある調味料を使って、それっぽいものを作ってみました。
ニンニクやショウガが入るので、娘の食欲も出て来るかな?
食欲が無くても、一皿で色々と食べてくれたらいいんだけど…

普通のチャーハンとは少〜し違う味です。
でも違和感は全然無くて、味に深みがあっておいしいの♪
具には、本当はエビを入れるんですよね。

ai「エビ無しゴレンですみませんねぇ(^-^;)ゞ」

ダーリン&娘「(゚Д゚)ハァ?」







「ナシゴレン」


【材料】

3人分

ごはんお茶碗3杯分
ピーマン2個
パプリカ1/4個
タマネギ1/4個
焼豚適宜(またはミンチやエビなどお好みで)
サラダ油大さじ2
塩コショウ
サンバルソース大さじ2
ナンプラー大さじ1
醤油大さじ1

たまご3個(目玉焼き用)
エビせん、トマト&キュウリなど付け合わせ用適宜

『サンバルソース』
ケチャップ大さじ6
オイスターソース大さじ1/2
砂糖小さじ1
ショウガすり下ろし小さじ1/2
にんにくすり下ろし小さじ1/2
練り唐辛子または粉末唐辛子適宜

具は全てみじん切りにしておきます。
ご飯が冷たい場合は、レンジ加熱して温めておきます。





【作り方】

a0056451_1475952.jpg1.【ソースを作る】
材料を全て小鍋に入れて弱火で沸騰させます。
そのまま1〜2分煮立ててできあがり。




2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギ他野菜と焼豚を炒めます。
  タマネギがしんなりしたらご飯を加え、具と馴染ませながら炒めます。
  平行して、小さめのフライパンで目玉焼きを作っておきましょう。



3.【仕上げ】
  軽く塩コショウをしてからサンバルソース、ナンプラー、醤油を加えて味を調え、
  器に盛り、上に目玉焼きを添えてできあがりです。


a0056451_1454293.jpg


娘、なんとか一皿食べてくれました(^-^;)
ま、焦らずゆっくりと、貧血改善目指してがんばります。


がんばって貧血治せよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援してくださったら嬉しいです!


a0056451_1464889.jpgそうそう、エビせん!
これ、スーパーの中華食材なんかがあるコーナーに
売ってたりするんですよ。
揚げると、ほんの2〜3秒でプ〜ッと
3倍くらいに膨れるのがおもしろいの(笑)
(元は直径3cmくらいです)
おもしろがって20枚くらい揚げたら、
すごい量になってびっくりw( ̄△ ̄;)w
1袋分全部揚げたらテーブルに山積みになりそう(汗)
(ちなみに、お値段は1箱100円以下でした)



余ったサンバルソースは、炒め物なんかに使ってみてくださいね。
ニンニクやショウガが食欲をそそりますよ(^-^)
あと、前回のエビのハーブ鬼殻焼きとか、お肉の串焼き(サテーと言います)
なんかを一緒に添えると、とっても豪華!
おもてなしの1皿にもぜひおすすめです(*^-^*)





人気blogランキングに参加しています。

a0056451_1451561.jpg

by aiaicafe | 2007-09-01 14:25 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6096130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ibari at 2007-09-01 19:26 x
いつもいつも楽しみに訪問させてもらっています。作ってみた料理もあります!ブルスケッタが特においしかったです。
今日のレシピとは関係ないのですが,前に見て一度食べてみたかったエッグベネディクトですが,ハワイのホテルで食べてみました。
しかし,,胃腸の弱いわたくしにはちょっと重くて,胃もたれしてしまいました。グス。ハーフサイズだったんですが。
aiaiさんのレシピではもっとあっさりなのかな?試してみたいと思います。
ハワイのホテルでは,マックにある,なんとかかんとかというメニューににていて,それにソースがかかってるという感じでした。
それにしても,いろいろ勉強になります!まだまだ楽しみにしていますね!私はマスチゲンという赤い薬で貧血をなおしますが,aiaiさんは娘さんをちゃんと食べ物で治そうとしてらっしゃるのですごい!!
Commented by pikori-nu at 2007-09-01 22:09
こんばんは。
うわあああああああああああぁ~**おいしそう!!
何よりも今はまっている、ナシゴレン!
お昼一人の時はこの頃はまりまくっているんです。
私はサンバルソースを買ってきたものをそのまま使っている事が
増えてきたんですが、これは是非作らせて頂いて
思う存分楽しませていただきますね~。
ありがとうございまーす^^
Commented by いるか at 2007-09-01 23:18 x
エビせんは美味しくて経済的wでいいですよねぃ♪
料理の付け合せでなくても、オヤツにも食べちゃいますwww
「エビ無しゴレン」に吹かせていただきました(* ̄m ̄)プッ
娘さんの体質改善、うまくいくといいですねっ☆
応援してます!
Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:25
+ibariさん+
はじめまして!いつも見て下さってありがとうございます(*^-^*)
>胃もたれしてしまいました
本来、エッグベネディクトにかかってるオランデーズソースって、
溶かしバターと卵黄で作るんですよ(^-^;)
日頃バターをたくさん食べない日本人には少々ヘビーですよね(汗)
なので私は半分をサラダ油にして、極力軽くなるようにしています。
でも、しょっちゅう食べるとやっぱりヘビーなので、作るのは年に1〜2回です。
なので、作ったときは家族が大喜びしてくれます(笑)
娘には「病院に行け!」と言ったんですが、増血剤の副作用がイヤらしくて
とうとう行かずじまいです(^-^;)
仕方が無いのでプルーンを買って来たら、おやつにかじってます(笑)
地道に頑張ろうと思います(^-^)



Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:28
+pikori-nuさん+
まぁ、本当のサンバルソースにはほど遠いと思うんですが(汗)
雰囲気は出てるかな〜と思います(笑)
只今残ったソースを何に使おうか思案中です(^-^)
おいしいのができたら又アップしますね♪
Commented by aiaicafe at 2007-09-03 15:33
+いるかさん+
そうそう、このエビせん舌に吸い付いちゃうよね?(笑)
でもクセになるのよね〜♪
食べ出すとぽりぽりが止まりません!(x_x;)
>「エビ無しゴレン」に吹かせていただきました
ありがとうございます〜(笑)
涼しいを通り越して、みんなを寒くしちゃったかな〜と思ったけど、
そう言ってもらって座布団2枚くらいいただいた気分です!!(^▽^;)
<< 手羽先と白菜のスープ煮 エビのハーブ鬼殻焼き >>