エビのハーブ鬼殻焼き

a0056451_1221394.jpg



殻付きのまま焼いたエビって美味しいですよね。
でも殻を剥く時に手が汚れるのがちょっとアレなんですよね(^-^;)

この間インドネシア料理を食べに行った時に、殻付きのまま焼いたエビを食べたんです。
インドネシア風のソース(多分ピーナッツソース)がかかっていて
香ばしくって美味しかったんですよね♪
開いてあったので手も汚れず、それに感動した私は早速まねっこ(^-^)

これ、本当に、身がポロッとおもしろいくらい簡単に殻から外せるの!!
しかも殻付きのまま焼くから、身が乾燥する事もなくてしっとりぷりぷり♪
少し焦げた殻が香ばしくって、もう本当に美味〜 (*´д`*)ハフン♪
なんでもっと早く作らなかった?(笑)

作り方はいたってシンプル。
ハーブはバジルペーストを利用していますが、イタリアンパセリや
ディルなどでもOKです。(もちろん、塩コショウだけでも◎)
気軽に作ってみて下さいね♪


a0056451_12232430.jpg





「エビのハーブ鬼殻焼き」


【材料】

3人分

エビ大9匹
塩コショウ
ガーリックパウダー少々
酒大さじ1
バジルペースト大さじ1/2
オリーブ油大さじ1/2
付け合わせ野菜適宜

バジルペーストはオリーブ油で緩めておきます。






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビはサッと洗い、殻付きのまま背中を開き、背わたを取ります。
  軽く塩コショウとガーリックパウダーを振り、お酒を振りかけて10分ほどそのまま置きます。



2.【焼く】
  エビにオイルで緩めたバジルをかけてグリルします。
  殻に少し焦げ目が付いたら焼き上がりです。
  付け合わせ野菜を添えた器に盛ってできあがり。


a0056451_12221791.jpg



殻に切り目を入れる時は、よく切れる包丁を使って下さいね。
切れない包丁は怪我のもとです。
包丁がイマイチ切れない時は、パン切り包丁をオススメします。
あのギザギザがいい仕事してくれるんですよ〜( ^ー゚)♪
エビを手のひらでしっかりと押さえて、
パン切り包丁を大きく前後に動かして切って下さいね。

ハーブを使わない時は、オリーブ油のみをかけてください。
表面がパサ付かずに艶が出てしっとり焼けます。

そうそう、ダーリンが教えてくれたんですが、
海のものには山の塩(岩塩)を、陸のものには海の塩を使うとおいしいんですって!

ダーリン「お互いに無いものを組み合わせると美味なのだ〜!(  ̄^ ̄)b」

へぇ〜!バカボンのパパっぽいグルメっぽい事を言うのね!
もちろん、誰かからの受け売りなんでしょうけど(笑)
代わりに作ってくれればもっとすごいのになぁ

ダーリン「うっ…(汗)」

ぷぷっ(* ̄m ̄)ちょっといじめすぎましたか?(笑)
今回はエビなので岩塩を使いました。
うん、素直に言う通りにしてヨカッタ♪
ありがとう〜!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12235731.jpg

by aiaicafe | 2007-08-31 12:30 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6089953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-03 07:18
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by もりりん at 2007-08-31 12:50 x
aiさん ヤバいです~!! すっご~~~く美味しそうですっ!!!
エビちゃん大好き~♪ 絶対に作りますよ~私(^^)v

お塩、また一つ勉強させて頂きましたm(- -)m
岩塩と海の塩かぁ~ 自然塩ってだけで満足してちゃいけませんね~
まだまだ修行が足りませんね、反省・・・
Commented at 2007-08-31 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンママ at 2007-08-31 19:05 x
エビも殻つきで焼くととても豪華ですっ!!
柚胡椒でもおいしそうだし、レモンをジュっと絞っても美味しそう☆
色々アレンジできそうですね。エビ料理はマンネン気味だったので、参考にさせてもらいますね。(メモメモ)
Commented by pikori-nu at 2007-08-31 23:05
こんばんは。
少し前に友人たちが遊びに来た際に、エビをグリルしたものをだしたのですが、
身のパサつきが気になっていたんです。
そのときは、ソースだけぬって焼いたんです。オイルでしたかー。
ううっ。早くこのレシピに出会いたっかたです~(泣)

塩って本当にいい仕事しますよね。
正直私は、そういた事に疎い方で、あるものをつかっていたのですが、
aiaiさんの『おいしい出汁のとり方』を実践して以来、
基本をしっかりすることの大切さが、よくわかりました。
(実際なかなか手の込んだものは作れませんが^^;)
いつも、なにかここに寄せてもらう度に、料理をとうして、
大切な事を学ばせてもらっている気がします。
今回のダンナ様のチャーミングな所とか垣間見えて、
ほのぼのしている所とか、素敵だな~といつも思っているんです^^
Commented by izuminusa at 2007-09-01 00:26 x
超美味しそうーーー!!よだれがーーー!!エビも大ぶりでナイスですー!いつも私が使うエビは小さいので,今度でかいのを買ってみますー!旦那さんの言葉,なるほどと思いましたー!旦那さんすごいー!
オイル使ってみますねーまたお邪魔しますー。
Commented by すもーく at 2007-09-01 08:22 x
aiさんこんにちわ
昨日、パート先のお料理好きの社長にこのブログ紹介したら、「おいしそうだね~。」「写真がいいねえ~。」「器もいいじゃない~」って。
早速お気に入りにクリックしてましたよ。
で、今晩はうちもえびを焼きましょう。バジルペーストもあるし大丈夫、おいしそうにできるわ。
ダーリンさんのうんちくのあるご意見も今後大いに参考にさせてもらいます。よろしくお伝えくださいね。
Commented by エリオッティー at 2007-09-01 09:22 x
こんにちは!
たくさんアドバイスありがとうございます☆
レミパンはいいですよね~!
全ての調理方法が一つのお鍋でできるなんて。
そして、ざるとかボールのことはすっかり頭になかったです><
たしかに、今も私の安いざるは網がピンピン飛び出したりしちゃってます。
じっくり引越しまでの半年で考えますね。
そして初給料で買っちゃいます!
ところで、エビは大好きです!
すっごくおいしそうですね~。
今度エビが特売の時に早速チャレンジしてみま~す☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-01 16:42
+もりりんさん+
これ、エビ好きさんには超おすすめです♪
香ばしい殻の焦げる香りがたまらないんですよ(*^-^*)
そうそう、塩って種類によってぜんぜん違いますよね!
奥が深いな〜と思う今日この頃です。
Commented by aiaicafe at 2007-09-01 16:45
+非公開コメさん+
そうなんですね!体験できてよかったです(^-^)
きっと採れたてピチピチだったんだと思います。
そういうのが近所で手に入るなんて羨ましいな〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-01 16:48
+モンママさん+
そうなんですよ〜しかも開くと大きく見えて、普通のエビでも更に豪華!(笑)
柚子胡椒やレモン、いいですね〜♪
色々とアレンジしてみて下さいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-09-01 16:57
+pikori-nuさん+
>身のパサつきが気になっていたんです。
そうでしたか!でもこれからはパーフェクトですね(^-^)v
>基本をしっかりすることの大切さが、よくわかりました
そう言って下さって嬉しいです!!
手抜きをするための工夫もいいけれど、それに走りすぎると本当の美味しさが無くなってしまいがちですよね。
一生懸命作って、素晴らしくおいしいものが作れた時の感動を
忘れないようにしたいものです。
それがきっと幸せにも繋がるんだと思いますよ〜!

Commented by aiaicafe at 2007-09-01 16:59
+izuminusaさん+
どうもありあがとうございます〜!
ヨダレでPC壊さないようにご注意くださいませ(笑)
エビ、開くと大きく見えるんですよ♪
ガブッといってくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-09-01 17:02
+すもーくさん+
わぁ〜!どうもありがとうございます(*^-^*)
こちらこそ、社長さんにもどうぞよろしく!(笑)
エビ、こんがりおいしくできあがるといいですね♪
いっぱい食べて下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-09-01 17:05
+エリオッティーさん+
目的があって色々と物色するのは楽しいものですよね。
お気に入りが見つかるといいな〜♪
きっとお料理がどんどん楽しくなって行きますよ!(^-^)
頑張って下さいね!!
Commented by モンママ at 2007-09-07 18:45 x
エビを買ってきて、お弁当用にはいつもの塩炒めを作り、残りで夕飯に鬼殻焼きを作りました。レモン汁をじゅうと絞っていただきました。
殻付きのエビを食卓に出したのは初めてだったので「これはなに?シャコ?」「殻にもおいしい味がついているよ(ペロペロ)」と子ども達ははしゃいでいました^^。
昨日のワカメに引き続き、今日も美味しいレシピをありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2007-09-08 16:12
+モンママさん+
>「これはなに?シャコ?」
あはは!なかなか鋭い観察力ですね(^▽^)
そうそう、エビって殻もおいしいんですよね♪
いつもと違う状態のものを食べると、気分も変わるし
色々と会話が進んで楽しいものですよね!
美味しく食べていただけてよかったわ〜(*^-^*)
又リクエストがあればいいな♪
<< ナシゴレン(インドネシア風チャ... ひろうすとワカメの含め煮 >>