ミートパイ

a0056451_1218979.jpg



お待たせいたしました!
ミートソース料理最終はミートパイです♪
こちらもカレーライスコロッケ同様に冷凍庫にあるもの大活躍(^▽^;)
冷凍パイ生地を使っております。
おかげさまで冷凍庫スッキリ!(笑)

ミートだけだと単調な味なので、うずらの玉子を入れました。
(やっぱりたまごがなくっちゃ!ね( ^ー゚)♪)
焼きたて熱々はもう〜最高!サクーッとした歯触りは快感ですよね。
お家で作るからこそ味わえるお料理です。

パイ生地は2枚使用して、ド〜ンと大きなパイにしました。
冷凍パイ生地って本当に便利ですよね〜!特に夏場は。
一度夏にパイ生地を作ってめげた事があります(汗)
もう、材料をどんなに冷たくしておいても一瞬で溶けてしまって大変!
プロの方によると、部屋も25度(以下)くらいにしておかないとダメらしいです(^-^;)
と言う事で、夏にパイ生地を作ると言う無謀な事はヤメました(笑)
パイ皿も無しで、気軽に作れておもしろいんですよ〜(^-^)v
ぜひトライしてみてくださいね!


a0056451_12202146.jpg







「ミートパイ」


【材料】

3〜4人分

冷凍パイ生地2枚
たまご1個(水を少し入れて溶き卵にする)
薄力粉少々
ミートソース200〜250cc程度
うずらたまご(茹で)8〜10個

ミートソースの作り方はこちらです。
オーブンは200度に予熱しておきます。




【作り方】

a0056451_1221771.jpg1.【パイ生地の用意】
凍ったパイ生地は室温に10分くらい置き、柔らかくなってきたら
台に打ち粉(薄力粉)をして麺棒で2mmくらいの厚さに伸ばします。
そのとき、1枚(上に被せる方)は一回り大きめに伸ばしておきます。
被せる方は半分に折り、3cm程度の切り目を入れておきます。
(開くと6cmの切り目になります)




a0056451_12215139.jpg2.【具を詰める】
まず、オーブンを予熱し始めましょう。
天板にオーブンペーパーを敷き、下になるパイ生地を乗せます。
ふちを2cmほど残してミートソースを平に置き、
うずらをソースに押し込むように並べます。
(なるべく平になるようにすると仕上がりが奇麗です)
溶き卵を刷毛でふちに塗り、上からもう1枚のパイ生地を被せます。
端を合わせて、フォークでしっかり押さえつけて行きます。
上から溶き卵をまんべんなく塗り、オーブンへ入れます。




3.【焼く】
  まず、10分程度焼いてフワッと膨れてきたら
  温度を160度にしてそれから30分程度焼きます。
  (温度が急に下がると膨らみませんから、オーブンのドアは焼き上がるまで開けないように!)
  こんがりといい色になってきたらできあがり。
  (焼き時間はオーブンのパワーによって違いますから加減してくださいね)


a0056451_12194567.jpg



ミートソースは、市販のものは水分が多すぎるので不向きです。
それよりも、ハンバーグ種や、ツナ&ゆでたまご、ベーコン&きのこ
なんかの方が向いてるかな?
色んな具で試してみて下さいね(^-^)

そうそう、ミートにうずら玉子を乗せる時は、
できるだけ平になるように、ミートに玉子を埋める感じで並べて下さいね。
ワタクシ何にも考えずに乗せちゃったもので(汗)
少しぼこぼこしてしまって仕上がりがイマイチでした(反省)
あと、切り目も少し幅が広すぎたかな〜と言う感じ(笑)
半分に折って、3cmくらいの切り目でちょうどいいと思います。

実は私、甘いものがそれほど得意じゃないので(^-^;)
パイも、お菓子作りに利用するよりはこういうおかずパイの方が好きなんです♪
晩ご飯にパイが並ぶのもたまには楽しいですよ(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12191682.jpg

by aiaicafe | 2007-08-29 12:34 | その他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6076737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるか at 2007-08-29 15:34 x
何がポコポコと顔を出しているんだろう(*'ω'*)?
と思ったら、うずらの卵だったんですねぃw
これも美味しそうっ♪
パイはおかずにもなるし、ちょっとしたスナックにもなるんで
便利ですよねぃ(o^-^o)
焼きたての美味しさはやっぱり家で焼くから味わえるものですね。
こういう出来立てを味わいたいから、自分で作ったりしたくなるの
かも知れないです。
美味しいって顔をしてる家族を見たら、作った本人も最高に嬉しい
ですものねぃ( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by べに at 2007-08-29 15:53 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)

うずら最高です!!
普通のミートパイより、うずらが入ってることで断然豪華になりますね。
う~食べたいよ~o(^-^)o

昨日のカレーライスコロッケも私のハートを鷲掴みです!
時間がある時に是非、チャレンジしたいです☆

それから、先日もそぼろご飯作ってしまいました。
大好きなそぼろをたくさん食べられて幸せ(*‥*)
いつも、美味しいメニューをありがとうござます(゚)(。。)ペコッ
Commented by エリオッティー at 2007-08-29 17:42 x
ミートパイに卵っていうアイデアに驚きです!
でもやっぱ卵はどんなお料理にも合いますよね~。
うずらの卵は普通の卵とまた違うおいしさがあって私もよく食べます。
中華料理にはよく入れます。

ところで調理器具はやっぱりいいものが良いんですね~。
いいものだと10年とかもちますか?
今気になっているのがルクルーゼなんですが、お店で見るとやっぱり高い><
ちょっとずつ揃えていけたらいいなあと思います☆
Commented by のりへい at 2007-08-29 18:41 x
わぁ~。簡単ですっごい豪華!素敵!
横着者の私は、これミートソースは市販品で~と読みすすむと・・・
はいっ作ります(^_^;) 
→私の考えを読まれてるの?!と1人笑ってしまいました(爆)

ライスコロッケもチャレンジしてみたいと思ってたんで、
またまたaiさんマネコメニューでやってみよ~♪
Commented by やまちゃん at 2007-08-29 19:50 x
今日もおいしそう~
1枚目の画像見た時、てっきり「ぎんなん」が入ってるって思いました。
Commented by ももっぺ at 2007-08-29 23:52 x
パイにうずらの卵!!いいアイディアですね♪
 家でパイ料理。。。
なんだか大変そうというイメージがありますが、こんなステキな料理を作った日には旦那さんもすごく喜んでくれることでしょう。

料理初心者ですのでお休みの日の時間に余裕のあるときに
ぜひ作ってみたいと思います。

これからもステキなお料理を見せてもらえることを
心から楽しみにしております☆
Commented by pikori-nu at 2007-08-30 00:25
こんばんは。
何のパーティーだったんですか?といわんばかりのメニューですね~。
・・あ、いつもか!^^!
パイが出ると華やかな気がします。中に入っているうずらちゃん。
もう、卵ラバーな私はトロトロ、いやメロメロです**
ハム・チーズなシンプルな物を作っていましたが、これはおもてなしにも
いいですね~。
トッピングもナイスせれくとですねー。どれにしようか迷います^^
Commented by chico at 2007-08-30 13:07 x
はじめまして。ランキングを見てきました。とてもおいしそう!!ひとめで心奪われました。
料理参考にさせていただきます~。
ブログ初心者の私ですがまた遊びに来させてください☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 15:24
+いるかさん+
ほんと、パイシートって、思い立ってすぐに作れるので便利ですよね(^-^)
一人ずつに小さく作ると、コース風にもなるんですよ♪
焼きたては最高でした!
パーティーなんかで焼きたてを出すと、みんな喜んでくれそうです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 15:27
+べにさん+
>大好きなそぼろをたくさん食べられて幸せ
わぁ〜♪そんなに気に入っていただて私も幸せ(笑)
少しだけ涼しくなって来ましたよね!食欲も戻りつつあるんでしょうか(^-^)
焼きたてのパイも最高ですよ〜♪
パイシート、GETしてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 15:44
+エリオッティーさん+
我が家、うずらは常備してあるんですよ(^-^)
中からうずらが出て来る…って言うシチュエーションが大好きなんです(笑)
>いいものだと10年とかもちますか?
私は多重構造のステンレスタイプのお鍋(ビタクラフト他)を愛用してますが、
「親子3代使える」らしいですよ(笑)
私が使い始めてかれこれ20年近くなりますが、未だにピカッと奇麗です(^-^)
最近は素敵なのがたくさんありますよね〜!
WEBで色々物色するのも楽しいかもしれませんよね♪
もし、私が娘にアドバイスするとしたら…
最初はレミパンなんかと、18cmくらいのテフロン加工のフライパン(+蓋)
があれば充分なんじゃない?って言うかもしれません。
お鍋よりも、ザルやボウル、下ろし機やスライサーなんかの方が大切かもしれません。
これ、お安いのを買うと、使い辛くてイライラしちゃってお料理がイヤになっちゃうんですよね(^-^;)
そして後で必ず買い替えるハメになります(笑)
ザルやボウルなんてなんでもいいじゃん!と思いがちだけど、
プロ用の厨房用品店で買ったしっかりしたものは、25年使った今でもびくともせず。
多分一生使い続ける事になりそうです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 15:52
+のりへいさん+
あはは!私って透視能力があるの(笑)
手を抜く場合は、市販で「手作りハンバーグ」みたいなのが売ってるでしょ?
あれを2個くらいくっつけて焼いてからパイに包むと◎です。
(焼きすぎない方がジューシーです)
でも、ミートソースって1度作れば後からゆっくり楽できますから( ^ー゚)♪
時間のあるときにトライしてみてね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 15:54
+やまちゃんさん+
ぎんなん!…にも見えますよねぇ(笑)
和風味にした秋バージョンにはバッチリかも〜( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 15:56
+ももっぺさん+
>なんだか大変そうというイメージがありますが
いえ、全然(笑)
オーブン任せのお料理なので、こんなに簡単ですみませんねぇ( ; ̄ω ̄)ゞ
って言う感じですよ(^-^;)
パイを焼いている間に他のものが作れるので、時間を上手に使ってみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 16:00
+pikori-nuさん+
ちょっと華やかに見えますか?どうもありがとうございます(*^-^*)
そうそう、切り分けて大勢で食べると楽しいかも♪
それほど手間もかからないのでおもてなし料理にはオススメです。
まずは気軽に晩ご飯から試してみて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-30 16:02
+chicoさん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
お気に入りのメニューを見つけてくださったら嬉しいです♪
又気軽に遊びにいらしてくださいね!
<< ひろうすとワカメの含め煮 カレーライスコロッケ >>