カレーライスコロッケ

a0056451_1317716.jpg



【お知らせ】8月29日(水)15:00~18:00の間、メンテナンスのため検索機能が一時停止します。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。


さて、今回はライスコロッケにカレーソースをかけた1品です。
ライスコロッケは、イタリアンでは「スップリ」がおなじみですよね。
大抵はトマトソースがかかってますが、今回はスパイシーなカレーをたっぷりとかけてみました。

と言っても、実は冷凍庫の残り物大集合(笑)
冷凍してあったご飯と、同じくカレーの残りが大活躍♪
外側はカリッと、中はチーズも入ってしっとりとしています。
「ぴりっとしたカレーが利いてるね!」と、
カレー好きなダーリンには大好評でした(*^-^*)
私とダーリンは2個ずつ、娘はなんと3個ペロリ!
又近々作ろうっと(笑)
カレーが余っていたらぜひトライしてみてくださいね(^-^)


a0056451_1319735.jpg






「カレーライスコロッケ」


【材料】

3〜4人分

ごはんお茶碗3杯分程度(冷たい場合は温める)
ピーマン1個
パプリカ1/4個
タマネギ1/4個
ハム3枚
バター大さじ1
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
ケチャップ大さじ3〜4
粉チーズ大さじ2

小麦粉、溶き卵、パン粉適宜
サラダ油適宜(揚げ用)
カレー適宜(ソース用)
付け合わせ野菜(茄子、ししとう、しめじなど)

野菜、ハムはすべてみじん切りにしておきます。
(フードプロセッサーを使ってもOK)




【作り方】

1.【ご飯を炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、野菜、ハムを炒める。
  タマネギがしんなりしたら、ご飯を加えて更に炒める。
  塩コショウとケチャップで味付けしたら、粉チーズを加えてよく混ぜ、
  バットなどに広げて粗熱を取ります。



a0056451_1318875.jpg2.【丸める】
粗熱が取れたら、ご飯を等分し、
ゴルフボールよりも一回り大きいくらいのサイズに握って丸めます。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、揚げる用意をしておきます。




3.【ソースの用意】
  ご飯を揚げる前に、カレーソースを用意します。
  (冷凍の場合は予め解凍しておいて下さいね)
  具が大きい場合はフードプロセッサーなどで砕いて滑らかにしておきます。
  小鍋に入れて弱火にかけ温めておきましょう。
  付け合わせ野菜も、ご飯を揚げる前に準備しておきます。



4.【仕上げ】
  ソースの用意ができたら、ご飯を揚げて行きます。
  180度くらいの油で、カリッと色よく揚げてから器に盛り、
  熱々のカレーソースをたっぷりとかけます。
  お好みで付け合わせ野菜を添えてできあがり。


a0056451_13194543.jpg



粉チーズは、溶けて粘りが出るのでつなぎになります。
形作りやすくなりますし、コクも出ておいしくなるのでぜひ入れてくださいね。

カレーは、具が大きいのが好き。って言う方は、そのままでもかまいません。
手間も省けますから、その辺はお好みで(^-^)
具もお好みでどうぞ♪
ミンチなんかが一緒に冷凍庫にあったら、ぜひご一緒に〜(笑)

ライスボールって、コロンとした形が可愛いですよね♪
大人も子供も喜んでくれるメニューの1つです。
夏休みも終わって、そろそろ新学期の準備でバタバタするころですよね。
暑さもそろそろ終盤かなぁ(そうあってほしい!!)
ピリッと辛いカレーライスボールで、あとひと頑張りしましょう!(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13201551.jpg

by aiaicafe | 2007-08-28 13:28 | 揚げ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6070377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エリオッティー at 2007-08-28 16:19 x
初めまして!
1年くらい前から覗いていたのですが、初コメントです。
最近はすっかりファンになってしまって毎日楽しみにしています。
毎日ステキな食卓ですよね~。
料理もテーブルもステキ過ぎて惚れ惚れしちゃいます><
特に卵料理の半熟加減が☆☆☆
私は今学生なのですが、来年から社会人です。
初給料でかわいい食器やキッチン用品を買ってaiaicafeさんのような食卓を目指したいです☆
Commented by nami_namie at 2007-08-28 18:04
aiさんこんにちは~♪
私、ライスコロッケって作ったことが無いんですが、このカレーなら間違いなく美味しそうです。今度チャレンジして見ます^^

そうそう、今日デパ地下で「水ナス」を発見しました!!!
2個で280円。大阪からやってきたようで、思わず即買い!!!
手のひらに収まってしまうぐらいの大きさだったんですが、こんな物でしょうか?
この水なす・・どうやって調理したら一番美味しいでしょうか?
なんだかワクワクドキドキですー!!
Commented by みくいちご at 2007-08-28 18:17 x
aiさん、こんにちはー!
このライスコロッケすんごくおいしそうです!!!
私ライスコロッケって、作ったことないんです。
というか、1回しか食べたことないかも。
カプチョのライスコロッケ (;^-^A
でも、これ本当においしそうだから作ってみようかなー?
Commented by うずら♪ at 2007-08-28 18:24 x
お久しぶりです~
いつ見てもヨダレでるほど、美味しそうですね♪
カレーの冷凍あります(≧▽≦)
これは作れ~~ってことだ!!
ライスコロッケ、好きなんですけど初挑戦です。
崩れたりしてきませんか??
Commented by カムイ at 2007-08-28 23:01 x
はじめましてv
毎日ブログ見てます~。本当にいっつも美味しそうなご飯で尊敬です!!
カレー大好きだからこのライスコロッケも凄い好み!!
絶対作ります~。

初めましてなんですがリンクに追加させていただきました☆
機械オンチなんで最低限のことしか出来ずやっとリンクの仕方を覚えまして・・・
へっぽこながらブログやっていますのでよろしくお願いします。
Commented by pikori-nu at 2007-08-29 06:48
おはようございます!
おいしそう!!な映像に**
いつも素敵なレシピにも『すごい』の嵐ですが、盛り付けとか
本当にかわいい!!乙女心?!ダンナ様心?!もノックアウトですね~^^
カレーって、ソースにもいいんですねー。
ふふふっ、私は何にっかけてみようかな~!
いつもながら、実験台はダンナ様ですが^^;
Commented by もりりん at 2007-08-29 08:31 x
おはようございます~♪
ライスコロッケ、大好きです!!
確かに、トマトソースでしか頂いたことなかったです。
カレーソース、う~ん♪絶対に美味しいに決まってますよねぇ~
後ろにチラッと映ってるパイ、こちらもaiさんのお手製なのかしら??
何のパイ?? 美味しそうで興味深々~
Commented by かをる at 2007-08-29 09:56 x
こんにちは^^
二度目の投稿です。


これってスップリみたいですね~^^♪
ここにとろけるチーズを入れて作ってみますね~♪

美味しそうです~(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:17
+エリオッティーさん+
はじめまして!どうもありがとうございます(*^-^*)
毎日見て下さってるなんて感激です♪
>特に卵料理の半熟加減が☆☆☆
ソコに気がついてくれるなんて!きっとお仲間なんですね(タマゴラヴァーのw)
>初給料でかわいい食器やキッチン用品を買って
そうなんですね、その気持ち分かります〜!
私も一人なら、お気に入りの食器達に囲まれたいです〜(おぃ!)
ちなみに、食器はお安いので充分ですが、調理道具は良いものを長く使う方がいいですよ(^-^)
お道具はお料理に影響しますし、良いものはやっぱり全然違います。
少しずつ集めて行くのって楽しみですよね!
又気晴らしにいつでも遊びにいらしてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:21
+なみなみちゃん+
お、水茄子ありましたか〜!(^-^)vヤター
>手のひらに収まってしまうぐらいの大きさだったんですが、こんな物でしょうか?
そうそう、普通の茄子よりもコロンと丸くて小ぶりです。
一番水茄子らしい食べ方は、やっぱり生か浅漬けだと思います。
蒸したり丸揚げにしたりしても他の茄子とは違う感じだけど、
とりあえずはサラダかお刺身風にして食べてみてはいかが?
あまり濃い味付けにしないほうが甘みが感じられておいしいよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:26
+みくいちごさん+
>私ライスコロッケって、作ったことないんです。
そうなんですね、ぜひぜひトライしてみてください。
カレーがお好きならきっと気に入ると思います(^-^)v
作り甲斐のあるお味ですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:39
+うずら♪さん+
>カレーの冷凍あります
おっと!ナイスタイミング♪ご飯の冷凍は?(笑)
ご飯はケチャップライスにしなくても、バター、塩コショウ、粉チーズを混ぜるだけでも
カレーがあるからおいしくいただけますよ(^-^)v
粉チーズがご飯の熱で溶けて、冷めて来ると固まるから良いつなぎになって、
まるで形状記憶おにぎりのようにかっちりして(笑)
衣を付けても形が崩れたりしないんですよ〜!
なので粉チーズは絶対に入れてくださいね。
美味しく作ってみてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:41
+カムイさん+
はじめまして!初コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
毎日見て下さってるなんてうれしいです〜♪
リンクどうもありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくデス♪
又後ほど伺わせていただきますね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:47
+pikori-nuさん+
>本当にかわいい!!乙女心?!ダンナ様心?!もノックアウトですね~
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
ほんと、ころんと丸いコロッケってハートをわしづかみされますよね(笑)
プラス、スパイシーなカレーの香り♪もう〜反射的にお腹がぐぅ〜です(^-^)v
カレーはそのままでもいいんですが、フードプロセッサーなんかで少し滑らかにすると
更にソースっぽくなりますよ!(冷凍カレーには見えませんw)
ご主人をビックリさせてあげてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:50
+もりりんさん+
>何のパイ?? 美味しそうで興味深々~
あ、鋭いですね〜(笑)
こちらは次回にレシピアップしております(^-^)
これも簡単でおいしいんですよ〜♪
ぜひチェックしてみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-08-29 14:56
+かをるさん+
こんにちは!お久しぶりです〜(^-^)
>これってスップリみたいですね~^^♪
そうなんですよ〜
ホントのスップリはちゃんとそれ用に炊いたピラフやリゾットなんかで作りますが
冷凍ご飯でちょっと手を抜きました(笑)
本来は真ん中にチーズが入ってますよね♪
粉チーズはつなぎの役目をするので、ぜひ入れてくださいね。
断然崩れにくくなります(^-^)v
<< ミートパイ 茄子とトマトのステーキ・ミートソース >>