アサリととびっこのパスタ

a0056451_1321439.jpg



麺類続きでスミマセン( ; ̄ω ̄)ゞ
前回のボロネーゼと一緒に食べたパスタです。

実はコレ、以前から娘に「作って〜!!」とせがまれていたパスタなんです。
テレビで加山雄三氏が作ってたそうで、一目見ておいしそうだ〜♪と
恋い焦がれていたパスタらしいです(笑)

ai「で、材料と作り方は?」

娘「えっとね、アサリととびっこ。アサリにお酒をドボドボ入れてから、そのダシ汁で作るの。
  大葉ととびっこを乗せておしまい。量はテキトーだったよ(・∀・)ノ」

ふむふむ、お酒をドボドボね…〆(・ω・` )カキカキ
アサリを日本酒や白ワインで蒸す事を「返す」と言いますが(ダシは「返し汁」と言います)
どうやら返し汁が味のポイントのよう。
大胆な感じが男の料理〜って言う感じですよね(^-^)
まぁ作りながら味を調えて行ったらいいか、って言うノリで作ってみました(笑)


a0056451_13224791.jpg





「アサリととびっこのパスタ」


【材料】

3人分

あさり250g程度(殻付き)
とびっこ大さじ3〜4杯
大葉5〜6枚
パスタ250g程度
酒100cc
塩(岩塩または海の塩などの自然塩)茹で用





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アサリは塩を振り、貝同士をこすり合わせるようにして洗います(2〜3回繰り返す)
  ヒタヒタの海水くらいの塩水に漬け、お皿などで蓋をして暫く冷蔵庫に入れて砂を吐かせます。
  大葉は千切りにして水にさらし、水気をよく切っておきます。



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタの規定時間どおりに茹でます。
  (塩は海水くらいの塩加減で)



3.【アサリを返す】
  パスタの湯を沸かし始めたらアサリを返す用意をします。
  鍋かフライパンを火にかけて熱し、アサリを投入。
  お酒を回しかけて蓋をし、貝の口が開くまで煮ます。
  約2〜3分で開いて来ますから、全部開いたら火を止め、貝は取り出しておきます。



4.【仕上げ】
  茹でたパスタをアサリの返し汁に加え、味を見て塩気が足りない時は
  パスタのゆで汁を加えて手早く混ぜます。
  器に盛り、大葉ととびっこをたっぷりとトッピングしてできあがり。


a0056451_13221311.jpg





大葉の香りがさっぱりとしていて、アサリの旨味全開!
とびっこのプチプチした歯触りもよくて美味しかったですよ〜♪
結局は、ほとんど娘一人で食べてしまいました(笑)

このパスタ、油は全く使わないんです。
こってりしたおかずと一緒に食べるのにオススメですよ(^-^)
アサリは別にお皿に盛って、三つ葉を散らしていただきました。


ai「お嬢様、満足しましたか?」

娘「うん、おいしい!! …でも加山雄三が作ったら、もっと美味しいんだろうなぁ…」



わるかったわね、アタシで〜(-ω-;)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13232067.jpg

by aiaicafe | 2007-08-26 13:31 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6056846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-09-03 07:17
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「アサリ(浅蜊)あさり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by いるか at 2007-08-26 15:49 x
加山雄三がツボな娘さんってばw
このパスタはアッサリしててメインの付け合せにも使えそうですねぃ♪
どんなメインと合わせたら楽しいか、ちょっと色々想像しちゃいます(o^-^o)
夏場の食欲がない時にも進みそうなんで、試してみたいと思いますっ☆
Commented by もりりん at 2007-08-27 12:47 x
こんにちは~♪
私も確か、その番組を見た記憶がありますよ(^^)
娘さんが見たのと同じ番組なら、確か船の中で調理してたような・・・?
お鍋にドボドボ~っとお酒を入れてましたよ~
私の記憶では、返し汁をとった後のアサリ、使っていませんでした~
何て勿体ない!!って思ったのを覚えてます~
私なら、絶対に使いますっっ
Commented by aiaicafe at 2007-08-28 14:05
+いるかさん+
そうなんですよ〜これだけだとちょっと寂しいけど、
少しこってり目のメインにはバッチリです。
我が家はミートソースものと一緒にいただきました♪
組み合わせを想像するのって楽しいですよね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-08-28 14:09
+もりりんさん+
そうそう、船の中でって言ってました!(私は見てないんですが)
>何て勿体ない!!って思ったのを覚えてます~
あはは!娘も同じ事言ってました(●´艸`)
パスタに一緒に入れてもいいと思うんですが、一応加山さん流と言う事で(笑)
別にアサリの酒蒸しとしていただきました。
もう1品増えたみたいで得した気分ですよ〜(笑)
Commented by 曽屋たけし at 2008-02-18 12:58 x
僕も、食彩浪漫でしたっけ?もしくは加山さんの特番かな?
見ました^^パスタ好きの私にツボのレシピ!!オリーブオイルテイストもいいですが、シンプルに酒・アサリの旨汁とバターに大葉、魚卵は最高です!!
Commented by aiaicafe at 2008-02-18 14:30
+曽屋たけしさん+
あ、見られたんですね?(^-^)
豪快で男の料理〜!って感じが素敵ですよね。
とびっこおいしいですよ♪ぜひおためしくださいね!
<< 茄子とトマトのステーキ・ミートソース ボロネーゼ(ミートソース) >>