人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の幸山の幸丼

海の幸山の幸丼_a0056451_12502917.jpg


このあいだの土曜日は、午後からちょっとお出かけして、
ダーリンと二人、買い物などしながら過ごしてました。
ちょっと早い時間に晩ご飯を食べてしまったので
(いや、おやつと言うべきかな?(笑))
きっと変な時間にお腹がすくだろうな〜と思ったら案の定、
遅い時間にお腹がグゥ(^-^;)
娘が旅行にでかけてしまって、そんなにおかずもたくさん要らないし
1点集中の晩ご飯でした(笑)

海の幸山の幸…と言っても早い話が天丼なんですけどね(^▽^;)
エビ、ホタテ、とびっこなんかの海のものと、
ししとう、椎茸、かぼちゃ、大葉の山のものが乗ってます。

天ぷらって、時々無性に食べたくなるんですよね。
今回は、揚げたての天ぷらをサッとつゆにくぐらせてからご飯に乗せる
江戸前風で作ってみました。
いつもよりつゆも少し濃いめです♪
とびっこのプチプチした食感も美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪
手間と失敗の無い天ぷら粉使用です(笑)


海の幸山の幸丼_a0056451_12511173.jpg






「海の幸山の幸丼」


【材料】

2人分

エビ6匹
ボイルホタテ小8個
ししとう4個
カボチャスライス適宜
椎茸2個(そぎ切り)
大葉2〜4枚
とびっこ又はイクラ適宜
天ぷら粉適宜
サラダ油(揚げ用)
ごはん適宜

『つゆ』
ダシ汁80cc
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
オイスターソース小さじ1/2

つゆは全ての材料を小鍋に入れ、一煮立ちしたら弱火で1〜2分煮詰めておきます。





【作り方】

1.【揚げる】
  天ぷら粉を規定量の水で溶き、野菜は170度、
  魚介類は少し温度を上げて180度でカラッと揚げます。
  (大葉は片側にのみ衣を付けます)



2.【盛りつけ】
  丼にご飯を盛り、油を切った天ぷらをつゆにくぐらせてからトッピングします。
  最後にとびっこを乗せてできあがり。





とびっこはイクラでもOKですし、無くてもOK(笑)
あると少し豪華に見えますけどね( ^ー゚)♪
ここぞと言う時には乗せてみてください。

1点集中な晩ご飯、おいしくいただきました〜(^-^)
あんまり色々と作りたくないな〜って言う時にはオススメです(笑)
ぜひ試してみてくださいね!





おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

海の幸山の幸丼_a0056451_1251559.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-08-21 12:58 | ご飯もの | Comments(6)
Commented by いるか at 2007-08-21 17:06 x
とびっこが入ると色合いが綺麗で華やかになりますねっ☆
てんつゆ、このレシピいただきますwww
オイスターソース入るんですねぃ(□。□-) フムフム
いつも何か物足りないと思ってたんで、今度これで試しますw
Commented by KOIママ at 2007-08-21 19:06 x
すっかりこの暑さで夏ばて&寝込んでましたが
大分元気になりました♪

美味しそう。。。
とびっこをのせるところがaiaiさんらしく彩りもいいですね♪
すっごく食べてみたいです♪
Commented by pikori-nu at 2007-08-21 23:03
こんばんわ。
お盆の間もしっかりダンナ様の胃袋を預かっているaiaicafeさんには
頭が下がりました。すばらしぃ~!!
わたしも帰ってからきもちを新たにがんばらなくては!!
それにしても、いつも彩り美しいですね~!^^!
Commented by aiaicafe at 2007-08-22 01:47
+いるかさん+
この天つゆ、結構パンチがあるんですよ〜
オイスターソースがいい仕事してくれるんです♪
思わずガガーッとかき込んじゃいますよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-08-22 01:50
+KOIママさん+
ほんの少しずつですが気温が下がって来ましたよね!(ホッ)
食欲があるのなら大丈夫かな?(笑)
まだまだ残暑は厳しそうなので、ゆっくりと行きましょう(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-22 01:56
+pikori-nuさん+
どうもありがとうございます!
と言っても、暑いとやっぱり手抜きになりますよね〜
もう1品…ま、これでいっか!って言う感じ(笑)
無理せずゆっくりと頑張りましょう(^-^)
<< きゅうりの3種和え 居酒屋aiai♪素揚げ野菜とや... >>