人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油そば

油そば_a0056451_1405239.jpg


先日ふとテレビをつけたら、旅先のうまいもの系の番組で
油そばをがっつり食しているシーンに遭遇。

そう言えば長い事食べてないなぁ…

娘は旅行に出かけちゃってるし、ダーリンも仕事で遅くなると言う
私一人ごはんの時、これと軽い1品があれば上等ね♪と、
早速作ってみた。

油そば_a0056451_1444132.jpg


油そばって、何年か前にブームになりましたよね?
汁無しラーメンと言うか、濃いめのタレと油がかかったラーメンと言うか、
味は少しこってり目かもしれません。
でもラーメンよりはグッと油分が少ないそうですよ。
もちろん、おうちで作ると
油もヘルシーな種類を使えるし、量も調節できるので
グ〜ンとヘルシーです(*^-^*)d

お好みの野菜を色々と乗せて、ガガーッとかき混ぜて食べると
美味しかった〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪
冷やし中華とは又違うし、ラーメンは暑いけど、これはいいわ〜(笑)
後でダーリンにも作ってあげようっと♪


油そば_a0056451_1435590.jpg






「油そば」


【材料】

2人分

生ラーメン2玉
人参1/2本
もやし1/2袋
カイワレ1パック
味付けメンマ適宜
焼豚スライス(市販)適宜
茹でたまご(6分茹で)
ねぎ適宜(白髪ネギにする)
太白ごま油(白締め油)

『タレ』
スープ100cc(鶏ガラスープでOK)
酒大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ2・1/2
ショウガスライス2〜3枚
ネギスライス2〜3切れ(端切れでOK)

タレは全ての材料を小鍋に入れ、一煮立ちしたら
弱火で1〜2分煮詰めてから冷ましておく。



【作り方】

1.【具の準備】
  人参はスライサーで細くせん切りにし、塩を入れた湯でサッと茹でる。
  もやしも同様に茹でる。
  それぞれ太白ごま油をチョロリと回しかけ、軽く塩を振って下味を付けておく。



2.【麺を茹でる】
  鍋にたっぷり目の湯を沸かし、規定時間どおりに麺を茹でます。
  茹で上がったら冷水で洗って締め、よく水気を切っておきます。



3.【盛りつけ】
  器にタレを大さじ2〜3入れ、太白ごま油大さじ1(コクのある方がよければ大さじ2)
  を入れて軽く混ぜておく。
  水気を切ったラーメンを盛り、上に野菜と焼豚、メンマなどをトッピング。
  ネギを添えてできあがり。


油そば_a0056451_1451715.jpg



よ〜く混ぜて、タレと絡めながら召し上がって下さいね。
ちなみに、太白ごま油は、炒っていないゴマを絞った油なのでゴマの香りがありません。
色は白く、でも他のサラダ油に比べるとコクがあります。
なんと言ってもゴマですから!
コレステロール値を下げてくれて、抗酸化作用もありますしね( ^ー゚)♪
クセが無くて、こいうお料理に使うにはオススメです。
1つあると重宝しますよ〜♪

油そば_a0056451_1424584.jpg


ラーメンのお供は、ヒンヤリ冷やしたイチジクのゴマだれがけ。
これがなかなかオツな味なんですよ(^-^)
タレは先日作ったゴマだれと同じものです。
色んな素材に試してみてくださいね♪


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
クリックしてくださいね。
応援どうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-08-19 14:12 | パスタ・麺類 | Comments(6)
Commented by ももっぺ at 2007-08-19 16:33 x
おいしそう♪
油そば、いいですね。
作り方も簡単そうなのでわたしにもできそうです。
暑い日は、のどごしの良いものがいいですね。
Commented by aiaicafe at 2007-08-20 13:56
+ももっぺさん+
そうそう、ツルッと食べられるものって
食欲の無い時でもスイスイ食べられますよね!
具をバランスよく添えたら、これだけで完璧な食事になりますしね(^-^)d
冷やし中華や素麺に飽きたときにはオススメですよ〜♪
Commented by モンママ at 2007-08-20 22:59 x
初めまして。油そばがお家で作れるなんて、びっくり。しかも簡単そうでなによりとても美味しそう。
私も作ってみたくなりました♪
応援クリック ポチ。
Commented by aiaicafe at 2007-08-22 02:14
+モンママさん+
はじめまして!
お店の油そばみたいに本格的ではないんですが、
自分の好きなように味付けできるのがいいですよ(^-^)
応援どうもありがとうございます!
又いらしてくださいね☆
Commented by モンママ at 2007-08-22 13:25 x
aiaiさん!ランチにいただきました。美味いです♪最高です。
和風にアレンジしてお野菜たっぷりでいただきました。
これはリピート必須です。美味しいレシピをありがとうございました。
これからも参考にさせてください♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-23 14:12
+モンママさん+
早速作ってみてくださったんですね、ありがとうございます!(*^-^*)
おうちで作ると自分好みにアレンジできるのがいいですよね〜♪
美味しく食べていただけて良かったわ(^-^)
お野菜たっぷりナイスですね!
<< 居酒屋aiai♪素揚げ野菜とや... 生ハム&イチジク他オードブル2種 >>