ガドガド

a0056451_13532082.jpg


先日、ダーリンと2人でバリ島(インドネシア)料理のお店でデートしてきました♪
天蓋の付いたガゼボ(バリ風のお座敷)なんかがあったりして、
思わずバリに行きたくなっちゃうようなとってもいい雰囲気のお店。
コース料理を堪能して来ました(*^-^*)
で、一緒に行けなかった娘に食べさせてあげようかな〜と、
その中にあった「ガドガド」を作ってみました。

ガドガドっておもしろい名前ですよね〜
茹でた野菜に、ピーナッツベースのソースをかけていただきます。

ダーリン「野菜って、茹でるといくらでも食べられるよね!」

ほんと!
特にインドネシア料理って、厚揚げなんかもあったりで
エスニック料理の中でも日本人には食べやすいの!


a0056451_13562989.jpgピーナッツソースは、ゴマや味噌を連想する味なんですよね。
本場の調味料が色々と揃わないので
お家にあるものでソレ風に作ってみたんだけど、
かなりソレっぽくできておいしかったですよ〜

野菜もパクパク食べられて大満足♪
娘も「ヘルシーでいいね♪」と、
気に入って食べてくれました(^-^)v
お好みの野菜でおいしく食べてみてくださいね♪








「ガドガド」


【材料】

3人分

キャベツ小1/4個(細いざく切り)
もやし1/2パック
ジャガイモ1個(5mmスライス)
いんげん豆1パック
ゆで卵2個
厚揚げ1パック
レタスなどの葉野菜、プチトマトなど適宜

『ピーナッツソース』
粉末ピーナッツ大さじ5
合わせ味噌大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
ナンプラー大さじ1
ニンニクすり下ろし小さじ1/5
唐辛子又はチリペッパー少々(お好みで)
醤油少々
スープ大さじ3〜4(鶏ガラスープでOK)






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  野菜類は同じ鍋で順番に茹でて行き、
  最後に厚揚げをサッと湯通しし、食べやすい大きさに切っておきます。



2.【ソースを作る】
  みりんはレンジで20秒ほど加熱してアルコール分を飛ばしておきます。
  器にピーナッツを入れ、他の調味料を順番に加えて行き、
  最後に味を見ながらスープで緩さを調節します。



3.【仕上げ】
  器に葉野菜と茹で野菜を盛り、
  食べる直前にソースをかけてできあがり。


a0056451_13574082.jpg



野菜はブロッコリーやアスパラなどなど、残り野菜を利用してお好みでどうぞ。
種類が色々とあると、苦手な野菜も食べられるから不思議です(笑)
(ワタクシもやしが少々苦手( ; ̄ω ̄)ゞ)
厚揚げは、時間があればサッと炙ってカリカリにしても美味です。
お醤油以外のソースも意外によく合うんですよ〜♪

あぁ〜なんだかバリ島萌え〜な気分メラメラ(笑)
今回のデートでは、お店が満席でガゼボには座れなかったんだけど、
次回は家族3人で、あぐらをかいてバリ気分を満喫してきたいと思います!
(プチだけど(笑))





人気blogランキングに参加しています。


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1356712.jpg

by aiaicafe | 2007-08-16 14:05 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6004037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-08-16 14:58 x
aiaiさん、こんにちは~!

夏休みが終わってしまいました(・_・、)
切ないなぁ~。
休み中は、家事も少し手抜きをしていたので
今日からは、気合いを入れ直して主婦業頑張ります!!
aiai@cafeにお邪魔したら、美味しそうな料理ばかりで
やる気が出てきました(^^)

バリ島いいですよね~☆
行ったことがないのですが、行ってみたい海外の一つです。
食事も食べられそうなら、益々行ってみたくなりました。
まずは、料理から入門してみます~(^o^)/~~~
Commented at 2007-08-16 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2007-08-16 17:54
+べにさん+
お帰りなさ〜い!(^-^)
>切ないなぁ~。
あはは!なんだか小学生みたい(笑)
宿題が無いだけマシかもしれませんよ〜
私もバリ島は未体験です。
お料理は数回食べてますが、野菜中心で食べやすいんですよ♪
バリを思い浮かべながら作ってみて下さいね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-16 18:00
+非公開コメさん+
お久しぶりです〜!
ガドガドはどちらかと言うとサイドメニューですね。
サラダ感覚で、インドネシアのレストランには必ずと言っていいほどあるそうですよ(^-^)
水茄子は、デパ地下なんかに行かないと無いかもしれません…
大阪でも小さいスーパーには置いてないんですよ(^-^;)
希少価値が高いので、他の茄子に比べるとかなり高価です。
(高いと言っても野菜なので知れてますが(^-^;))
WEBでお取り寄せもできますよ〜!
暑いですから、その方がかえってラクかもしれませんね(^-^)
Commented by キリエ at 2007-08-17 01:43 x
はじめまして。インドネシアのお料理ですか?
ほんと、野菜がたくさん食べられそうですね。
ぜひ、作ってみたいと思います。

美味しそうな料理の写真が たくさん載っていて
思わず作りたくなっちゃうレシピばかりですね。
応援クリックさせていただきます。
また、遊びに来ます。
Commented by いるか at 2007-08-17 14:04 x
名前を見て「なんだろう?」って思ったらw
インドネシア料理でしたかぁ(o^-^o)
野菜を茹でたり蒸したりしただけで、シンプルに食べるのって
意外と美味しいんですよねぃ♪ このソース試してみたいっ☆
写真を見ていつも思うんですけど、彩が良いと食も進みますねっ!
ステキな食卓が羨ましいwww
Commented by ピンキーママ at 2007-08-17 22:19 x
ランキングから遊びに来ました!・・で、立ち止まってメニューの数々を見てしまいました。家の食卓に並んだらさぞ、だんな様は喜びそうなものばかり。、またみに来たいと思います☆応援ポチ
Commented at 2007-08-18 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2007-08-18 05:03 x
はじめまして!ずいぶん前から、おじゃまさせてもらっていたのですが、
勇気を出して(笑)初めてのコメントです☆
aiaiさんのお料理は、どれもおいしそうなものばかりで、味付けも我が家好みなので、
よく食卓に登場します♪
現在アメリカ在住ですが、こちらでも揃う材料ものものも多いので、助かっています♪
特にお気に入りは、肉味噌で、もう何度もリピートしています!
また遊びにきまーす☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-18 15:04
+キリエさん+
はじめまして!
インドネシア料理って、日本でおなじみの素材もあって(厚揚げとか沢庵とか…)
馴染みやすいんですよ(*^-^*)
応援どうもありがとうございます!
又気軽にいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-18 15:07
+いるかさん+
ガドガドって、覚えやすいネーミングでしょ?(^-^)
茹で野菜って、ほんとにたくさん食べられてヘルシーですよね。
ソースはゴマ味噌みたいでとっても食べやすいんですよ♪
暑い季節はどうしても麺類なんかに走りがちですよね?
お野菜いっぱい食べて下さいね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-18 15:09
+ピンキーママさん+
いらっしゃいませ〜♪
応援どうもありがとうございます(*^-^*)
お気に入りのメニューがあったら幸いです。
気軽に作れそうなものからどうぞお試しくださいね!
又どうぞいらしてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-18 15:10
+非公開コメさん+
見つかるといいですね〜(*^-^*)v
Commented by aiaicafe at 2007-08-18 15:12
+naonaoさん+
はじめまして!
いつも見て下さってるんですね!色々と作ってみて下さってるなんて感激です!!(*^-^*)
肉味噌気に入って下さって嬉しいです♪
色々とアレンジして楽しんで下さいね。
又お気軽に遊びにいらして下さい。
コメントどうもありがとうございました〜☆
<< 生ハム&イチジク他オードブル2種 手羽先照り焼き花椒(中国山椒)風味 >>