ゴーヤー冷や奴

a0056451_13495130.jpg


一昨日は(いや、昨日になるのかな?)夜中に
流れ星が見えるかな?と、窓からずっと空を眺めてました。
ペルセウス流星群、見ました?
あいにく雲が多くて、ダメかなぁ…と思っていたら、
雲の合間にスーッと流れる流星を発見!

見えた!!(゚∀゚)


でも願い事するヒマなし〜_| ̄|○il||l

見えてから消えるまで1秒もないかも〜(汗)
1個見るたびに3文字ずつくらい言えば全部言えるかも?(笑)
まだあと数日間は見えるらしいですから、
今日も外を眺めながら願い事を成就させようと企んでいます♪

さて、夜はまだマシだけど、昼間の暑さはものすごいですよねぇ(´〜`;)
出かけると暑さでクラクラします。
エアコンの効いた部屋に帰って来ると、気温差でなんだか体の調子がおかしくなりそう…
ワタクシただ今鼻がぐしゅぐしゅしております(風邪ひいたかなぁ…)

晩ご飯は、少しでもスタミナが付いて夏バテしないものを…
そう、ゴーヤーの出番です(^-^)
ヒンヤリ冷や奴にゴーヤー、それとツナの組み合わせ。
ツナが加わると、コクとボリュームがプラスされて、かなり立派なおかずになります。
削り節をたっぷりとかけて召し上がってみて下さいね!

a0056451_13504399.jpg






「ゴーヤー冷や奴」


【材料】

3人分

豆腐1丁(寄せ豆腐や汲み豆腐など、冷や奴用のお豆腐がオススメ!)
ゴーヤー1/2本(できるだけ薄くスライス)
ツナ缶1個(スープタイプ80g入り)
花鰹、又は削り節1パック

『つゆ』
醤油大さじ1
ダシ汁大さじ1・1/2
ごま油大さじ1

ツナは汁気を切っておきます。





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  できるだけ薄切りにしたゴーヤーに塩を振り、よくまぶします。
  5分くらい置いてしんなりしたら、小鍋に湯を沸かしサッと茹でます。
  色が鮮やかになるくらいでOK。
  ザルに上げ、冷水にとって冷ましてから水気を切っておきます(絞りません)
  かけツユは全て合わせてよく混ぜておきます。
  ゴーヤーにつゆの半量を回しかけ、馴染ませておきます。



2.【盛りつけ】
  器にお豆腐を盛り、ツナを乗せます。
  ゴーヤーを山高くトッピングしたらできあがり。
  残りの半量のつゆをかけ、かつおをふんわりかけて召し上がれ♪



ゴーヤーの苦みには、脂っこいものがよく合うんですよね。
でも、暑くて食欲の無い時は、お肉の脂っこさはちょっとヘビーかも…
という方にはぜひオススメです。
ごま油とツナのコクがほどよくておいしいんですよ〜♪
豚しゃぶを乗せて、冷やしゴーヤーチャンプルー風にしてもいいかも(^-^)d
お好みで工夫してみてくださいね。
ゴーヤーは、できるだけ薄く切って、食感をよくするのがポイントです。
さっぱり食べて、夏バテ知らずでがんばりましょう!!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13492728.jpg

by aiaicafe | 2007-08-14 13:55 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5996292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2007-08-23 07:35
タイトル : 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ゴーヤ/ニガウリ/レイシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by FU at 2007-08-14 19:58 x
はじめまして。
鶏肉のハムを検索してやってきました。

が!!他のレシピもすばらしくてごはんを作るの忘れて読んでいます。
さっきゴーヤを手にとって、「またチャンプルーかい・・・」と置いてきたところでした。早速やってみます。

市販のタレを使わないところ。
なのにとってもお手軽で、そしておしゃれなコーディネート♪
素敵です。

私の放置気味の圧力鍋ブログにリンクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by koma at 2007-08-14 20:44 x
こんばんは☆
久しぶりにコメントさせてぃただきますm(_ _)m
ゴーヤやっこがメチャクチャ美味しそうで・・・・!!!!
ついついチャンプルーしちゃぃがちですが、こうして冷たく
いただくのもとても美味しいですよね☆
食べたい・・・・・

Commented by aiaicafe at 2007-08-15 00:48
+FUさん+
はじめまして〜!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>ごはんを作るの忘れて読んでいます。
わぁ♪ありがとうございます。でも…ごはん大丈夫だったでしょうか?(笑)
リンクは遠慮なくどうぞ(^-^)
また気軽に遊びにいらして下さいね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-15 00:52
+komaさん+
お久しぶりです〜!
ツナとゴーヤってよく合うんですよ(^-^)d
さっぱり過ぎず、こってり過ぎず、おいしくいただけました。
暑いですから、夏バテ防止のために
ぜひ試してみてくださいね( ^ー゚)♪
Commented by izuminusa at 2007-08-15 08:56 x
こんにちは(*^^)v私は沖縄出身ですが、ゴーヤーと冷奴の組み合わせは新鮮で面白いですね(^^)。おいしそう(^^)v涼しげで夏バテを吹き飛ばしてくれそうな一品です(^-^)参考になります(^O^)/またお邪魔しますね(^O^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-16 17:19
+izuminusaさん+
はじめまして!
沖縄出身の方にそう言っていただけるとうれしいです(*^-^*)
ゴーヤーとお豆腐だけだったら少しさっぱりしすぎかな?と言う感じなんですが、
ツナが入ると旨味も加わって◎でした♪
沖縄の家庭料理って、ツナやスパムがよく登場しますよね(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又いらしてくださいね〜☆
<< 手羽先照り焼き花椒(中国山椒)風味 水茄子と豚しゃぶのごまダレ >>