チキンおろしナメタケ

a0056451_1323981.jpg



はふ〜っ!今日も暑いですね。
今朝は暑くて目が覚めました。もう汗びっちょり!(^-^;)
先日はダーリンがいきなり「うぎゃ〜!」っと叫んで目が覚めたけど(笑)
足がつって、痛さのあまり叫んだらしいです。
寝る前にもしっかり水分を取らないといけませんね。
熱中症も、汗をかく前に水分を取って予防したほうがいいそうです。
皆様充分にお気をつけ下さいね。

さて、今回はカリッと香ばしくグリルしたチキンと、
さっぱり大根おろしにぴりっとしたナメタケソースを添えた1品。
ナメタケはあっという間にできる、おなじみの自家製ナメタケです。
(今回のは少し調味料の配分が違います)
多めに作って常備すると便利♪(^-^)v
唐辛子はお好みで入れてみてくださいね。
暑い日のお昼には、これを乗っけたお蕎麦や素麺もオススメです。
ぜひ後々楽してください!


a0056451_1353058.jpg





「チキンおろしナメタケ」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚
塩コショウ
大根おろし適宜
大葉、オクラ、プチトマト(彩り用)などお好みで。

『ナメタケ』
えのき2パック(3等分に切る)
ダシ汁50cc
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
唐辛子1本(種を取って輪切り)

鶏肉は、分厚い所を切り開き、軽く塩コショウしておきます。






【作り方】

1.【ナメタケを作る】
  小鍋にダシ汁と調味料、唐辛子を入れて煮立て、
  えのきを加えてさらに一煮立ちさせる。
  1~2分煮たら火を止め、器に移して冷ましておきます。



2.【鶏肉を焼く】
  鶏肉をこんがりとグリルします。
  焼けたら器に盛り、大根おろしや付け合わせ野菜などを添えてできあがり。
  ナメタケをたっぷりとかけてどうぞ!


a0056451_1345348.jpg



鶏肉はフライパン焼きでもOKです。
でも、グリルすると余分な脂が落ちて、
パリッと香ばしさもアップするので、できればこちらをオススメします。

暑いと食欲もダウンしますよね。
香ばしい香りとさっぱり大根おろし、スルスルとした食感のナメタケで
食欲増進してくださいね(^-^)
ちなみに、今日の私の朝食はピリ辛ナメタケの麦茶茶漬けでした(笑)
冷たい麦茶のお茶漬け、好きなんですよ♪




人気blogランキングに参加しています。


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1333770.jpg

by aiaicafe | 2007-08-07 13:10 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5968923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-08-07 14:26 x
aiaiさん、こんにちは~!
暑い日が続いて、夏バテしてませんか?
私は、旅行から帰ってきて依頼、お腹が夏バテしていて
こってりした物が食べられなくなってしまいました(・_・、)
お肉も少ししか食べられず、このままでは倒れてしまいそう。。。
でも、鶏肉のグリルは大好きだし、なめたけも大好きだし、
これならバクバク食べられそうです!!
嬉しいメニュー☆☆☆

えのきが買えたら、これで体力回復します~(^O^)/
Commented by もりりん at 2007-08-08 12:10 x
こんにちは♪
ピリ辛ナメタケ、う~ん美味しそうですね~
aiさんのナメタケ、すっかり我が家の常備菜になってます。
ピリ辛ナメタケに麦茶茶漬け~~~
素晴らしいっ(^^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-08 12:45
+べにさん+
あら、バテ気味なんですか?大丈夫でしょうか…
無理は禁物ですから、お肉が食べられなくても、
ごはんだけはしっかり食べてくださいね!
ナメタケが強い味方になってくれるといいな(笑)
家事と仕事、両方は大変ですよね。
上手に手を抜いて、がんばってね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-08-08 12:47
+もりりんさん+
ナメタケ、常備してくださってるんですね(^-^)ウレシイ!
ピリッと辛いのもたまにはいいものですよ。
>ピリ辛ナメタケに麦茶茶漬け~
あはは!うだるように暑い日はコレに限ります!(笑)
<< オーブンスコッチエッグ イカの中華風サラダ >>