人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカの中華風サラダ

イカの中華風サラダ_a0056451_12385850.jpg


これ、簡単なのに本格的な中華の和え物の味で美味しかった〜(*゚∀゚)=3
ただし、イカが安かったからと、普通のスルメイカで作ったのは
少々ボリュームに欠けてて失敗だったかなぁ(汗)
冷凍の紋甲イカで作った方がヨカッタかも…

最近は、初めからちゃんときれいに切り目が入って
ご丁寧に一口サイズに切ってくれてるものがありますよね。
もちろん生の方が味も歯触りも上ですが(^-^;)
お時間の無い方はそちらをお勧めします。

味付けは塩とごま油だけ!
非常にシンプルだけど、もうこれだけで充分おいしいんです♪
できれば塩は精製塩ではなく、岩塩や海の塩なんかの
ミネラルを多く含むものを使ってみてくださいね。
ビシッと塩っぱくなくて、まろやかな塩加減が
お料理を最高に美味しく仕上げてくれます(^-^)d

キュウリの部分には、先日作って余ったごまダレを再利用。
少しサラダ油を足して、ドレッシング風にしてあります。
せん切りキャベツにぶっかけて食べても美味しいの!(笑)
こちらも色々と試してみてくださいね(*^-^*)


イカの中華風サラダ_a0056451_12405151.jpg






「イカの中華風サラダ」


【材料】

3人分

イカ1杯
オクラ3本(茹でてスライス)
きゅうり1/2本
パプリカ少々(彩り用)
ごま油大さじ1/2
塩(岩塩などの自然塩)
中華ドレッシング(お好みで)
中国山椒(花椒・ホアジョウ)

ごまダレの作り方はこちらです。






【作り方】

1.【下準備】
  スルメイカを使う場合は、胴と足を離し、
  ワタを取って奇麗に洗い、開いて皮を剥いておく。
  キュウリはピーラーを使って縦に薄くスライスします。
  水に浸けるとパリッとしすぎて、半分に折ったときにポキンと折れてしまうので
  何もせずにそのまま使います。



2.【イカを茹でる】
  イカは表面に切り目を入れて一口大に切り、
  沸騰した湯でサッと茹でる。
  回りが白くなったらOKです。ザルに上げて余熱で火を通します。



3.【和える】
  ボウルにイカとオクラを入れ、ごま油を回し入れて絡ませる。
  塩で味を調えて準備OK。



4.【盛りつけ】
  まずキュウリを半分に折り、器に放射状に並べる。
  真ん中にイカを山高く盛り、中国山椒(花椒)をたっぷりと振りかけて
  パプリカを散らします。
  お好みの中華ドレッシングを添えてできあがり。


イカの中華風サラダ_a0056451_12414275.jpg



イカの中華風サラダ_a0056451_12431885.jpgサラダと一緒にいただいたのは
我が家で人気のチャイナやっこ。
お豆腐に、刻んだザーサイとネギが乗っかってるだけだけど(汗)
これもシンプルで美味♪
ごま油を少したらし、お醤油かポン酢で食べますが
一緒にいただく他のおかずの味と重ならないようにするのがポイントです。
今回は、ドレッシングに使ったごまダレに少しお酢が入っているので
シンプルにお醤油でいただきました。



仕上げの中国山椒は、日本の山椒とは風味が全然違うんです。
どちらかと言うと、コショウに近い香りかな?
ガリガリと挽いて多めに振りかけると、ピリッとしたシゲキが最高!
日本の山椒よりも気軽に使えるんですよ(^-^)
スーパーの中華食材コーナーで入手できるので
ぜひ試してみてくださいね。

中華って言うとなんだか難しそうだけど
混ぜるだけ〜♪で、意外と簡単に作れてしまいます(笑)
気軽に試してウマウマ言ってくださいね。
今日もごちそうさまでした〜!!(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-08-06 13:03 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by もりりん at 2007-08-06 15:01 x
すごいです~aiさん♪
キューリの盛付、高級中華料理店のようですぅ~(^^)
この手間を惜しまないところ、本当に尊敬ですっ♪
目で楽しんで舌で楽しんで、二度美味しい!!って感じですね。
薄くスライスしているから食べやすくて、たくさん頂けそうです♪
ほんと、勉強になります!! ありがとうございます♪
Commented by hina at 2007-08-07 04:28 x
はじめまして!
最近 毎日訪問するのが楽しみの一つになっています。(^^)
私は 料理が下手で手抜き料理ばかりに走ってる母ですが、aiさんの料理はいつ見てもホントに綺麗でおいしそう~~
毎日 反省の日々です(^^;)
これからも 楽しみにしてます!
Commented by aiaicafe at 2007-08-07 13:59
+もりりんさん+
ありがとうございます!
でもこれって、並べるだけなので本当に簡単なんですよ(^-^;)
キュウリは体の熱を取るって言いますから、暑い日にはたくさんいただきたいですよね。
美味しく食べて涼しく!コレ最高(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-08-07 14:02
+hinaさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
なるべく作り置きできるものや、後でリメイクできるものを作って
後々楽しようと私も結構手を抜いてますよ〜(笑)
上手に手を抜けるお手伝いができれば嬉しいな〜と思います(^-^)
又気軽に遊びにいらして下さいね!
<< チキンおろしナメタケ きんぴらドリア >>