人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン

蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン_a0056451_1215595.jpg



今日は娘と2人の晩ご飯…そう思うと、
あ〜晩ご飯サボりたい!サボりたいよ〜!!と言う気持ちがむくむくと。
学生の頃を思いだすなぁ(笑)

まるで高校生に戻ったような気分で作ったのは冷やし中華でございます。
あ、手を抜いた訳ではありませんよ〜(^-^;)

娘「なんや〜ごまダレと違うのかぁ(残念)」


蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン_a0056451_12165070.jpgと言う前回の焼豚冷やし中華の時の娘の台詞を覚えていた私。
おいしいからいいじゃない?と思ってたけど、
今回は、おいしいごまダレ作りに燃えました!(笑)

で、出来上がったごまダレは大成功♪
そうそう、こんな感じよ〜!と大満足(自己満足?)
具は娘の大好物のカニカマもプラスして、
いつもより余計に回し乗せておりますぅ♪状態です(^-^;)
さ〜て、娘なんて言うかな?




蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン_a0056451_12174971.jpg






「蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン」


【材料】

3〜4人分

中華麺(生麺をオススメ!)
鶏胸肉1/2〜1枚
塩コショウ
ネギ少々、ショウガスライス3〜4枚
酒大さじ2
キュウリ1本(せん切り)
玉子2個(錦糸卵)
トマト1個(薄くスライス)
カニカマ(お好みでw)
白髪ネギ、炒りごまなど(飾り用)

『ごまダレ』
【A】
スープ(鶏ガラスープ)200cc
醤油50cc
酢50cc
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
【B】
練りごま大さじ2
すりごま大さじ2
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1/2

玉子は小さじ1の片栗粉(分量外)を少量の水で溶いて加え、
塩ひとつまみを加えて薄焼きにし、錦糸卵にします。



【作り方】

1.【蒸し鶏を作る】
  鶏肉は皮を取って軽く塩コショウし、
  耐熱容器に入れてからスライスしたネギとショウガを乗せて、
  お酒を振りかけ、湯気の上がった蒸し器で蒸します。
  急いでいるときは、そのままラップをしてチン♪してくださいね(笑)
  4〜5分レンジ加熱してから様子を見て、裏返して又2分くらいチン♪です(^-^)
  粗熱が取れたら手で裂いておきましょう。



2.【ごまダレを作る】
  小鍋に【A】の調味料を入れて一煮立ちさせ、火を止めます。
  器に練りごまを入れ、煮立てた調味料の粗熱が取れたら少しずつ加えてよく練ります。
  練りごまが緩くなって、タレと混ざりやすい状態になったら全て加えて更に混ぜます。
  【B】の他の材料も全て加えてタレのできあがり。



3.【麺をゆでる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を規定時間茹でます。
  ザルに上げ、すぐに冷水で冷やしてもみ洗いし麺を締めます。
  水気を切ったら器に盛り、具をトッピング。
  ごまダレをたっぷりとかけて召し上がれ♪


蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン_a0056451_12182988.jpg



今日はごまダレよ〜♪この前ごまダレがいいって言ってたでしょ?

娘「わ〜い♪カニカマだ〜o(*^▽^*)o」



…やっぱりそこかぃ!_| ̄|○il||l

娘「あ、おいしいよ〜♪」

カニカマ食べながらそう言われてもなぁ
うれしいようなそうでないような…
母はなんだかビミョーなのでした(笑)


タレが余ったら、少し白締め油かサラダ油をプラスすると、
中華ドレッシングとしても使えますよ(^-^)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

蒸し鶏冷やし中華・ごまダレバージョン_a0056451_12191550.jpg

by aiaicafe | 2007-08-03 12:30 | パスタ・麺類 | Comments(14)
Commented by ふじご at 2007-08-03 13:24 x
はじめまして♪検索していてこちらを見つけ色々参考に
させていただいております。我家も先日ゴマ^(,_,*)(*,_,)^ダレ冷やし中華を作りました。やっぱり生麺で作ると美味しいですよね
お菓子作りも最近目覚めて母が手入れする庭にラズベリーやブラックベリーがあるのでこちらのaiさんのレシピを参考にジャムやケーキも作ってみました
これからも期待して拝見していますので美味しいお料理楽しみにしております('▽'*)ニパッ♪
Commented by べに at 2007-08-03 14:00 x
aiaiさん、こんにちは~!

待ってました、ごまダレバージョンヽ(^o^)丿
主人が冷やし中華はごまダレでないと、食べられないので
このレシピは嬉しい限りですヾ(^v^)k
暑い季節に私は、冷やし中華を食べたいのに
食べられずにいたんです。
もう、早速作っちゃいます~☆

Commented by aiaicafe at 2007-08-03 14:00
+ふじごさん+
はじめまして〜!
いつも見て下さってるんですね?どうもありがとうございます(*^-^*)
夏は冷やし中華が最高ですよね〜♪
我が家、普段はお昼ご飯にしか登場しないんですが
娘と2人だったので、かる〜い(手抜きと言うべきか?)晩ご飯でした(^-^;)
応援どうもありがとうございます!
又お気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-03 14:03
+べにさん+
そうなんですね!ごまダレが好きな人って多いのね〜(@o@)
ご主人に喜んでもらえたらいいんだけど…
蒸し暑いお休みの日のブランチになんて、冷やし中華が丁度いいかも♪
ひんやり涼しく過ごして下さいね〜(*^-^*)v
Commented by いるか at 2007-08-03 17:07 x
わーいっ♪ コレコレwww キタキタwww
冷やし中華、ゴマだれを作るのに苦労してたんです( ̄∇ ̄*)ゞ
これならいけそうですっ☆ 早速チャレンジしますねぇ!
彩りが綺麗なんで食卓が賑やかになって嬉しいですよねっ♪
野菜もたっぷり食べられちゃいそうw
Commented by みかんママ at 2007-08-03 22:08 x
こんばんゎ♪初めましてぇ(*´ー`)
前から何度も見させて頂いて、色々と作らせて頂いてるんですが、一言ご挨拶しようと思うとバタバタしててコメ出来ませんでした(A´・ω・)アセアセ
事後報告みたいになっちゃったけどすいません・・・(汗)

aiaiさんのお料理!!!盛り付けもそうだし食器なんかもとっても
綺麗でオサレで参考にさせて頂いてます♪

今回の冷やし中華も美味しそうです~~♪
ウチゎ手抜きで市販で買うんですが、aiaiさんのお料理・・・
今まで美味しい物しかなかったのでこのゴマだれも
作らせてもらいます(*´д`*)ハァハァ

旦那と2人暮らしですが、旦那もいつも美味しいね~~って
言ってます( ´∀`)

ちなみに作らせてもらったのゎ『照り焼き和風オムライス、茄子の丸揚げガーリックソース、コロコロチキンステーキ、タコとブロッコリーの梅マヨソース、レンコンと舞茸の胡麻マヨ和え』など、本当に色々とお世話になってます(;´∀`A

ほんと一言ご報告が遅くなってしまってすいません┏○ ペコリ

これからもよろしくですヾ(*'∀'*)ノ
Commented by hama-nasu at 2007-08-04 07:09
はじめまして♪
美味しそうなお料理が いっぱいですね
ごまダレっていうのがいいですね
レシピもわかりやすいので 料理の苦手なわたしですが 挑戦してみようかな~
茄子の丸揚げは 油を吸わないってところが 新発見です
ゆっくり拝見して 参考にさせていただきます~
Commented by じゅり華 at 2007-08-04 07:33 x
はじめまして。
サーフしてて辿りつきました。
おいしそうなゴマだれ冷やし中華!
私も冷やし中華はゴマだれ派なのでぜひ参考にさせてください♪
あっ きっと私もカニカマにかなり反応すると思います(笑)
また遊びにきます(*´∇`*)
Commented by なつ at 2007-08-04 13:31 x
はじめましておいしそうなゴマだれ♪さっそくつくってみます
Commented by aiaicafe at 2007-08-04 15:16
+いるかさん+
ごまダレ、タイミングよかったですか?(^-^)
練りごまを少しずつ緩めて行くのがコツです。
ぜひ堪能してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-04 15:20
+みかんママさん+
はじめまして〜♪
色々作ってみてくださってるんですね!どうもありがとうございます(*^-^*)
>旦那もいつも美味しいね~~って言ってます
わぁ〜嬉しい!
きっとみかんママさんの「おいしくな〜れ」の愛情がこもってるから
更においしく仕上がってるんだと思いますよ〜(^-^)
こちらこそどうぞよろしくです!
又お気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-04 15:25
+hama-nasuさん+
はじめまして〜!
いろいろ見て下さってありがとうございます(*^-^*)
気になったお料理から、ぜひトライしてみてくださいね。
気に入っていただけたら幸いです♪
又ぜひ遊びにいらして下さい☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-04 15:28
+じゅり華さん+
はじめまして!
ごまダレおいしそうですか?どうもありがとうございます(*^-^*)
カニカマお好きならぜひ!(笑)
又いらしてくださいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-04 15:29
+なつさん+
はじめまして!
気に入っていただけたらいいんですが…
タレは他のお料理にも使えるのでぜひお試しください(^-^)
又遊びにいらして下さいね♪
<< レモンチキンで♪大人ランチ 肉味噌で♪茄子の蒸し炒め >>