さっぱりトマトポトフ

a0056451_14164754.jpg


以前ご紹介した、トマトソースを使ったトマトポトフ
軽めのトマトスープのような感じでした。
こちらはもっと軽くて、トマトは一番最後に入れて一煮立ちさせるだけ。
味付けとしてではなくて、具として入ってます。

このトマトがすごく爽やか!
トマトの香りがおいしいの(*^-^*)d
さっぱり感がおいしくて、もう、スルリと食べられてしまいます。

ポトフと言うよりは、具がゴロゴロと入ったスープみたいな感じで
野菜を放り込むだけで簡単に出来てしまうし、
ワタクシものすごく気に入りました!
中華のトマトスープやトマトラーメンなんて言うのは作ってるくせに
どうして今まで作らなかった?(^-^;)

一緒に入っているのは、ガーリックとコショウが効いた
フランクフルトよりも少し大きいサイズの粗挽きウインナーです。
ボリュームがあって、ダーリンの最近のお気に入り(^-^)
ランチなんかにはこのスープだけでお腹いっぱいになりそう♪
お好みのウインナーや夏野菜で、さっぱりと爽やかにどうぞ!

a0056451_14204161.jpg






「さっぱりトマトポトフ」


【材料】

3〜4人分

粗挽きウインナー又はフランクフルト人数分(一人1本)
ジャガイモ2個(乱切り)
タマネギ(櫛形に切る)
人参1/2本(輪切り)
トマト1個
サラダ油大さじ1
スープ(コンソメ+水)800cc
クレイジーソルト又は塩(岩塩などの自然塩)
コショウ
酒大さじ1
砂糖小さじ1/2〜1


トマトは湯剥きしてざく切りにしておきます。
トマトの湯剥きの仕方はこちらです。




【作り方】

1.【タマネギを炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまで中火〜弱火でしっかり5分くらい炒めて甘みを出します。



2.【煮る】
  続けてジャガイモと人参を加えてサッと炒めたら
  スープを注いで蓋をし、コトコトと弱火で人参が柔らかくなるまで煮ます。



3.【仕上げ】
  最後にトマトとソーセージを加えます。
  塩コショウ、酒、砂糖を加えて味を調え、一煮立ちさせたらできあがり。




お砂糖は、トマトの酸味をまろやかにするために隠し味に入れます。
少しずつ加えてみて、お砂糖が入っていると分からない程度に入れてみてくださいね。

お味は、トマトラーメンをもう少しあっさりとした感じ。
ラーメンの方はニンニクが入っているのでイタリアンな風味ですが
なかなかおいしくてオススメですよ(^-^)
このスープも、お好みでニンニクをいれてもいいかも。
野菜をいっぱい入れて食べてみてくださいね!


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14201519.jpg

by aiaicafe | 2007-08-01 14:28 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5944325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami_namie at 2007-08-01 14:46
このポトフのレシピ待ってました!
って、見てみると・・凄く簡単!
このソーセージが本当に美味しそう。
同じようなの、スーパーで売ってるかな?
エアコンでカラダが冷えがちな今の時期にピッタリなスープですね~♪
Commented by あんじ at 2007-08-01 16:21 x
毎回、aiさんのお料理、今日は何かな?と楽しみにしています。
今回のお料理は、是非とも今週末にでも作ってみたい!と思いました◎お野菜もたっぷりで、しかも作り置きも出来そうなので、良いことづくしかも(笑)
本当にいつも参考になります。ありがとうございます!
もし、作ったらまたご報告させてくださいね☆
Commented by いるか at 2007-08-01 17:14 x
夏野菜をタップリ食べられるレシピは嬉しいですねぃ♪
ポトフは手軽で上手く作れば時間も短く済みますよね(*^-^)
やっぱりポイントは粗挽きソーセージかもw
美味しそうですっ♪ ボクもトマトを具にしたスープものは
良く作るんですが、ここまで火を通さないのはやった事がなかったんで
ちょっと新鮮です(o^-^o)
このレシピも応用が効きそうですねぃ♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-02 12:18
+なみなみちゃん+
そうなの!アッと言う間にできあがるのよ〜(^-^;)
ポイントは、トマトの形を残す事と、隠し味にお砂糖を入れる事かな?
さっぱり感がクセになりそうな味です。
ソーセージあるといいね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-02 12:20
+あんじさん+
いつもありがとうございます(*^-^*)
そうそう、こういう煮込むものって、1日置く方が味が馴染んでおいしくなるんですよね。
(ただし、密閉して冷蔵庫保存してくださいね!)
さっぱりおいしく食べて下さいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-02 12:22
+いるかさん+
これね、トマトをしっかり煮込んだスープとは味が全然違うんですよ(^-^)
本当に爽やかな味です♪
ソーセージが入るとボリュームが出てメインとして食べられますよね!
ど〜んと入れて食べてみて下さいね(笑)
Commented by 前田 享子 at 2009-06-14 15:31 x
出産で帰省中の娘から聞き、早速ハムにチャレンジ!超おいしいですね。ところで、
ソーセージはど、添加物の塊のようで、代用のお肉お魚のお勧めを教えて下さい。宜しくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2009-06-14 16:14
+前田 享子さん+
はじめまして!
ハム(鶏ハム??)にチャレンジしてみてくださったんですね、
おいしく食べていただけてなによりでした(^-^)
>代用のお肉お魚のお勧めを教えて下さい
このレシピの場合でしょうか??(トマトポトフ)
アサリを使っても良いダシが出ておいしいですが、
ソーセージ風がよかったら、ミンチにスパイスを色々入れて
ソーセージ風に手作りするのがベストだと思います。
ソーセージだけを単品で食べたいのなら、手作りソーセージをおすすめします。
右側の検索で「手作りソーセージ」で検索していただくと、
作り方と、それを利用したレシピが色々出て来ますよ(^-^)
どうぞご利用ください。
<< 肉味噌で♪茄子の蒸し炒め 続・鶏そぼろやっこ >>