続・鶏そぼろやっこ

a0056451_12562635.jpg


夏祭りや花火大会の季節ですね。
aicafeのスキンも気分転換にちょっと模様替えしてみました(^-^)
この夏は少々忙しくて、毎年楽しみにしていた花火大会にも行けそうにありません(涙)
せめて夏らしい気分に…と、赤いもの好きな私は「きんぎょ」をチョイス♪
(たぶん又少ししたら元に戻ると思われますが)
あ、来るとこ間違えた??って帰らないでくださいね(^-^;)
ここは間違いなくaiai@cafeです(笑)

さて、今日の写真はババロアではありません。
なんだかデザートみたいに見えますが、冷や奴なんですよ〜(^▽^;)

最近は色んな種類の冷や奴用のお豆腐がありますよね。
コレ、枝豆豆腐なんです。
砕いた枝豆が入っていて、薄いグリーン色をしています。
ダーリンと一緒にお買い物をしていて、美味しそうだよね?と2個GET!
で、お味の方はと言うと、

…普通のお豆腐の味でした_| ̄|○il||l

もっと枝豆の味がするかな〜と思ったんですが
ちょっと期待しすぎたみたい(^-^;)
1つはオーソドックスに食べて、残ったもう1個はこうなりました(笑)

そぼろは前回ご紹介した名古屋風?鶏そぼろです。
パンチが効いた味なので、冷や奴にトッピングしたらいい感じ♪
さらに枝豆を乗せて、枝豆豆腐らしいように(?)ダメ押し(笑)
形はドーム型をしているので、デザートみたいなおもしろい形に仕上がりました。
小さなお子さんにはウケるかもしれませんね(*^-^*)
変わった形のお豆腐でぜひお試しください!


a0056451_1258515.jpg





「続・鶏そぼろやっこ」


【材料】

3〜4人分

冷や奴用豆腐1個
名古屋風鶏そぼろ適宜
枝豆適宜
トマト1個(縦半分に切ってから薄くスライス)

『鶏そぼろ』
鶏ミンチ250g程度
ショウガスライス3〜4切れ
ニンニクスライス4〜5切れ
醤油50cc
みりん50cc
砂糖大さじ1
酒大さじ1

おいしい枝豆の茹で方はこちらです。





【作り方】

1.【そぼろを作る】
  鍋に調味料とショウガ&にんにくを合わせ入れて火にかけ、
  一煮立ちしたら鶏ミンチを加える。
  お箸でかき混ぜながら炒り煮し、ポロポロになったら少し煮詰めて火を止めます。
  そのまま粗熱が取れるまで冷ましておきます。
  (一度冷ますと味がしっかり染み込みます)



2.【仕上げ】
  器にトマトを並べ、中央にお豆腐を盛りつけます。
  上から鶏そぼろをたっぷりと乗せ、枝豆をトッピングしてできあがり。



我が家は、鶏そぼろ丼を食べた翌日に
少し残っていたそぼろを利用して作っています。
ぜひ2度おいしい幸せを味わってみてくださいね(^-^)

そうそう!このお豆腐、切る時はケーキサーバーを使ったんですよ(笑)
さっくり切って、そのままお皿に運べるからケーキサーバーは便利です。
我が家で大皿盛りのお豆腐を食べる時はいつも大活躍♪
この機会にお一つどうぞ〜(笑)



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12574162.jpg

by aiaicafe | 2007-07-31 13:03 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5939866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プシュカ at 2007-07-31 13:22 x
初めまして!ブログランキングから飛んできました。
先日の冬瓜料理早速参考にさせて頂きました♪

とても美味しそうな物が沢山で次は何にしようかとウキウキしてます!
バランスよく彩り&盛り付けされてますよね。
是非これからも参考にさせて頂きたいと思いマス☆

PS、了承無く自分のブログにaiaiさんのリンクを貼りました。
不都合あれば直ぐに削除しますのでその時はお手数ですがご連絡下さい。宜しくお願い致します。
Commented by aiaicafe at 2007-07-31 14:39
+プシュカさん+
はじめまして!
冬瓜、早速試してみていただけたんですね。
お役に立てて何よりです(*^-^*)
気に入ったレシピがあったら、ぜひトライしてみてくださいね☆
リンクは全然OKですよ〜こちらこそどうぞよろしくデス!
又遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by nami_namie at 2007-07-31 16:32
aiさんこんにちは~♪
相変わらず暑いですねぇ~・・
そんなときに緑色のキレイなお豆腐はそそられます(笑
この鶏そぼろすごくすごく美味しそう!
お豆腐に乗せるなんて、自分では思いつきません^^;
こちらにお邪魔してまた、手羽先が食べたくなってきました。
今度は鶏そぼろもやってみよう!っと^^
Commented by すもーく at 2007-07-31 21:00 x
おいしそうですね。冷ややっこにも手を抜かず、ケーキのような出来栄えでびっくり。私も右脳を働かせて家事に変化を!とあれこれ考え直し始めたところです。また楽しみにしていますね。
Commented by いるか at 2007-07-31 22:59 x
色合いがとても綺麗で見た目も爽やかですねぃ(´▽`)
豆腐にいろんなトッピングをして楽しむ人が多いですが、
こういった丼物的なトッピングも積極的に挑戦してみたいですねっ♪
料理が楽しくなるアイデアって感じでナイスですっ(^_-)b
盛り方、参考にさせていただきますっ!
Commented by えりか at 2007-08-01 02:10 x
はじめまして。こんばんは!
ブログランキングからやってきました。

そぼろと豆腐の組み合わせは、なかなか合いそうですね。
今まで思いつかなかったです。
枝豆の緑も涼しさを演出していて、夏によくあう料理ですね。
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:09
+なみなみちゃん+
枝豆のだめ押し効果でなかなか美味しかったわ〜(笑)
鶏そぼろ、大根やジャガイモ煮たのに乗っけたり、
かなり使い回しできて便利ですよ(^-^)
手羽先作った時はぜひ!!
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:12
+すもーくさん+
最近はいろんな形のお豆腐があって楽しいですよね!(^-^)
今回使ったお豆腐は丸いものだったんですが、
切ってしまうよりもそのままのほうがおもしろいですよね。
楽しくおいしく作ってみて下さいね♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:15
+いるかさん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
大皿盛りは楽だから好きなんですよ。
みんなで取り分けて食べる楽しみもありますしね♪
そぼろは活躍度大ですよ〜
機会があったらぜひどうぞ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:18
+えりかさん+
はじめまして!
そうなんですよ〜
濃いめの味のそぼろとお豆腐、なかなかナイスな組み合わせです(^-^)
ネギやごまを振って食べてもおいしいです♪
少しでも野菜を多く食べたいのでこう言う感じになりましたけど(笑)
でも、トマトも一緒に美味しくいただけました(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又遊びにいらして下さいね〜☆
<< さっぱりトマトポトフ 名古屋風?鶏そぼろ丼 >>