人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋風?鶏そぼろ丼

名古屋風?鶏そぼろ丼_a0056451_1250428.jpg



久しぶりに飲み会をする事になりました。
ビールにはやっぱりコレでしょう!と、名古屋風手羽先唐揚げをた〜くさん作る♪
で、余った唐揚げ用のタレをアレンジして、鶏そぼろを作ってみました。

いつもの我が家の鶏そぼろは、
お味噌を少入れて風味を付けた、あっさり目の和風味。
今回のは、お醤油ベースの甘辛いこってり目の味に
ショウガとニンニクの風味を利かせて、
仕上げにコショウをたっぷりと振りかけてあります。

名付けて「名古屋風鶏そぼろ丼」!!

名古屋に行ったらこういうのがある、って言うわけじゃありませんから〜(^-^;)
あくまでもソレ風と言う事ですから、どうぞ誤解の無いように。

濃いめの味付けは、温泉玉子を崩して混ぜながらいただくと
もうもう…(略)
おかげさまで家族には大好評でした(笑)

ちょっとパンチの効いた丼が食べたい時にオススメです。
簡単なので、たくさん作りおきしておいても後々幸せですよ〜♪

名古屋風?鶏そぼろ丼_a0056451_1255116.jpg






「名古屋風?鶏そぼろ丼」


【材料】

3〜4人分

鶏ミンチ250g程度

ショウガスライス3〜4切れ
ニンニクスライス4〜5切れ
醤油50cc
みりん50cc
砂糖大さじ1
酒大さじ1

刻みネギ適宜
コショウ、炒りごま適宜
温泉玉子人数分(一人1個)
ご飯人数分

温泉玉子は先に作っておきます。
温泉玉子の作り方はこちらです。





【作り方】

1.【そぼろを作る】
  鍋に調味料とショウガ&にんにくを合わせ入れて火にかけ、
  一煮立ちしたら鶏ミンチを加える。
  お箸でかき混ぜながら炒り煮し、ポロポロになったら少し煮詰めて火を止めます。
  (一度冷ますと味がしっかり染み込みます)



2.【仕上げ】
  丼にご飯を盛り、そぼろを乗せます。
  温泉玉子をトッピングしたら、炒りごまとコショウを振ります。
  (少しピリッとしたほうが美味しいですよ!)
  彩りにネギを散らしてできあがり。


名古屋風?鶏そぼろ丼_a0056451_1255463.jpg



そぼろは、少しツユだくの方がおいしくいただけます。
(だくだくだとやり過ぎw)
パンチの効いた味は、得に男性の胃袋にはぎゅ〜っとくるかもしれませんよ〜
ぜひ効果をお試しくださいね(笑)

この日は少し張り切りすぎて、手羽先作り過ぎちゃいました(^-^;)
茄子の丸揚げ(便利つゆかけ)、枝豆、サラダなんかと一緒に美味しくいただきました♪
もちろんビールもね( ^ー゚)♪



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

名古屋風?鶏そぼろ丼_a0056451_12545193.jpg

by aiaicafe | 2007-07-30 12:59 | ご飯もの | Comments(8)
Commented by もりりん at 2007-07-30 14:59 x
うわ~っ aiさん感激です~!!
実は、唐揚のタレで鶏そぼろ、やってたのですよ~(^^)
我が家はみんな、お弁当持ちなので、たっくさん作り置きしてるんです。
唐揚の美味しいエキスがタップリのタレ、勿体ないですもんね~
あっ、すいません、つい興奮してしまい・・・ 失礼いたしました(^^;
Commented by しらインコ at 2007-07-30 21:00 x
スキン変わったんですね~。夏ですね☆
一瞬、違うブログにきちゃったのかと思いました(゚▽゚*)

ビールにぴったりのメニュー!!ぷっは~
グラスのビールは半分しか入れていないのか、
お食事前にグビッと半分飲んだのか、気になるところです('-'*)フフ
Commented by chiyo at 2007-07-31 08:52 x
スキンが変わっててびっくり!
夏らしくなってていいですね♪♪

とりそぼろ丼、とってもおいしそう!!(*´艸`*)
半熟卵がいいかんじですね〜
思わずビールが飲みたくなっちゃいました。まだ朝なのに笑
Commented by べに at 2007-07-31 10:35 x
aiaiさん、おはようございます!
今朝ページを開いたら、あれっ間違えた?
いや、そんなはずないと一人問答してしまいました(笑)
夏らしく、爽やかで素敵ですね~☆

鶏そぼろ丼、美味しそうです~。
昔、母がお弁当で3色(鶏りそぼろ、卵、でんぶ)を
作ってくれた時、お弁当箱を開けるのが楽しみでした。
私は、ご飯を食べる時に一番好きな物を最後まで
大事にとっておく派なんです。
だから、3色だと鶏そぼろを最後まで大事に大事に
食べてました(^^)
鶏そぼろ丼なら、ガツガツ遠慮なく食べられますね!
それに、温泉卵のトッピングが嬉しすぎますヽ(^o^)丿
近々チャレンジしなくては!

それから、先日、蒸し鶏のサラダとトマト・オニオンサラダ?
作りました。どちらも、とっても美味しく頂きました。
いつも美味しいレシピをありがとうございます(゚)(。。)ペコッ

Commented by aiaicafe at 2007-07-31 14:24
+もりりんさん+
そうなんですね〜(^-^)
我が家のは唐揚げ用よりも少し甘さ控えめにアレンジしてありますが
お弁当にはもってこいですよね!
仲間がいてヨカッタ〜♪(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-07-31 14:28
+しらインコさん+
えへへ(^-^)ちょっと気分転換に変えてみました。
又しばらくしたら元に戻すつもりですが。
>グラスのビールは半分しか入れていないのか
あはは!これね、実はグラスに八分目入れたつもりだったの。
でも撮影している間にアワ消えちゃった〜(笑)
この写真が最終ショットでした。
この後なみなみと注いでグィッと行きましたけどね(^▽^;)
Commented by aiaicafe at 2007-07-31 14:32
+chiyoさん+
びっくりさせてしまってすみません(^-^;)
夏限定バージョンです♪
>思わずビールが飲みたくなっちゃいました。まだ朝なのに笑
あはは!しっかり冷やしておいて下さいね〜
夜はグィッとどうぞ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-31 14:37
+べにさん+
あはは!間違えた?って帰らないでくださいよ〜(笑)
少し可愛いスキンにしたくて短期間ですが変えてみました(^-^)
又変わりますよ〜
>だから、3色だと鶏そぼろを最後まで大事に大事に食べてました(^^)
わかります〜!(笑)
大人になった今は、大量に作って食べられますけどね。
(大人食いっていうのかしら?笑)
>先日、蒸し鶏のサラダとトマト・オニオンサラダ?作りました。
そうなんですね、おいしく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
さっぱり冷たいものがおいしい季節だから、又リピートしてみてくださいね!
<< 続・鶏そぼろやっこ 鯵のカレー風味ムニエル・バジルソース >>