鯵のカレー風味ムニエル・バジルソース

a0056451_1236741.jpg


これ、アップするのを忘れてました(^-^;)
たまには青魚を食べないと!と、あじをムニエルにしていただきました。

ダーリンは大の青魚好き。
でも娘は少々苦手で、イマイチ良い顔をしてくれません。
そこで臭み消しのカレー粉登場〜!
カリカリっと、表面を香ばしく焼いて、
プラス香りの良いバジルのソースで完璧です♪
カレーの香りとバジルの香りも相性がいいみたいで、
娘もフツーにパクパクと食べてくれました(^-^)v

カレーの香りが食欲をシゲキしてくれて
お魚が苦手な子供さんにもオススメです。
普通の塩焼きに飽きたらぜひお試しくださいね!

a0056451_12455824.jpg






「鯵のカレー風味ムニエル・バジルソース」


【材料】

3人分

アジ2匹〜3匹(三枚におろす)
塩コショウ
カレー粉適宜
小麦粉適宜
オリーブ油大さじ2〜3
バジルペースト大さじ1+オリーブ油大さじ1

バジルペーストの作り方はこちらです。
バジルペーストはオリーブ油で緩めておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  3枚に下ろした鯵は、ぜいごと腹骨を削ぎ、
  軽くキッチンペーパーで水気を吸い取ってから塩コショウします。
  カレー粉を茶こしを使って表面に振り、小麦粉をまぶして余分を叩いておきます。



2.【焼く】
  フライパンに多めのオリーブ油を熱し、鯵を皮の方から焼いていきます。
  焦げ目が付いたら裏返し、火を少し弱めてしっかり中まで火を通します。
  カリッと焼けたら器に盛り、バジルソースをかけてできあがり。

a0056451_12463789.jpg




付け合わせは、カボチャのソテーと茹でたグリーンアスパラ、
リボンの形のパスタ「ファルファッレ」に、
夏野菜のカポナータを添えてあります。
(カポナータの作り方はこちらをご覧下さい)

この日は、前日に作った冷たいトマトポタージュスープ
お豆がいっぱいのビーンズサラダと一緒にいただきました。
大葉やミョウガでお魚を食べるのもいいけれど、
たまには洋風もいいものですね。
同じ素材でも、味に変化があると飽きずに食べられますから(^-^)

さ〜て、今日も暑いけど、これから投票に行ってきます!
みなさんも良い休日をお過ごしくださいね♪



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12453894.jpg

by aiaicafe | 2007-07-29 12:56 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5931105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★maimai★ at 2007-07-29 19:33 x
ご主人様は青魚がお好きだったんですねっ!
体に青魚はいいらしいですから・・・。
今日のお料理も青魚ではないように調理されてて、とっても
美味しそうで~す♪
私も素敵な奥様を目指して、毎日参考にさせていただきます。
もちろん応援し続けますネ!
Commented by いでっち at 2007-07-30 09:50 x
美味しそう・・・。
ダイエット中の身としてはいかにカロリーを抑えた上で満足できるかを追及するわけですが(^^;
個人的には魚大好きなので我が家の料理人にこのページをプリントアウトして見ながら作ってもらおうと思います。
Commented by aiaicafe at 2007-07-30 13:23
+★maimai★さん+
そうなんですよ〜特に鯖寿司(和歌山の)が大好物!
その次が秋刀魚かな?(笑)
秋刀魚は焼くと煙がすごいのがちょっとアレですよね(^-^;)
なので我が家はフライパンを使ってオーブン焼き風にすることが多いです。
いつも応援ありがとうございます!!
ますますがんばりますね(*^-^*)

Commented by aiaicafe at 2007-07-30 13:26
+いでっちさん+
はじめまして!
お魚はダイエットの強い味方ですよね〜
カロリーよりも、いかに繊維質の物をたくさん食べるか。
そこを押さえた方がダイエットには効果的ですよ(^-^)
写真はパスタとごはん両方写ってますが、どちらかにしてくださいね。
ぜひおいしいご飯を作ってもらって下さい!
Commented by はちこ at 2007-07-31 22:56 x
おいしそうですね。カレー粉のムニエル是非試してみます。
カレー粉と青魚といえば、、、さばの切り身をしょうゆとみりんで煮魚にする際にカレー粉を入れるととてもおいしいですよ。(うちは結構多めに入れます)白いご飯と大変良く合います。家では「さばのカレー炊き」と呼んでいます。是非お試しください!
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:29
+はちこさん+
どうもありがとうございます!
そうそう、甘辛いお醤油味とカレー粉って、意外と合いますよね!
我が家では、茄子とひよこマメをカレー炊き(笑)したものが人気です(^-^)
もっと合う物があるかもしれませんよね!
又新しい組み合わせを発見したら教えて下さいね〜☆
<< 名古屋風?鶏そぼろ丼 鮭じゃがのチーズ焼き >>