鮭じゃがのチーズ焼き

a0056451_11211067.jpg


前日に食べた鮭ご飯、鮭の切り身を3切れほど焼いて、
手でほぐして作った自家製鮭フレークを使ったんです。
が!娘が出かけてしまって結局作った鮭ご飯は二人分。
二人分に3切れは多かったようで、半分以上余ってしまいました(^-^;)

そこでまたまた一休さん並に右脳フル回転(ポクポク…)
ダーリンママが昔よく作ってくれたと言う(ダーリン談)
鮭缶のコロッケって言うのを思い出す(チーン♪)
鮭缶じゃないけど、鮭とジャガイモって相性がよさそうじゃない?
コロッケよりももう少しお手軽に、グラタン風にチーズを乗せて焼いてみました。

a0056451_11214956.jpg


う〜ん、鮭の塩気がなかなかナイス♪
コレ、以外にいけるわ〜(*^-^*)d お酒にも合いそう!
ダーリンはご飯に乗っけて食べてたけど〜←飲めないヤツ

私は切り身を手でほぐした自家製の鮭フレークを使ったけど、
市販の鮭フレークでも同じように美味しく作れると思います。
簡単に出来てしまうのでぜひトライしてみてくださいね(^-^)
(チーズを乗せる前はこんな感じです↓)

a0056451_1122416.jpg






「鮭じゃがのチーズ焼き」


【材料】

3人分

ジャガイモ大2個(一口大に切る)
鮭ほぐし身(市販の鮭フレークでもOK)40g程度
酒少々
ブロッコリー適宜
塩コショウ
バター大さじ1/2
醤油小さじ1
溶けるチーズ適宜

ブロッコリーは小房に切ってサッと茹でておく。
自家製鮭フレークの作り方はこちらです。




【作り方】

1.【じゃがいもを茹でる】
  沸騰した湯に塩を少し入れて茹でるか、急いでいる時はチン♪してください(笑)
  柔らかくなったらザルに上げて水気を切り、温かいうちに塩コショウとバターを入れて溶かし混ぜ、
  軽く下味をつけておきます。



2.【鮭と混ぜる】
  鮭フレークは、自家製、市販どちらもお酒をチョロリと振りかけて(大さじ1/2くらいかな?)
  30秒〜1分程度レンジ加熱してアルコール分を飛ばしておきます。
  (こうすると魚臭さが飛びます)
  ジャガイモに加え、香り付けのための醤油をまわし入れてよく混ぜ合わせておきます。



3.【焼く】
  耐熱容器に鮭とブロッコリーを入れ、チーズを乗せて
  オーブントースターで約5分くらい、うっすら焦げ目が付く程度に焼いてできあがり。


a0056451_11232755.jpg



お酒を振りかけてチン♪すると、魚の臭みが無くなってとっても食べやすくなります。
そうそう、もうすぐ土用の丑の日で鰻を食べる方もいらっしゃいますよね?
鰻を温める時にもぜひお酒を試してみて下さい。
チョロッと振りかけて、アルミホイルに包んでからオーブントースターで温めると
鰻の旨さ倍増ですよ〜(*^-^*)

バターとお醤油も、鮭とジャガイモを上手に合体させてくれて
とってもいい仕事してくれました♪
鮭は小さい切り身一切れ分くらいでいいので、どうぞお試しアレ!
焼きたて熱々をハフハフ言いながら、冷たいビールをぐぃっと!
幸せですよ〜(* ̄m ̄)ムフフ



ランキング上がった〜〜〜〜!!(喜♪)
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!(順位も分かります)

a0056451_11204053.jpg

by aiaicafe | 2007-07-28 11:34 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5926983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★maimai★ at 2007-07-28 13:26 x
右脳左脳を使って「キラ~ン♪」と閃いた時に作った料理は、
できあがると嬉しいですよねんρ( ^o^)b_♪
ホント!
いつも美味しそうなご飯を作られているので尊敬します。
もちろん今日も応援ポチッ! としていきま~す。
Commented by yo-sshiyy at 2007-07-28 14:48
うわ~焦げ目が何とも美味しそうですね~~\(^^)/
わが家は昨日、じゃがとツナのグラタンだったんですよ~

お酒かけると臭みがなくなるんですね!!
鰻で試してみますね(^^)
私もポチッとしました~
Commented by aiaicafe at 2007-07-28 18:43
+★maimai★さん+
そうですよね〜
特に思ったよりもおいしく出来上がった時はなおさらです(^-^)
新しい発見ってクセになりますよね(笑)
応援どうもありがとうございました!!
Commented by aiaicafe at 2007-07-28 18:44
+ yo-sshiyyさん+
ツナとポテトも相性がいいですよね〜♪
う〜ん、久しぶりにグラタンが食べたくなっちゃった(笑)
応援どうもありがとうございました〜!!
Commented by いるか at 2007-07-29 01:35 x
や、ヤバ過ぎますw
鮭とジャガイモを組み合わせるとは・・・才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
いつも写真が素敵なんで、ココにお邪魔する度に時間を忘れちゃいますw
オーブントースターでできるならお手軽ですねぃ♪
試してみたいですw
Commented by すもーく at 2007-07-29 07:47 x
初めまして。一ヶ月ほど前に偶然aiaiさんを知り、すっかり大ファンになりました。ステキにお暮らしですね。お料理も器もそして盛り付けもおしゃれで参考にさせてもらっています。ランキングアップ応援します。
Commented by はちち at 2007-07-29 10:15 x
こんにちは。毎日aiai様の美味しそうなレシピをチェックさせていただいてます。
昨日は友人とバーベキューに出かけたのですが、先日掲載された
トマトのヴィジソワーズを魔法瓶に入れて持っていったのです。
プラのコップにポーションの生クリームでしたが、これが大好評!
みんなにレシピ教えて!とせがまれました。
これからもおいしいお料理、期待してます!
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2007-07-29 13:43
+いるかさん+
これ、意外と簡単なんですよ(^-^)
鮭フレークって、ご飯以外にも使えるな〜って言う嬉しい発見でした♪
機会があったらぜひどうぞ〜!
Commented by aiaicafe at 2007-07-29 13:45
+すもーくさん+
はじめまして〜!
嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^-^*)
応援どうもありがとうございます!!
そう言っていただけると、とても励みになります。
これからもがんばりますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-29 13:47
+はちちさん+
こんにちは!いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
わぁ〜♪バーベキューに冷たいスープなんて素敵!!
お友達も喜ばれたでしょうね〜
レシピがお役に立って私も嬉しいです♪
又気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by yukinamd at 2007-07-29 23:25
某サイトでもお世話になってるYukiです♪
早速今晩作ってみました!!
ってかジムから帰ってきてお昼寝して起きたら外は真っ暗。笑
慌てて作ったのですが、オーブンですぐに出来て助かりました♪
しかもダーリンも喜んで食べてくれて嬉しかったです^^。
これからも応援しております♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-30 13:33
+Yukiさん+
いらっしゃいませ〜♪
早速トライしてみてくれたのね!どうもありがとう〜
ご主人喜んでくれたんだ!ヨカッタわ〜(*^-^*)
見た目手が込んでるようだけど、簡単でしょ?(笑)
応援どうもありがとうございます!!
嬉しいコメントもありがとう〜☆
<< 鯵のカレー風味ムニエル・バジルソース エビと冬瓜のトロトロ煮 >>