トマトのファルシー

a0056451_12303554.jpg



友達からトマトをいっぱいいただきました♪
ご主人の実家から送ってきたんだって言ってたけど、
熟した真っ赤なトマトはすンごく美味しそうで、
こういうのを送ってきてもらえるなんて、なんて羨ましい!
おいしい新鮮な野菜がいただけるのはなによりもありがたいご馳走ですよね(^-^)

今回は少し贅沢に、中をくり抜いてサラダを詰めてみました。
ファルシーって、「詰め物料理」の事です。
以前、茄子とトマトのファルチータを一度ご紹介してますが、
ファルシーはフランス語、イタリア語ではファルチータって言います。

中のサラダはツナポテトサラダです。
タマネギを少し多めに入れて、トマトと一緒に冷やして食べると
これがバカうま〜 (*´д`*)ハフン♪
採れたてトマトがジュワっとジューシーでとっても美味でした。

トマトって、器にするとなんだか可愛いんですよ〜♪
おもてなし用にも向いてると思います(^-^)
一人1個ずつなら、少し小ぶりのトマトを使うといいかもしれません。
冷たくして爽やかに食べてみて下さいね!


a0056451_12325159.jpg






「トマトのファルシー」


【材料】

3人分

トマト大2個
レタス、グリーンアスパラ(付け合わせ用)

『ツナポテトサラダ』
ジャガイモ2個(さいの目切り)
タマネギ小1/4個(みじん切り)
ツナ缶(80g入りスープタイプ)1個
刻みパセリ適宜(あれば)
塩コショウ
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2

タマネギは2〜3回水を替えてさらし、辛みを抜いておきます。






【作り方】

1.【サラダを作る】
  ジャガイモはレンジ加熱するか、茹でて水気を切ります。
  温かいうちに塩コショウして軽く下味を付けておきます。
  ボウルにマヨ+ヨーグルトと塩コショウを入れてよく混ぜ、
  スープの水気を切ったツナ、タマネギ、パセリ、
  ポテトを加えてよく混ぜ合わせて準備完了!冷蔵庫で少し冷やしておきます。



2.【トマトを湯剥きする】
  トマトがしっかり漬かるくらいの鍋に湯を沸かしておきます。
  トマトはヘタの部分を切り取ります(蓋になるので捨てないで!)
  芯にフォークを突き刺し、沸騰したお湯に浸けます。
  約10〜20秒でひび割れして来たら、そのまま氷水にチョイと浸して
  粗熱が取れたら皮を手で剥きます。
  座りがいいように、トマトのお尻(てっぺん?)を少しだけ削いでおき、
  スプーンを使って中身をくり抜きます。



3.【仕上げ】
  トマトの器にサラダを詰めて行きます。
  付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付け、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと完璧!


a0056451_12321377.jpg


食べる時は、ペティナイフなどで切り分けていただきます。
切る時にグズグズになっちゃうかなぁ(^-^;)と思ったら、
意外と奇麗な櫛形に切れました♪
赤い皮に白い実のスイカみたいな感じ(笑)
湯剥きしてあるので、フォークですんなりと一口に切れて
問題なくいただけました。

中に詰めるサラダはなんでもOKです。
ちょっと贅沢に、カニとキュウリのサラダなんかも相性バツグンです!
ここぞと言う時にはどうぞお試しくださいね(笑)
さぁ〜て、今日も暑いですが張り切って行きまっしょい♪(^-^)



*この日のメニューは、一口カツ(3口カツ?)とマッシュルームのスープなどなどでした。
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!


a0056451_12333567.jpg

by aiaicafe | 2007-07-26 12:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5919069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo-sshiyy at 2007-07-26 15:16
aiaiさん、こんにちわ!!
真っ赤かでおいしそうなトマト(^^)
私、真っ赤で今が食べ頃なトマト大好きです。最近のトマトは甘いし(^^)
くりぬいて中に何か詰めると、それだけでおもてなし感が出ますね♪
これが、普段の食卓に上がるの素敵ですね☆
わたしも作ってみよう(^^)☆
Commented by juillet at 2007-07-26 17:56 x
aiaiさん、はじめまして。 在ベルギーのjuilletと申します。
少し前に、aiaiさんのブログの存在を知って、毎日楽しく拝見しています。いつもとてもおいしそうで・・・そして、盛り付け方も素敵!とても勉強になります。
昨日は、ミンチ・チャイニーズサラダ、作ってみました。どうにも具沢山にしたい私は、筍、にんじん、マッシュルームのみじん切りも加えて。春雨を入れてもおいしそう! チコリ(ベルギーでは、シコンといいます)は、ベルギー生まれの野菜であるにもかかわらず、レタス包みでいただきました。とてもおいしかった!リピート決定です。
今日は、「夕食、もう一品どうしよう・・・」と思っていたところに、このトマトのファルシー。献立のバランスも良くなりそうなので、いただいちゃいます。
今後とも、よろしくお願いします♪
Commented by いるか at 2007-07-26 17:57 x
初めてのコメントでお邪魔しますっ♪
以前から美味しそうな写真に誘われて拝見させていただいてましたw

ここ最近、野菜が高くなって、美味しそうなトマトもちょっと手が
出し難くなって来ちゃいましたねぃ( ̄ヘ ̄;)
新鮮なトマトをいただいたなんて、うらやましいですっ♪

手に入ったらボクも真似(?)させていただきます!w
・・・それにしてもステキな食卓ですねぃ・・・羨ましいです・・・;
Commented by pikori-nu at 2007-07-26 21:33
トマトのファルシーかわいい*^^*
なるほど中に詰めるですね。いろいろあそんでみますね。
私も今日はトマトを使ったものを食卓にだしましたが、次回は、これにしましょう!^^
Commented by 詩音 at 2007-07-27 11:54 x
はじめて書き込みします。
こちらのレシピを真似て昨日「ジャコ入り菜飯」「梅とジャコの和風スープ」作ってみました。簡単なのにとっても美味しかったです!今日は鶏南蛮作ってみます。どれも美味しそうなお料理ばかりで、写真を見ているだけでもお腹がすいてきそうですね!私はポタージュスープには目が無いのですが、今度こちらのレシピを見てチャレンジしてみます。
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:25
+yo-sshiyyさん+
ほんと、そろそろ露地物のトマトが出回って来ましたよね!
温室ものとは違って、トマトの旨味がたっぷりで嬉しいですよね〜♪
おいしいトマトで作ってみて下さいね。
きっといつもの食卓も華やかになると思いますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:28
+juilletさん+
はじめまして〜!
いつも見て下さってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>春雨を入れてもおいしそう!
そうそう、どんな味かが分かると、そこから又色々とアレンジが広がって行きますよね!
ぜひ工夫してレシピを活用してくださいね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
又遊びにいらして下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:31
+いるかさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>ここ最近、野菜が高くなって
大丈夫ですよ〜長かった梅雨も終わったし、
これから夏野菜はどんどん買いやすくなると思います(^-^)
ぜひ美味しそうなトマトでお試しくださいね。
又遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:35
+pikori-nuさん+
>トマトのファルシーかわいい*^^*
ですよね〜♪
なんか、小さい頃のおままごと思いだしちゃうような可愛らしさですよね(笑)
旬のトマト、美味しく食べてみて下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-27 14:39
+詩音さん+
はじめまして〜!
カリカリじゃこで色々と作ってみて下さったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
美味しく食べていただけて何よりでした♪
aicafeのレシピでハッピーになっていただけたら私も嬉しいです(^-^)
又お気軽に遊びにいらして下さいね!
<< エビと冬瓜のトロトロ煮 枝豆チャーハン >>