枝豆チャーハン

a0056451_14103194.jpg


先日私と娘がランチに食べた、枝豆入りのチャーハンです。

実は、前日に使って半分残った枝豆を再利用。
チャーハンに枝豆を入れたと言うだけなんですが(^-^;)
食べていると、枝豆の甘みがなかなか美味しくてGOODなんですよ〜♪
いや〜枝豆って美味しいわ(笑)
オムレツや炒め物、もうなんにでも入れたくなっちゃいます。
ネギや三つ葉の彩り野菜の代わりに散らしてもいいし、
すりつぶせばスープやあんこにだってなるし。

枝豆バンザ〜イ!ヽ(^▽^)ノ


a0056451_14124616.jpg





「枝豆チャーハン」


【材料】

2人分

茹で枝豆1/2パック
白ねぎ1/2本(みじん切り)
ベーコン2枚(細切り)
玉子2個
ごはんお茶碗2杯分
ピーナッツオイル又はサラダ油
塩コショウ
オイスターソース大さじ1/2
醤油大さじ1/2

おいしい枝豆の茹で方はこちらです。
ご飯が冷たい場合は、レンジ加熱して温めておきます。




【作り方】

1.【炒り卵を作る】
  フライパンにピーナッツ油(大さじ2)を熱し、溶き卵を一気に流し込みます。
  かき混ぜながら炒めたら、一旦取り出しておきます。



2.【ご飯を炒める】
  同じフライパンにピーナッツ油(大さじ2)を足し、ベーコンとネギを炒めます。
  ご飯を加え、しゃもじなどで押さえるようにして油と馴染ませ、
  フライパンをあおりながら炒めて行きます。



3.【仕上げ】
  ご飯がパラッとしてきたら玉子と枝豆を加えてよく混ぜ合わせ、
  塩コショウ、オイスターソース、醤油を加えて味を調えます。
  器に盛ったらできあがり!




ご飯を加えた時に、フライパンに押し広げるようにしながら油と馴染ませると
ご飯に油の膜ができて、くっ付かずにパラッと仕上がります。
あとは中華のシェフになりきって(笑)
フライパンをあおるだけ。
もう少し風味を効かせたければ、油を半分ごま油にしてもいいかも。
チャーハンって、簡単そうだけど奥が深いですよね〜(シミジミ)

夏休みが始まって、お昼ご飯の用意も大変になってきた方もいらっしゃるかしら?
目先の変わったチャーハンもたまにはいいものですよ(^-^)
暑いけど、きちんと食べて夏バテ知らずで頑張りましょう!



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14122186.jpg

by aiaicafe | 2007-07-25 14:18 | ご飯もの | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5915124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-07-25 16:36 x
aiaiさん、こんにちは~!
ご無沙汰してしまいましたが、旅から帰ってきて
すぐにaiai@cafeに立ち寄りました~ヽ(^o^)丿

相変わらず、どれもこれも素敵で美味しそう☆
旅先はグアムだったのですが、もう食事がどうしても合わず、
aiai@cafeに行きたい病になりました(^^)
これからは好きなだけ、aiaiさんの美味しいレシピで
ご飯を食べられる喜び~、本当に嬉しいです(・_・、)

遅くなりましたが、オレンジページの掲載おめでとうございます(゚)(。。)ペコッ
aiaiさんのレシピは、本当に分かりやすくて、どんな料理本よりも
参考になります!!
これからも、末永く続けて下さいね☆
Commented by やまよん at 2007-07-25 16:41 x
オレンジページの掲載おめでとうございます!
いつも『今日の晩ご飯何にしようかな?』と悩んだ時にこちらにお邪魔すると・・・いつもグッドタイミングで紹介されています。シンクロってヤツかしら?
枝豆・あります!ごはん・冷凍してものが沢山あります!
というわけで、今夜は枝豆チャーハンに決定です♪

いつも分かりやすいレシピ&写真をありがとうございます(⌒ー⌒)
Commented by nami_namie at 2007-07-25 17:32
枝豆私も大好きです!
でも、チャーハンに入れるとは!さすがaiさん!
枝豆君は本当に優秀ですよねー!冷凍で手軽にとれるけど、今の季節はやっぱり家で湯がきたてを食べたい!
あーそうなると、やっぱりビールだわ!笑
Commented by ベラ at 2007-07-25 18:40 x
今度の休みの昼ごはんはチャーハンに決定。
チャーハンって、作れそうなんだけど、出来上がったらなんか納得できない不思議な料理ですよね。がんばってチャレンジしてみます。
無事成功したら、次の日のお弁当はチャーハンをもっていきます!
でもオイスターソースをチャーハンに使うのは初めてだなぁ。
Commented by あんじ at 2007-07-26 09:48 x
枝豆まだ今年に入って食べていません。鮮やかなグリーンがキレイで
食欲もそそりますね♪

レタスの炒め物レシピ、参考にさせていただき、昨晩作ってみました。
aiさんのように美しい見栄えは・・・でも、お味はすごく美味しかったです。
今朝のブログにaiさんのこちらのブログのことも勝手に書いてしまいました。
事後承諾になってしまってすみません。
また、どんどん参考にさせてくださいね。
aiさん、ありがとうございます!
Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:00
+べにさん+
お帰りなさ〜い!
わっ、グァムですか!いいなぁ〜(^-^)
私も1度行った事がありますが、食事ダメでしたか?
>これからは好きなだけ、aiaiさんの美味しいレシピで
ご飯を食べられる喜び~、本当に嬉しいです
あはは!どうもありがとうございます(*^-^*)
そう言ってもらえると張り切っちゃいます(笑)
暑いですが、頑張ってお料理しましょうね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:09
+やまよんさん+
>シンクロってヤツかしら?
あはは!そうなんですね(^-^)
もしかしてテレパシーか何か送って下さってます?(笑)
あ、私が幽体離脱して見に行っちゃってるのかしら…
涼しくなるような話ですみません( ; ̄ω ̄)ゞ
Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:12
+なみなみちゃん+
ほんと、枝豆ってなんでこんなにおいしいのかしら♪
>あーそうなると、やっぱりビールだわ!
あ、ビール切らしてるんだった!買って来なくちゃ〜
で、枝豆買うの忘れちゃったりして〜(笑)
あり得る…_| ̄|○il||l
Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:16
+ベラさん+
>でもオイスターソースをチャーハンに使うのは初めてだなぁ。
そうなんですね?入れると旨味UPですよ〜(^-^)
どんな味になるかぜひ試してみてください。
>無事成功したら、次の日のお弁当はチャーハンをもっていきます!
話の腰を折ってしまうようで申し訳ないですが(^-^;)
豆類は足が速い(傷みやすい)ですから、この季節は充分にお気をつけ下さいね!
美味しく出来上がりますように〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:19
+あんじさん+
そうなんですね、ではでは今年初枝豆ぜひどうぞ♪
>レタスの炒め物レシピ、参考にさせていただき、昨晩作ってみました。
わぁ早速作ってみてくださったんですね!どうもありがとうございます。
おいしく食べていただけてヨカッタわ〜(^-^)
ご紹介もどうもありがとうございました!
Commented by ベラ at 2007-07-30 18:50 x
成功しました!
おいしかったです~。母にも食べてもらったのですが
好評でした。
枝豆は傷みやすいとのことですから、とりあえずお弁当は
豆抜きで。
<< トマトのファルシー ポークジンジャー&お知らせ >>