ポークジンジャー&お知らせ

a0056451_1329429.jpg



レシピの前にちょこっとお知らせです♪
この度、オレンジページnet(オレンジページのweb版)の「みんなのブログひろば」コーナーに
今週のおすすめブログとしてaiai@cafeを掲載していただきました(^-^)
どんなもんかな〜?と、こちらからチラッと見てみてくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくデス!
と言う事で、今回のレシピ行ってみましょー!(^-^)


先日、娘と一緒にお買い物に行って来ました。
我が家、家族3人で時々スーパーへ遊びに(?)行くけど、2人だけで行くのは本当に久しぶり。

母「ね、晩ご飯何食べたい?」

娘「ん〜…豚の生姜焼きみたいなちょっとこってりしたのがいいな♪」

よっしゃぁ!まかせとけ〜♪(^▽^)ゞ
リクエストがあったら張り切る母です(単純w)

しか〜し!そう言う時に限って生姜焼き用の豚肉が売り切れ…_| ̄|○il||l
ま、人生そんなもんですね(笑)
仕方が無いので塊肉でなんとかなるだろうとGET。

せっかく固まり肉を買ったので、今回はそれを利用して
少し厚めのステーキ風にしてみた。
名前も生姜焼きからポークジンジャーに変更(笑)
味付けもタマネギをプラスしてビミョーに洋風に。
焼くとこれが香ばしくって美味しいんですよ〜(^-^)

a0056451_13355191.jpg


せっかくの張り切りついでに、
盛りつけは彼女の好きな大葉おにぎりと一緒にワンプレートにしました。
サラダはタコと香味野菜をmixしたものに、梅と青のりが入った和風のマヨドレです。
ではでは、今回のレシピはポークジンジャーメインで!


a0056451_13363491.jpg






「ポークジンジャー」


【材料】

3人分

豚塊肉300g
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1

『漬け込みダレ』
タマネギすり下ろし大さじ2
ショウガすり下ろし小さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1

漬け込みダレは全てよく混ぜ合わせておく。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  豚肉は1cm弱くらいの厚さにスライスし、
  包丁の背や肉たたきなどで軽く叩いて繊維を柔らかくしておく。
  軽く塩コショウを振ってから、漬け込みダレに入れてよく揉み込んで暫く置き
  味を染み込ませる。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。
  火が通ったらスライスし、プレートに盛りつけてできあがり。


a0056451_1335199.jpg




大葉おにぎりは以前アップした味噌焼きおにぎりの焼いてない版です。
少し甘めの味噌に大葉がさっぱりと良い香り♪
暑い日もパクパクいける味なのでランチにもオススメです。

サラダは、セロリ、キュウリ、大葉を出来る限り細い線切りにし、
水にさらしてパリッとさせて、タコのスライスとmixします。
ドレッシングは、マヨ大さじ2、プレーンヨーグルト大さじ1、練り梅小さじ1,
青のり(川海苔)ひとつまみ、ダシ汁小さじ1を混ぜたもの。
磯の香りがふんわりして、梅の酸味がさっぱり♪
タコとよく合って美味しいんですよ〜(^-^)v

我が家はこのプレートと、
ひんやり冷たい枝豆とジャガイモのだしジュレサラダと一緒にいただきました。
こちらも夏ならではの1品です。
フルフルと冷たいゼリーのサラダ、ぜひお試しくださいね!



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13344883.jpg

by aiaicafe | 2007-07-24 13:41 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5910676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちーぼー at 2007-07-24 14:47 x
初めまして!とっても、おしゃれで美味しそう~!!
まだ、おやつの時間だというのに、お腹すいてきちゃいました。
これからも、参考にさせてください。ヨロシクネ!
Commented by もりりん at 2007-07-24 15:11 x
aiさんのワンプレートの盛り付け、だ~い好きなんです~♪
ほんとセンス良く、美しく、美味しそうに盛り付けられていて、
まるでお店のようです♪♪ はぁ~っ、私にはマネ出来ないなぁ・・・
でもね、昨日玉子豆腐、作っちゃったんですよ~
しかも100円ショップでガラスの器も調達して(^^)
もちろん、大成功でしたよ~!!
昨日は蒸し暑かったし、本当に上手く出来上がったので
大絶賛してもらえました(^^)v
aiさんのお陰です♪ ありがとうございますっ!!
Commented by ant at 2007-07-24 16:37 x
オレンジページnet見てきましたよ!
ムショーに生姜焼き食べたくなる時ありますよね~。

ワンプレにしちゃうと温め直しできないから避けてたんですが
プレートの上に器置くと可能ですね(^-^)

いつもヒントありがとうございます。

偶然にもうちも昨日だしジュレサラダ作ったんですよ。
Commented by pikori-nu at 2007-07-24 22:43
こんばんは。
しょうが焼きですか~。あの醤油とショウガの香ばしいにおいがなんとも
いえませんよね~。タレの中に玉ねぎのすりおろしを入れるなんて・・いつも、参考になります。明日オレンジページ楽しみに本屋さんいってきまーす^^
Commented by あんじ at 2007-07-25 10:21 x
aiさん、ご無沙汰しています。
この度、諸事情があり、ブログも移転しました。
新しい生活が始まり、最近は慣れない料理のことで頭がいっぱいです。
今回もレタスが大量に残っているので、前回aiさんが掲載されていたオイスターソース炒めをしよう!とやっと決まりました◎

これからも、どんどん参考にさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!
Commented by さくら at 2007-07-25 11:29 x
aiさん、こんにちは~♪
一昨日aiさんのレシピで作ったトロトロ♪玉子豆腐を作りました。
とっても美味しく出来て、感動しました。市販の玉子豆腐と全然違いますね!
夏の暑い日に冷たい玉子豆腐最高です!!
夫にも、お裾分けした母にも喜んでもらえました。とっても嬉しかったです。
aiさん、ありがとうございます♪これかも参考にさせていただきます!

ブログに、作った玉子豆腐の写真を載せてaiさんのブログを紹介させていただきました。
Commented by at 2007-07-25 12:47 x
いっつも思ってたんですがaiさんってサラダのレパートリーすっごく多くないですか?ドレッシングもいつも色々なタイプの作ってるし♪実はジュレってゼリーっぽいのに甘くないから苦手なんですがaiさんの作ったものなら食べられそう♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 14:45
+ちーぼーさん+
はじめまして!
色々作っていただいて、お役に立ったら嬉しいです(*^-^*)
こちらこそどうぞよろしくです!
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 14:54
+もりりんさん+
わぁ〜い♪どうもありがとうございます(〃▽〃)ウレシイ!
玉子豆腐作ってみてくださったんですね!
>ガラスの器も調達して
ぬぉっ!力入ってますねぇ
大成功でなによりでした(^-^)vヨカッタ
まだまだ暑さはこれからですし、又作ってみて下さいね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 15:03
+antさん+
早速どうもありがとうございます!(*^-^*)
>ワンプレにしちゃうと温め直しできないから避けてたんですが
そうですよね〜汁気のあるものもそのままだとちょっと盛りつけづらいです。
少し形のおもしろい小さな器はワンプレにはピッタリです(^-^)
洋風の松花堂みたいな気分で遊んでみるのも楽しいですよ!
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 15:07
+pikori-nuさん+
>タレの中に玉ねぎのすりおろしを入れるなんて・・
ちょっとBBQ風のタレにしてみました。
香ばしくなって、和風の生姜焼きとは又違ったおいしさなんですよ〜(^-^)
あ、オレンジページは本ではなくて、WEBの方ですから(^-^;)
どうぞお間違え無く!
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 15:14
+あんじさん+
お久しぶりです!
>新しい生活が始まり、最近は慣れない料理のことで頭がいっぱいです。
そうなんですね!新しい生活って、ワクワクと不安が入り交じってますよね。
嬉しい発見がいっぱいあるといいですね(^-^)
応援してますから!又気軽に遊びにいらして下さいね。
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 15:16
+さくらさん+
うわぁ〜早速作ってみてくださったんですね!
どうもありがとうございます(*^-^*)
みなさんに喜んでもらえてヨカッタですね〜♪
お家で作る玉子豆腐って、ちゃんとダシと玉子のいい香りがしますよね。
ご紹介いただいてありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-25 15:23
+笑さん+
>aiさんってサラダのレパートリーすっごく多くないですか?
あはは!レパートリーと言うよりは、その都度組み合わせを考えて作ってるからかな?
市販のドレッシングで唯一我が家の冷蔵庫にあるのはピエト◯のだけなんです(^-^;)
他は買ってもすぐに飽きちゃって結局は全部使い切れないし、
なによりサラダに合ったドレッシングをかけて食べるのが一番おいしいですしね(^-^)
>実はジュレってゼリーっぽいのに甘くないから苦手なんです
あ、うちの娘と同じ事言ってる!(笑)
サラダ=レタスと言うのと同じく、ゼリー=デザートって言う考えが無くなると自由になれますよ。
煮こごりもゼリーの一種ですしね( ^ー゚)♪
Commented by michi at 2007-07-25 21:48 x
オレンジページ掲載(≧∇≦)才×〒゙トゥゴザィマス~♪
さすがaiさん、でも今頃かぁ、オレンジページは目をつけるのが遅いっっ!!
いろんなブログありますがこんなに丁寧でキレイにレシピ&写真を
掲載してくださってるのはaiさんのブログだけです。
おかげで本当に役に立ってます。(*´∀`艸)゚*。
Commented by pikori-nu at 2007-07-26 09:10
おはようございます。
すいません!トンチンカンなことかいてしまって!!
webの方だったんですね~。オレンジページ開いても、見つからなくて
次の号かな?と思っていたんです・・なんとおバカな私・・
aiaiさんには冷や汗顔マークまで出させてしまいすいませんでした。
これからweb覗いてみます!

Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:23
+michiさん+
>でも今頃かぁ、オレンジページは目をつけるのが遅いっっ!
あはは!どうもありがとうございます!(*^-^*)
そう言っていただけて幸せです〜♪
これからもがんがんレシピ活用してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-26 13:25
+pikori-nuさん+
あちゃ〜もう少し早くレス書けばよかったですね(^-^;)スミマセン
でも、オレンジページって役に立ちますから!
おいしそうなのが載ってたらぜひトライしてくださいね〜(^-^)
<< 枝豆チャーハン チーズチキン・カレー風味 >>