人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズチキン・カレー風味

チーズチキン・カレー風味_a0056451_1255898.jpg


もう2回くらいは登場してるかな?
フライパン1つでパパッとできて、見た目はゴージャス♪
おなじみのチーズチキンです。
野菜も一緒に食べられて一石二鳥なメニューでお気に入りなんですよね(^-^)
今回は野菜の部分にだけ、カレー粉でほんのり風味を付けてみました。

ダーリン「おっ♪このソースなに?おいしいね〜(^-^)」

ぬぉ〜〜〜久々に聞いたよその言葉(笑)

フライパンからそのままお皿に盛っただけなんだけど、
お肉の方にはカレーの風味を付けていないので
後からカレー風味のソースをかけたと思ったらしいです。

簡単ですぐにできるのに、鶏肉やキノコから出たおいしいエキスがた〜っぷり♪
そこがお気に入りの理由なんですよね(*^-^*)
冷蔵庫にある夏野菜を利用して、気軽に作ってみて下さいね!


チーズチキン・カレー風味_a0056451_1281684.jpg





「チーズチキン・カレー風味」


【材料】

3人分

鶏もも又は胸肉2枚(一口大に切る)
さやいんげん(三度豆)1パック
しめじ又はマッシュルームなど1パック
にんにくスライス5〜6枚
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1
白ワイン又は酒大さじ2
クレイジーソルト又は塩コショウ
カレー粉(パウダー)小さじ1/2
溶けるチーズ適宜

さやいんげんはサッと色よく茹でて半分に切っておく。





【作り方】

1.【鶏肉を焼く】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかける。
  にんにくが色づいたら取り出し、火を強めて鶏肉を炒める。
  両面に焦げ目が付いたらいったん取り出しておきます。



2.【野菜を炒める】
  同じフライパンにバターを入れて熱し、キノコといんげんをサッと炒める。
  軽く塩コショウし、カレー粉を振り入れてから
  ワインをまわしかけて蒸し炒めする。



3.【仕上げ】
  キノコがしんなりしたら上に鶏肉を乗せ、チーズをパラパラと乗せる。
  蓋をして、チーズが溶けるまで弱火で焼きます。
  そのまま器に盛り、お好みでニンニクチップをトッピングしてできあがり。


チーズチキン・カレー風味_a0056451_1274320.jpg



今回は、彩り的に赤いのが無いからチト寂しかった?と反省です(^-^;)
プチトマトを入れれば少し酸味も加わってよかったかなぁ(無かった!orz)
お好みで入れてみて下さいね。

チーズチキン、前回の冷たいトマトポタージュと一緒にいただいました。
サラダは素揚げしたカボチャやmixビーンズなんかがたっぷりと入っています。
冷やしたワインなんかと一緒にぜひどうぞ♪


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

チーズチキン・カレー風味_a0056451_1271176.jpg

by aiaicafe | 2007-07-23 12:16 | グリル・焼きもの | Comments(12)
Commented by さくら at 2007-07-23 18:10 x
aiさん、はじめまして♪
鶏ハム作りにはまって、レシピを検索していたらaiさんのところに
たどり着きました。aiさんのアイディアをいただいてカレーパウダーを
使って作ったら、とっても美味しく出来て感動しました♪
ありがとうございます。これからも色々作ってみたいと思っています!

今日はトロトロ♪玉子豆腐を作って、冷蔵庫で冷やしているところです。
今から食べるのが楽しみです。突然で申し訳ないのですが、わたしは
ブログに自分で作ったご飯の写真等を載せているのですが、玉子豆腐の
写真も載せようと思っていて、その時にaiさんのブログを紹介させて
いただいてもよろしいですか?もし駄目なら遠慮なくおっしゃって下さい。
お返事よろしくお願いします。
Commented by pikori-nu at 2007-07-23 21:16
こんばんは。
材料・・あります!カレー粉はさらに食欲増進スパイスですね~。
ニンニクチップは上手く作れないんです(泣)
よくベーコンビッツとかで代用しているんですが、これを機会に際チャレンジしますね!!
Commented by grace-4 at 2007-07-23 21:40
初めまして!
チキンの簡単メニュー、参考になります♪
淡白になりがちなチキンメニューにチーズとカレー粉。
今度やってみま〜す。
Commented by いるか at 2007-07-24 01:01 x
初めてコメントします(*^-^)
いつもレシピの参考にお邪魔させてもらってますっ♪
今回もカンタンで美味しそうですねぃ・・・(⌒¬⌒*)
トマトポタージュのレシピもお気に入りですっ☆
またお邪魔しますっ!!
Commented by なっちゃん at 2007-07-24 07:23 x
おひさしぶです。最近身重で料理おサボりぎみだったので、またこれからがんばろうと思います♪。これからもよろしくおねがいします。
PS サイトリニューアルしました。
Commented by aiaicafe at 2007-07-24 14:04
+さくらさん+
はじめまして!
そうなんですね!カレー風味の鶏ハム、おいしく食べていただけてヨカッタ♪
>その時にaiさんのブログを紹介させていただいてもよろしいですか?
わぁ〜嬉しいです!
リンクを貼っていただいてもOKですよ〜
(本文中にaicafeへのリンクがあれば、TBもしていただけます)
どうぞよろしくお願いいたしますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-24 14:07
+pikori-nuさん+
そうなんですよ、カレーの香りがふんわりすると
なぜかお腹がぐぅ〜です(笑)
ニンニクチップは、サラダ油とニンニクをフライパンに入れ、それから火にかけます。
焦げやすいので、色づき始めたら取り出すくらいにするとうまくいきますよ!
頑張ってみて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-24 14:11
+いるかさん+
はじめまして!
いつも見て下さってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
冷たいスープが美味しい季節ですよね。
トマトポタージュ、ぜひ味わってみて下さいね!
又遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-24 14:14
+なっちゃん+
お久しぶりです!お元気ですか?…って、ママになるんですね!!
わぁ〜おめでとうございます♪(*^-^*)
毎日暑いですから、どうぞご自愛くださいね〜
お互いにボチボチと無理せずにがんばりましょう!( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-24 14:16
+grace-4さん+
はじめまして!
簡単だけど凝った味になるので嬉しい1品なんですよ〜(^-^)
おいしく食べていただけたら嬉しいです♪
又ぜひ遊びにいらして下さいね〜!
Commented by sunsun at 2007-08-03 08:39 x
おはようございます。
このメニューすごく気になる♪
美味しそうです。
是非真似させてください。
今晩の楽しみにします♡
Commented by aiaicafe at 2007-08-03 13:55
+sunsunさん+
どうぞどうぞ!ぜひトライしてみてください(^-^)
簡単なのにご馳走の一皿で、超オススメの1品です。
おいしくできるといいですね〜♪
<< ポークジンジャー&お知らせ 冷製トマトポタージュスープ >>