人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷製トマトポタージュスープ

冷製トマトポタージュスープ_a0056451_17554323.jpg


このスープ、トマトがさっぱりとして美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪

冷たいジャガイモのポタージュスープ、ヴィシソワーズはよく作るけど、
そう言えば、トマトが入ったトマト版ヴィシソワーズは作った事がなかったっけ…?
ふと思い立ってトライ。
いつも常備してあるトマトソースを使ってみたら、これがなかなか(笑)
ソースに下味が付いているからか、なにもしなくてもかなり複雑な味に仕上がって大満足♪

作り方はヴィシソワーズと全く一緒(^-^)
味付けに少しだけコツがあります。
氷水で急冷するので、さほど時間もかからないで出来上がるんですよ。
(急冷するほうが味も落ちずに美味しく仕上がるしね!)

思い立った時が作り時(笑)
いっぱい作って、暑い朝にパンと一緒に頂くのもオススメです。
さっぱりしてて思わずお代わりしちゃいますよ(^-^)

冷製トマトポタージュスープ_a0056451_17563731.jpg






「冷製トマトポタージュスープ」


【材料】

5〜6人分

ジャガイモ大1個(スライス)
タマネギ1/2個(みじん切り)
パプリカ1/4個(みじん切り)
バター大さじ1杯分
サラダ油大さじ1
基本のトマトソース200cc
スープ500cc(水にコンソメを溶かしたもの)
牛乳200cc
生クリーム適宜(お好みで)
塩コショウ
砂糖小さじ1

基本のトマトソースの作り方はこちらです。





【作り方】

1.【炒めて煮る】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、まずタマネギを炒める。
  (甘みを出すために、しっかり5分くらいしんなりするまで炒める)
  続けてジャガイモとパプリカもサッと炒め、スープを注いで
  具が柔らかくなるまで10分〜15分ほど煮る。



2.【漉す】
  具が柔らかくなったら、氷水に鍋ごと漬けて急冷する。
  粗熱が取れたら、ミキサーかフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。



3.【味付け】
  再び鍋に入れて火にかけ、トマトソースと牛乳を加える。
  温まって来たら塩コショウで味付けし、隠し味に砂糖(小さじ1〜2程度)
  を加えて味を調える。



4.【仕上げ】
  もう一度氷水に漬けて急冷させ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  器に盛り、お好みで生クリームをたらしてできあがり。




味付けは、隠し味程度にお砂糖を入れて少し甘みを付けます。
人間の味覚って、冷たいと甘みをあまり感じなくなるんですよね。
甘みが感じられなくなる分、逆に塩味が引き立って感じられます。
なので味付けの時は、塩は少しだけ控えめにして、
少し甘いかな?という程度が◎
冷やすとちょうど良いくらいに感じるんですよ〜(^-^)v

食べる直前に生クリームを少したらしていただきました。
白とオレンジの2色のコントラストがなかなかいい感じ♪
味にもコクが出てとっても美味しかったですよ〜
お好みで試してみて下さいね。

さぁ〜て、夏休みも始まりましたね!
この機会に、お子様と一緒にお料理するのもいいかもしれません。
自分で一生懸命作ったものって、大人になっても忘れないものですよね。
ぜひ一緒に楽しんでみてください。
ENJOY!!!!


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

冷製トマトポタージュスープ_a0056451_17572543.jpg

by aiaicafe | 2007-07-22 16:47 | トマトソースレシピ | Comments(8)
Commented by mamilia at 2007-07-22 19:01 x
aiさんこんにちは!またまたおいしそうですね。
夏休みに子供と作るのっていい考えですね。さっそくいただきます。
今日はaiさんの鳥の手羽先を夕食につくっています。
子供たちに大好評です。
いつもありがとう(*^_^*)ございます。
Commented by michi at 2007-07-22 20:23 x
毎回思います。
ご家族は本当に幸せだなぁ~~って。
私もaiさんの養女になりたぃですっっ(*´∀`艸)゚*。
Commented by pikori-nu at 2007-07-22 22:10 x
aiaiさんこんばんわ!
ヴィシソワーズを以前作ってすごくおいしかったですが、また今回は
トマトの酸味も加わり美味しそう~。最後にとどめの生クリームとの
ハーモニーも楽しめそうですね^^
Commented by ひなき at 2007-07-22 23:50 x
aiさん 始めまして^0^
徘徊してて見つけたaiさんのカフェ。 
どれもこれもおいしそぉで あたし好みがいっぱい!!
一気に全レシピ見ちゃいました(*ノェノ)

さっそく いくつか作らせていただきました^0^
とてもおいしかったです!!

これからもイロイロ参考にさせていただきます^0^

なので・・・。

リンク&TBさせてくださいヽ(`▽´)/
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 12:59
+mamiliaさん+
>夏休みに子供と作るのっていい考えですね
でしょ〜!子供と一緒に手打ちうどんを作ったらすごく喜んでたって友達が言ってました。
きっと楽しい食育ができると思いますよ(^-^)
手羽先作ってみて下さったんですね!ありがとうございます。
気に入って下さって嬉しいです(*^-^*)
我が家もそろそろ作ろうかな〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 13:02
+michi+
あはは!養女ですか?
そう言っていただけて光栄です(^-^)
どうもありがとうございます〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 13:04
+pikori-nuさん+
そうなんですよ〜生クリームが加わると、やっぱりおいしいです♪
ヴィシソワーズとほとんど同じ作り方ですから、又作ってみて下さいね!
色合いも楽しめますよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 13:07
+ひなきさん+
はじめまして〜!
>一気に全レシピ見ちゃいました
わぁ〜どうもありがとうございます!(*^-^*)
リンクはOKですよ!遠慮なくどうぞ。
TBは、文章中にaicafeへのリンクがあれば受付いたします。
トライしてみてくださいね!
<< チーズチキン・カレー風味 丸ごと1個!レタスとエリンギの... >>