人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ごと1個!レタスとエリンギのオイスターソース炒め

丸ごと1個!レタスとエリンギのオイスターソース炒め_a0056451_12555154.jpg


これ、レタス丸をごと1個使ってあります。
サラダなんかだとボリュームがあるけど、加熱すると意外にかさが減ってビックリ!
エリンギと一緒に、中華風の炒め物にしてみました。

オイスターソースとレタスって、相性がいいんですよね(^-^)
歯ごたえのあるエリンギと炒めたら、お肉を入れなくてもボリュームたっぷり♪
味は、なぜか外国のチャイナタウンで食べる中華のよう。

なんでだろう?(ナゾ〜)

長く炒めずに、手早く炒めるのがレタスを歯触りよく食べるポイント。
繊維質たっぷりで、とってもヘルシーなおかずです。
ちゃちゃっと炒めておいしく食べてみて下さいね♪

丸ごと1個!レタスとエリンギのオイスターソース炒め_a0056451_130384.jpg






「レタスとエリンギのオイスターソース炒め」


【材料】

3〜4人分

レタス1個
エリンギ1パック(一口大にスライス)
唐辛子1本(お好みで)
ピーナッツオイル又はサラダ油大さじ2
にんにくスライス4〜5枚
酒大さじ2
オイスターソース大さじ1・1/2
醤油小さじ1

唐辛子は種を取りちぎっておきます。




【作り方】

1.【レタスの下ごしらえ】
  まず、芯を包丁でくり抜き、くり抜いた所に水道水を流し込む。
  こうすると自然にフワ〜っと葉がほぐれ、中も奇麗になって剥がしやすくなります。
  そのままザクザクと手で一口大にちぎり、ザルに上げて水気を切っておきます。



2.【炒める】
  フラパンにピーナッツオイルを熱し、ニンニクと唐辛子を炒める。
  香りが立ったら強火でエリンギを炒め、レタスをガサッと加える。
  上からお酒をまわしかけたら蓋をして、火を弱めて1〜2分ほど蒸し炒めにします。
  蓋を取り、再び強火にして調味料を加え、ササッと混ぜ合わせたらできあがり。

丸ごと1個!レタスとエリンギのオイスターソース炒め_a0056451_1304451.jpg



レタスの大きさによっても違って来ますが
1個分のレタスってかなりのかさがあります。
でも、蓋をして蒸し炒めにすると、シュシュシュ〜っと
おもしろいほどぺしゃんこ(笑)
レタスからも少し水分が出るので、一番最後に味を見てから
もう一度味を調えたほうがいいかもしれません。
味が濃い場合はお水かスープを少しだけ足して下さいね。

レタスとエリンギだけなのに、かなり本格的な中華の味に仕上がりますよ(^-^)
あっという間にできる炒め物です。
気軽にトライしてみてくださいね。


*この日の献立は、玉子豆腐イワシの生姜煮香り厚揚げ焼き
 そして前回の梅とじゃこのスープでした。
 ごちそうさまでした〜(*^-^*)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

丸ごと1個!レタスとエリンギのオイスターソース炒め_a0056451_12594235.jpg

by aiaicafe | 2007-07-21 13:04 | 炒めもの | Comments(8)
Commented by もりりん at 2007-07-21 15:31 x
こんにちは~
エリンギ、美味しいですよね♪ 大好きです!
焼いて塩・コショウしただけのシンプルな調理方でも
充分立派な一品になってくれる、我が家の食卓の強い味方です。
レタスの炒め物って作ったこと無いので、挑戦してみます。
茶碗蒸しだと思ってましたが卵豆腐だったのですね~
卵豆腐も手作りなんて尊敬!!
いつも出来たものを買ってきてたのですが
卵豆腐が大好きな家族のために、
手作りの最高に美味しい卵豆腐を作るぞ~!!頑張ります!!
Commented by あやりんこ at 2007-07-21 22:19 x
レタス丸ごと1個がこんなにコンパクトになってしまうなんて!
繊維がたくさん摂れる一品ですね。
最近我が家に息子が誕生し、義理母にお手伝いにきてもらっているのでお料理はめっきりな日々が続いています。そろそろaiさんレシピが恋しくなってきている今日この頃。久々にお邪魔させてもらったらまたまた美味しそうなレシピの連続。落ち着いたら片っ端から制覇したいです☆
Commented by ゆうこ at 2007-07-22 01:00 x
はじめまして。
レタスまるまる一個というのはすばらしいですね。
材料の品目が少ないのもすばらしい。
レシピがカンタンでほぼ暗記できそうなのも嬉しいです。
雑誌やホームページでいいレシピを見つけても
実際にはなかなか作ってみることがないのですが、
これはすぐできそうです。
ありがとうございます!
応援ポチしていきまーす。
Commented by maimai at 2007-07-22 10:24 x
いつも楽しく拝見させていただいてます(まずは応援ポチ!)
とっても美味しそうな盛り付け(≒お料理)ですねっ!
簡単そうに見えるけど、いざ自分が作ると・・・(涙)

今日は上司の誕生日なので、サービスしちゃおうかな(?)
パワー漲る上司なので見てみて下さい(写真掲載中みたい)
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 12:45
+もりりんさん+
エリンギがおすきだったらぜひ!
あの独特の歯ごたえとレタスのしゃきしゃきした歯触りがおいしいですよ〜♪
>茶碗蒸しだと思ってましたが卵豆腐だったのですね~
そうなんですよ。流し缶を持っていないのでいつも小鉢で作ってます。
うちの家族達、玉子豆腐が大好物なので量もたくさん(笑)
おうちで作る玉子豆腐っておいしいですよ〜(*^-^*)
市販のとは全然違いますよ!
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 12:48
+あやりんこさん+
お久しぶりです〜!とおもったら、息子さん誕生なんですね。
おめでとうございます!!(*^-^*)
家事と育児で暫くはたいへんですね。
作りおきやソースなんかをぜひ利用してくださいね!
暑さに負けず、がんばってください〜!
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 12:51
+ゆうこさん+
はじめまして!気に入ってくださったようでうれしいです(*^-^*)
レシピがお役に立ったら嬉しいんですが…
まずは気軽にできそうなものからトライしてみてくださいね。
応援どうもありがとうございます!!
Commented by aiaicafe at 2007-07-23 12:52
+maimaiさん+
はじめまして!
応援どうもありがとうございます。
又気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)
<< 冷製トマトポタージュスープ 超簡単!梅とじゃこの和風スープ >>