人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単!梅とじゃこの和風スープ

超簡単!梅とじゃこの和風スープ_a0056451_1351259.jpg



久々に超簡単シリーズです(^-^)

即できる簡単スープのご紹介です。
ほとんどインスタントスープに近いくらいの早さ!
でもダシ汁を使うので、味はしっかり本格派。
ホッとする味で、梅のさっぱりした酸味と、
カリカリに揚げたじゃこのコクが美味しいんですよ〜♪

お醤油は香り付け、塩気は梅干しを利用します。
我が家は梅干しが無いので練り梅で。
カリカリに揚げたおじゃこは、サラダや冷や奴のお供に
いつも冷蔵庫に常備してあるものです(^-^)

なにか汁ものが欲しいな〜って言う時にサッとできる1品です。
さっぱり爽やかに作ってみて下さいね!


超簡単!梅とじゃこの和風スープ_a0056451_1354724.jpg





「梅とじゃこの和風スープ」


【材料】

1人分

梅干し1/2個分又は練り梅小さじ1程度
カリカリじゃこ(ごま油で揚げたもの)小さじ山盛り1
ダシ汁適宜
醤油少々(お好みの量)
三つ葉、炒りごま、ネギなど適宜

カリカリじゃこは、小鍋か小さなフライパンにごま油を熱し、
弱火でちりめんじゃこを炒め、薄く色づいてきたら火を止める。
(余熱でしっかりきつね色になるので、色がつきはじめたら火を止めるくらいでOK)




【作り方】

超簡単!梅とじゃこの和風スープ_a0056451_1373785.jpg1.器にじゃこと梅を入れ、熱々のダシ汁を注ぎます。
お醤油をちょろりとまわし入れ、三つ葉やごまをパパッと散らし、
梅をほぐすようによくかき混ぜて召し上がれ!




超簡単!梅とじゃこの和風スープ_a0056451_1361836.jpg



ダシ汁を注いでお醤油をたらすだけ。
もうもう書く事無いくらい簡単ですみません(笑)
お好みでとろろ昆布なんかを入れても美味です♪

カリカリじゃこは、あると非常に便利!
我が家は、冷や奴に乗せると1度で全部無くなっちゃいます(^-^;)
これがあると無いとでは冷や奴を食べる速度が違うんですよ(笑)
これを入れたじゃこ入り菜飯もおいしいですよ〜

ワタクシ、朝はコレとおにぎりと出し巻きたまごがあれば
すんごい幸せ〜 (*´д`*)ハフン♪
真夏の朝ご飯にはオススメです。
どうぞお試しあれ〜♪



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

超簡単!梅とじゃこの和風スープ_a0056451_1364758.jpg

by aiaicafe | 2007-07-20 13:14 | スープ・汁もの | Comments(12)
Commented by もりりん at 2007-07-20 14:45 x
こんにちは!!
さっぱりといただるスープ、いいですね♪
梅が食欲を増進させてくれそう! 早速明日の朝食にチャレンジします♪
おばあちゃんお手製の梅干、大活躍してくれそうです~
朝ごはんをしっかり食べてもらいたいのですが、
なかなか食が進まない息子の為に、作ります!!
おばあちゃんが漬けた梅は、しっかり塩分が効いてるので
シャッキリ目が覚めそうです(^^)
Commented by かなっぺ at 2007-07-20 15:58 x
なんだか長い梅雨で気分もすぐれず、食欲不振・・・
て、感じですが、こういったスープなら梅干&じゃこ効果で
食が進みそうですね v(^-^)v
しかも、ついつい冷たいものばかり摂ってしまうけど、本当は
女性は暑くても、温かいものを摂らなきゃいけないんですよね、
温かいスープなら、なおさら体にイイ気がします♪
いつもからだに優しいメニューを紹介していらっしゃって、嬉しいです☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-20 16:35
+もりりんさん+
>おばあちゃんが漬けた梅は、しっかり塩分が効いてるので
うわぁ♪本物の梅干しですね!聞いただけでつばが…(笑)
最近は、無添加の梅干しってなかなか売ってないんですよ〜
おばあちゃんの梅干しはかなり貴重です。
さっぱりとおいしく食べて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-20 16:39
+かなっぺさん+
そうなんですよね。冷たいおかずもいいけれど、
そればっかりではなんとなく物足りなくなってきます。
熱々のスープで汗をかくのも涼しくなる方法ですよね。
梅干しは疲労回復効果が高いですし、夏バテには効果抜群です♪
梅雨もそろそろあけそうですし、さっぱり食べて元気に行きましょう!(^-^)v
Commented by うち at 2007-07-20 17:11 x
このスープを見た瞬間思い出しました!
小さい頃、お母さんが作ってくれたアレを!

マグカップに梅干一個・かつお節1パック・小口切りにした長ネギ、
お湯を入れて、少しの醤油をたらして
梅干をつぶしながら飲んだのを…
風邪をひいたときに作ってくれた気がするな~ナンデダロ。

出汁はかつおぶしなんて、恥ずかしいぐらいに手抜きだわ~

今度は、ちゃんとだし汁&おじゃこで作ってみます♪
Commented by うわさの奥さん at 2007-07-20 20:28 x
aiaicafeさん こんばんは~(^-^)
このお手軽さ!!本当に感謝したくなりました♪
うちの母も お椀にとろろ昆布と鰹節おしょう油ちょっと入れて
お湯を注いで 簡単おすまし 作ってくれてたの思い出しました。
梅とカリカリジャコをお出汁で~さっぱりしていいですね。
梅干いっぱいあるので作ってみます。
Commented by pikori-nu at 2007-07-20 23:05
こんばんは。またまたこのカリカリじゃこ使えますねー!!ちょっとしたトッピングに良さそうです。おそばにも乗っけてみてもおいしそう!このおすましもこれからのいいですね。 もちろん、お出しはaiaiさんのレシピでとっています^^これがストックが冷蔵庫のなかにあると安心なんです~。
Commented by yo-sshiyy at 2007-07-21 11:08
こんにちは~!
カリカリじゃこって意外と出番多いですよね(*^-^*) カルシウムも豊富だし♪
スープ時間のない朝とかにもいいですね!!
カリカリじゃこから作ってみますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-21 13:23
+うちさん+
そうそう、こういう即席スープって、昔からありますよね(^-^)
鰹節+お湯でもしっかりいい味が出ますよ〜♪
梅干しはクエン酸が豊富で疲労回復にいいんですよ。
そのままだと酸っぱくて食べにくいけど、お吸い物にすると子供でも食べやすくなりますよね。
うちの家族達も梅干しそのままは苦手なんです(^-^;)
スープにするとかろうじて食べてくれます。
美味しく食べて元気になれるって最高ですよね〜!
Commented by aiaicafe at 2007-07-21 13:25
+うわさの奥さん+
梅干しいっぱいあったらぜひオススメです!
夏の疲れやすい時にはぴったりのスープですよ(^-^)
とろろ昆布や鰹節も入れて、ママの味思いだしてみて下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-21 13:28
+ pikori-nuさん+
ダシ汁大活躍なんですね〜 (  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ♪
おいしいダシ汁+香ばしいカリカリじゃこ、これもバツグンの組み合わせです。
おそばに乗っけるのもいいですね!
今度試してみようっと♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-21 13:31
+yo-sshiyyさん+
>カリカリじゃこって意外と出番多いですよね
そうなんですよ〜1パック分くらいを作っておくと、
2〜3品はできるので重宝します(^-^)v
梅や大葉なんかの夏の食材によくあっていいですよ〜♪
どうぞお試しくださいね!
<< 丸ごと1個!レタスとエリンギの... BBQポーク&チマ・サンチュ >>