居酒屋aiai♪ペスカトーレ&エビとチキンのカレーマヨ焼き

a0056451_13261070.jpg


さて、前回からの続きです(^-^)
居酒屋aiaiイタリアンメニューの後半は、
エビとチキンのカレーマヨ焼きとペスカトーレです。

カレーマヨ焼きは以前レシピをアップしています。
カレーのいい香りがふんわりして、匂いだけでやられてしまう1品(笑)
以前はエビだけでしたが、今回はチキンもプラス。
少しだけヨーグルトを加えてタンドリーチキン風にしてみました。
さっぱり感が増してこれもGOODです(^-^)
家族にも大好評でした♪

a0056451_13292753.jpg


メインは魚介類たっぷりのトマトソースパスタ「ペスカトーレ」。
えび、イカ、あさりが入っています。
本当は、ムール貝だとか、貝柱なんかも入れると豪華なんだけど(^-^;)
これだけでも素晴らしいダシが出て、充分なご馳走です♪
「とっておき」のパスタを作るならコレですよ ('∇^d)

a0056451_13301831.jpg



【メニュー】
*スモークソーセージと温泉たまごのイタリアンサラダ
*mixブルスケッタ
*エビとチキンのカレーマヨ焼き
*ペスカトーレ



カレーマヨ焼きは以前にアップしているので、
今回はペスカトーレのレシピをご紹介しますね。
カレーマヨ焼きの材料とレシピはこちらをご覧下さい。
(今回はマヨネーズ大さじ2にヨーグルト大さじ1をプラスしています)
a0056451_13313631.jpg






「ペスカトーレ」


【材料】

3人分


イカ1杯
アサリ250g(殻付き)
エビ9〜12匹
オリーブ油大さじ2
にんにく1片(みじん切り)
白ワイン100cc
基本のトマトソース200cc
パスタ250g程度

基本のトマトソースのレシピはこちらです。





【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  アサリは頭が出るくらいのヒタヒタの量の
  海水くらいの塩辛さの水に浸して砂を吐かせます。
  塩を振って貝同士をこすり合わせるようにして洗っておきます。
  (2〜3回繰り返す)
  イカは足と銅を離し、ワタを取って輪切りにしておきます。
  エビは殻を剥き、塩を振ってぬめりが出るまでよく揉み、
  サッと洗い流してから背を開いて背わたを取っておきます。



2. 【パスタを茹でる】
  たっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れて
  (海水くらいの塩辛さにします)
  お好みのパスタを規定時間茹でます。



3. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら具の用意です。
  フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて弱火にかけます。
  香りが立って来たら火を強め、アサリを投入。
  蓋をして揺すりながら暫く炒めたらワインを回し入れます。
  貝の口が開いたら蓋を取り、少し煮詰めてワインのアルコールを飛ばします。
  トマトソースを加え、一煮立ちしたら弱火にしてエビとイカを加えます。
  エビ、イカが白くなったら出来上がり(強火で煮ると固くなるので注意)
  茹で上がったパスタを加えて手早く混ぜ、器に盛ったらできあがりです。

a0056451_13281819.jpg



エビとイカは、弱火で軽く煮る程度でOKです。
余熱も利用して火を通すと、柔らかくプリッと仕上がります。
魚介のいいダシが出て、ホントにおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
パスタだけど、充分メインになる1品です。

居酒屋aiaiイタリアンは大好評でした♪
大雨や台風(そして地震も!!)の連休だったけど、
少しだけ楽しめたかなぁ
なんにもイベントの無いお休みはファミリーパーティーが楽しいですね。
引っ越ししたら、友達も誘って又やろうっと!(*^-^*)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13275122.jpg

by aiaicafe | 2007-07-17 13:38 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5880970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-07-17 20:32 x
うわぁ オレンジページにaiさんのブログ載るんですね!楽しみにしてます 今日の料理も美味しそうだなぁ オットは基本的にトマト料理を好まないのでなかなか作る機会ないから見て楽しもうっと♪そうそう私のお腹には双子が入ってまぁす そろそろ入院なのでしばらくaiさんのブログを見られないのが残念ww遅くても来月中には出産予定です 今からびびってます!
Commented by nami_namie at 2007-07-17 22:20
このトマトソースは無敵です!!
旦那が「2日に1回はこのトマトソースでパスタ作っていいよ」って言いました(笑
私の旦那、ミートーソースのようなお肉の味がしっかりしているものじゃないとイマイチ好きじゃないって言ってたのに、すっかりaiさんのトマトソースファンです^^
台風や地震が来ても旦那は仕事に行っていたのでいつもと変わらない日々でした。あ、でも私の心配はピークでした^^;
高速道路の通行止めは何とか免れたようで、でもものすごい風で一緒に働いてる旦那の兄が、運転してる旦那に「ゆっくり走れよ、ゆっくりな、ゆっくりだぞ、スピード出すと倒れるからな、な?」っと相当ビビッてたようです^^;
トラックなので、風の影響を受けやすいですもんね。
なんにしても無事に帰ってきてくれてホッとしました^^
Commented by べに at 2007-07-18 09:23 x
aiaiさん、おはようございます~!

居酒屋aiai本当に羨ましいです。
私も常連になりたいです。。。
ペスカトーレ、食べたいです。
トマトソースは冷凍庫にあるので、あとは材料を揃えるのみ!
作り置きできるソースって本当に便利☆
いつもいつも助かっています。
ありがとうございます(゚)(。。)ペコッ

それから、オレンジページに掲載されたら、私も嬉しいな(^^)
そしたら、見る用と保管用に2冊買っちゃいますよ!
これからも、美味しいレシピ待っておりますヽ(^o^)丿

あと私、明日から1週間旅に出るので、aiaiさんのレシピを見る事が
できません(・_・、)
帰ったら、素敵なレシピを見られること楽しみにしています!
Commented by まさっぷ at 2007-07-18 11:01 x
はじめまして。
最近こちらのブログを知って、ずずーっと過去記事まで楽しんで拝見しました。
どの料理も美味しそうだし、レシピも丁寧に書かれているし、
写真がキレイ!
あこがれます、こんな食卓。
いろいろ参考にさせていただこうと思います。
生ハムの薔薇は絶対に挑戦したい!
これからも楽しみにしています♪
Commented by もりりん at 2007-07-18 12:14 x
こんにちは~♪
今日も美しく、美味しそうなお料理ですね~!!
aiさんのお料理って本当に完璧!!
お肉、魚介、お野菜に乳製品・・・ 沢山の食材を使ってらして
バランスがしっかり取れていて・・・ すっごくお手本になります~
問題は、私が同じ味が出せてるか、なんですが(^^;
サラダのドレッシング、早速今夜にでも使わせていただきます~♪
みりんにウスターソース、一体どんなお味なのか楽しみ!!
aiさんのお料理の世界、広いし深いなぁ~
Commented by aiaicafe at 2007-07-18 14:40
+笑さん+
オレンジページはWEB版の方らしいです。
で、出産目前なんですね!
今はワクワクドキドキでしょうか(^-^)
これからますます暑くなりそうだけど、頑張って下さいね!
(病院は涼しいですよ〜笑)
Commented by aiaicafe at 2007-07-18 14:48
+なみなみちゃん+
わぁ〜♪ご主人そんなに気に入ってくれたのね!(^-^)ウレシイ!
お肉入ってなくてもおいしいわよね(笑)
この機会に、野菜のおいしさにも目覚めて下さったら嬉しいなぁ♪
アレンジ頑張ってみて下さいね〜
台風は風がすごかったようですね!
待ってる者って、色んな事考えちゃって心配でハラハラします。
相手が自然現象なだけに予測がつきませんし…
帰って来て顔を見ると、本当にホッとしますよね(^-^)
ご主人もきっと緊張した事でしょうし、美味しいご飯で癒してあげて下さいね♪

Commented by aiaicafe at 2007-07-18 14:53
+べにさん+
連休は台風や地震や大雨や…色々ありましたよね〜(^-^;)
気分だけでも明るくなりたくて、ちょっと張り切っちゃいました。
ペスカトーレ美味しいですよ〜(*´艸`*)
魚介のうまみたっぷりです♪
>見る用と保管用に2冊買っちゃいますよ!
あ、オレンジページは本じゃなくて、web版の「オレンジページnet」ですからどうぞお間違えなく。
掲載されたら又お知らせしますね(^-^)
旅行いいな〜!どうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ〜
めいっぱい楽しんできてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-07-18 14:55
+まさっぷさん+
はじめまして〜!
色々見て下さってどうもありがとうございます(*^-^*)
お気に入りが見つかったらどうぞトライしてみてくださいね。
それがきっかけになって、お料理が楽しくなったら私も嬉しいです。
又どうぞ遊びにいらして下さい☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-18 15:00
+もりりんさん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
>問題は、私が同じ味が出せてるか、なんですが
調味料って、メーカーによっても味が微妙に違いますよね。
なので、量は目安にしていただいて、自分が味見してみて「おいしい」と思う味付けが一番だと思うんです。
どんどん「うちの味」にアレンジしてみてくださいね。
そこからもりりんさんの世界もきっと広がりますよ〜(^-^)
<< ミンチあんかけ焼きそば イタリアンで♪居酒屋aiai ... >>