人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ_a0056451_1345548.jpg


連休中のお楽しみ♪居酒屋aiaiはイタリアンでした(^-^)
と言ってもパスタ中心と言うだけで、中身はいつもの我が家風。
それほど本格的なイタリアンじゃありません(汗)
大皿盛りで、家族でワイワイつつきながら楽しくいただきました♪

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ_a0056451_13514345.jpg


私はワイン、ダーリンは冷たいお茶(笑)
娘は自分でオリジナルカクテルを作ってました。
なんだか傑作ができたようで、「ね、味見してみて〜」と息巻く彼女(^-^;)

ai「まずまずの出来かな?」(母の審査はきびしいぞよ)

メインはシーフードのトマトパスタ、「ペスカトーレ」でした。
お味はどうぉ?

娘「美味しいけど、もうチョッとだけ塩気利かせた方がよかったかな」

う〜ん、娘の審査も厳しかった…_| ̄|○il||l



【メニュー】
*スモークソーセージと温泉たまごのイタリアンサラダ
*mixブルスケッタ
*エビとチキンのカレーマヨ焼き
*ペスカトーレ



今回はイタリアンサラダとmixブルスケッタをご紹介します。
サラダはボリュームたっぷり♪アッっという間に売り切れ。
ブルスケッタは、トマトにクリームチーズとバジルペーストをブレンドして、
ガーリックトーストに乗せていただきます。
トマトのさっぱりと、クリームチーズのコクが美味しかったですよ〜
どちらも簡単ですから、ぜひお試しくださいね(^-^)

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ_a0056451_1350537.jpg






「mixブルスケッタ・イタリアンサラダ」


【材料】

3〜4人分

『mixブルスケッタ』
フランスパン1/2本(1cm程度にスライス)
オリーブ油適宜
にんにく1片

トマト大1個(さいの目切り)
クリームチーズ50g程度(さいの目切り)
オリーブ油大さじ1/2
塩コショウ
バジルペースト大さじ1/2

『イタリアンサラダ』
温泉たまご2個
スモークソーセージ(太いタイプ)1本
レタス、水菜、タマネギなどのmixi野菜適宜
プチトマト、ブラックオリーブ適宜
粉チーズ適宜

(ドレッシング)
みりん大さじ1
ワインビネガー大さじ1
塩コショウ
ガーリック(粉末)少々
ウスターソース小さじ1/2
オリーブ油大さじ2


バジルペーストの作り方はこちらです。
温泉たまごの作り方はこちらです。




【作り方】

1. 【ブルスケッタ】
  トマトにオリーブ油を回しかけて混ぜ、軽く塩コショウします。
  コリームチーズとバジルペーストを加えて更に混ぜ合わせ、具の用意はOK。
  パンにオリーブ油を刷毛で塗り、軽くトーストしてから
  表面に半分に切ったニンニクをこすりつけます。(固くなるので食べる直前に作ります)
  パンにトマトを乗せて召し上がれ♪

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ_a0056451_13524424.jpg


2. 【イタリアンサラダ】
  まずドレッシングを作ります。
  みりんを20〜30秒レンジ加熱してから他の調味料を合わせ
  よく混ぜ合わせてできあがりです。
  器に野菜を盛り、真ん中に温泉たまごをそっと割ります。
  スライスしたソーセージをサッと炒め、トマトやオリーブと一緒にトッピング。
  粉チーズを振り、ドレッシングをかけて召し上がれ♪

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ_a0056451_13531782.jpg



ブルスケッタ、私も家族も大好きなんです!
バジルを入れると爽やかな風味がたまりませんよ〜(*^-^*)
クリームチーズは普通のチーズで、
バジルペーストはもちろん市販のものでOKです。
生のバジルがあれば、刻んでいれてもおいしいですよ〜(^-^)d
と言う事で続きは又次回。
どうぞお楽しみに〜!



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

イタリアンで♪居酒屋aiai mixブルスケッタ&イタリアンサラダ_a0056451_135452.jpg

by aiaicafe | 2007-07-16 14:08 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by マリー at 2007-07-16 16:43 x
こんにちわ。
ブルスケッタって初めて聞きました。
おいしそう♪
トマトがなんともきれいです。
機会があったらつくってみよう。

ポチ。
Commented by とも at 2007-07-16 17:26 x
おいしそうです^^
太刀魚は台風のせいでだめになっちゃいましたがこの夏っぽい
料理で陽気にいこうと思います
Commented by aiaicafe at 2007-07-17 14:38
+マリーさん+
ブルスケッタはまだ未体験ですか?
ぜひぜひトライしてみてください。
トマトのおいしさが最高です(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-07-17 14:42
+ともさん+
太刀魚釣りは中止になりましたか〜(-_-;)ザンネン
又次の機会ですね。
我が家は居酒屋aiaiイタリアンで、台風そっちのけで楽しく過ごしてました(笑)
イタリアンって、洋風料理の中では夏を感じさせてくれますよね。
又ぜひお試しくださいね♪(^-^)
<< 居酒屋aiai♪ペスカトーレ&... 夏野菜の和風ラタトゥイユ >>