人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の丸揚げ・ガーリックソース

茄子の丸揚げ・ガーリックソース_a0056451_1423478.jpg


茄子がおいしい季節ですね。
そろそろお祭りの季節だし、我が家はただ今ナス祭り開催中です(笑)

長茄子や水茄子、千両茄子…最近は茄子の種類も豊富で迷うほど。
調理方法も、蒸す、揚げる、炒める、焼く…と、色々とあるけれど、
私的にはやっぱり揚げたり炒めたのが好き♪
茄子って油とよく合うんですよね(^-^)

でもね、スポンジみたいに油をぐんぐん吸っちゃうって言う所がチト気になる…
揚げると、これでもか!っていうくらい油が減って(笑)
油を飲んじゃってる気分になってしまいます(^-^;)

そこでこの方法の登場〜♪
茄子を丸ごと揚げるんです(^-^)v
皮があるので油はそれほど吸わないのに、
焼き茄子や蒸し茄子とは違ってコクが出る。
中は蒸されてふんわりトロトロ♪

もう〜最高にウマ〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪

茄子の丸揚げ・ガーリックソース_a0056451_14254783.jpg



茄子の丸揚げ・ガーリックソース_a0056451_14271039.jpg焼き茄子に比べて火が通るのが早いので、
調理も短時間で済むのがうれしいの♪
今回は、去年の夏好評だった
ガーリックソースをかけていただきました。
このソースも、野菜やお肉などなど
なんにでも合ってオススメです(^-^)








「茄子の丸揚げ・ガーリックソース」


【材料】

3人分

茄子3個
トマト大1個(スライス)
サラダ油適宜(揚げ用)

『ガーリックソース』
にんにくすりおろし小さじ1/3
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
水大さじ1/2
酢小さじ1/2
ごま油小さじ1/2
ラー油(小さじ1/2〜1お好みで)
炒りごま適宜

ソースは材料をすべてよく混ぜ合わせておきます。






【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  茄子はヘタを切り、よく洗ってからキッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。


茄子の丸揚げ・ガーリックソース_a0056451_142888.jpg2. 【揚げる】
揚げ油を170度くらいに熱し、
茄子をコロコロ転がしながら揚げて行きます。
お箸で押さえて柔かく、持ち上げたら少ししんなりする程度になったらOK。
(茄子の大きさにもよりますが、大体5分〜10分以内です)




3. 【仕上げ】
  ペーパーに上げて油を良く切り、粗熱が取れたら手で裂きます。
  トマトを添えて冷蔵庫で冷やし、ガーリックソースをかけて召し上がれ♪

茄子の丸揚げ・ガーリックソース_a0056451_1425164.jpg



たっぷりの揚げ用油でなくても、小さなフライパンに
2cmくらいのサラダ油でちゃんと揚げられるので大丈夫です(^-^)
コロコロまんべんなく回してくださいね。

これ、冷たく冷やしてもおいしいけど、もちろん熱々でも最高♪
油っこくなくて、フワトロな食感にちょっと感動します。
ソースももちろん、ポン酢やダシ醤油なんでもよく合います。
お気に入りの味で食べてみて下さいね。

この日は家族のお気に入りメニューのオンパレードでした(^-^)
香りやっこミンチチャイニーズサラダ自家製なめたけなどなど、
どれも家族の大好物です。
好きな物が食卓に並ぶとウキウキしますよね。
じめじめした鬱陶しい毎日だけど、
せめて晩ご飯は爽やかな気分でハッピーにいただきたいものです(*^-^*)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

茄子の丸揚げ・ガーリックソース_a0056451_142514.jpg

by aiaicafe | 2007-07-13 14:39 | 揚げ物 | Comments(8)
Commented by KOIママ at 2007-07-13 15:58 x
茄子を山ほど頂く我が家としてはマンネリになっているレシピで
これ凄く有難い一品です♪ス揚げして割くなんていいね♪
焼いて割くのより私は好きかも、、、
Commented by うち at 2007-07-13 17:09 x
はじめまして~
いつもこっそりレシピ拝借してました。
どれを作ってもはずれなしで我が家の食卓にはなくてはならないブログです。
今日のなすもおいしそう♪今ナスがないので買いに行こうかと…
でも、雨が…。

最近ブログを始めたんですが、勝手にリンクさせてもらいました。
事後報告でゴメンナサイ。
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 17:12
+KOIママさん+
これね、皮剥かなくていいから楽なの♪
茄子って皮に栄養がいっぱいなんですよね(黒い色素が体にいいんですよ〜)
揚げると皮の所がすごく美味しくなりますよね。
焼き茄子は中まで火を通すのが結構むずかしいけど(^-^;)
これは楽です♪
コクがあってさっぱり。きっと気に入っていただけると思います(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 17:14
+うちさん+
はじめまして〜!
いつも作ってみて下さってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
ほんと、よく降りますよね〜
この台風が無事過ぎてくれればギラギラの夏がやってくるんでしょうか。
リンクありがとうございます(^-^)
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by マリー at 2007-07-13 18:47 x
こんにちわ。
ナスとトマトが色鮮やかで、そそられます。
ガーリックソースで食欲倍増しそう。
Commented by pa_co_ra at 2007-07-17 09:16 x
茄子の丸揚げ・ガーリックソース 作りました~~ぁ♪♪
美味しかったです。油で揚げても ギトギトせず さっぱりして、でも
こくあって。。。ガーリックソースも絶品でした☆☆☆
オットや息子に大好評でした。
Commented by aiaicafe at 2007-07-17 14:07
+マリーさん+
こんにちは〜(^-^)
冷やしたナスとトマトって、夏ーって言う感じですよね(笑)
ガーリックソース万能なんですよ♪
野菜にもお肉にも合うソースです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-17 14:11
+pa_co_raさん+
わぁ〜早速作ってみて下さったんですね!ありがとうございます(^-^)
>ギトギトせず さっぱりして、でもこくあって
そうそう、ちょうどいいですよね〜私もすごく気に入ってます(^-^)
ガーリックソースは特に男性の方に人気があるようです。
これで胃袋がっちり掴んで下さいね(笑)
<< キムチキンのチーズ焼き 手羽先のエスカベッシュ・エスニック風 >>