人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽先のエスカベッシュ・エスニック風

手羽先のエスカベッシュ・エスニック風_a0056451_14295241.jpg



なんかこう…がっつりムシャムシャと手羽先が食べたくて、
でもこってり甘辛い味はイマイチだな〜と、エスカベッシュにしてみた。
(揚げてからタレに漬け込んでマリネする南蛮漬けです)

味はあっさりめの甘酢風。
ナンプラーも入れて少しエスニック風にしてみました。
スウィートチリを少し和風にした感じと言った方がいいかな?

手羽は3度揚げしています。
面倒くさそうだけど、ずっと同じ温度で30秒くらいずつ揚げるだけだから
じっくり時間をかけて1〜2度揚げするよりもかえって楽なような気もします。
これも余熱を利用するので、中はしっとり柔らかでジューシー♪
とっても美味しく出来上がりますよ〜
冷蔵庫に入れておいて、翌日になっても柔らかいままです(*^-^*)

今回は手羽の先っちょは切って、食べやすくしました。
捨てずにスープのダシに利用したら、おいしいチキンスープのできあがり♪
一石二鳥もしっかり狙ってます(笑)

手や口の回りは気にしないで(^▽^;)
ガブッといきましょう!


手羽先のエスカベッシュ・エスニック風_a0056451_14315597.jpg






「手羽先のエスカベッシュ・エスニック風」


【材料】

3人分

手羽先12個
塩コショウ
酒大さじ1/2
醤油大さじ1
片栗粉大さじ3
卵白1個分
サラダ油適宜(揚げ用)

タマネギ小1/4個(薄くスライス)
パプリカ、ピーマンなど(スライス)
キュウリ1本(蛇腹に切って塩をしてしんなりしたらサッと洗う)
にんにく2片(叩き潰す)
唐辛子1〜2本(種を取ってちぎる)

『漬け込みダレ』
酒100cc
酢80cc
醤油大さじ1
ナンプラー大さじ1
砂糖大さじ2
ダシ汁少々(お好みで入れる)

タレはあっさり目が好きな方はダシで少し割り、小鍋で一煮立ちさせて冷ましておきます。



【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  手羽は先っちょを関節のところで切り離します。
  軽く塩コショウして酒と醤油をまぶしてよく揉み込み、下味を付けておきます。



2. 【漬け込みダレの用意】
  ホウロウかガラス、陶器などの器に、一煮立ちさせておいたタレを入れ、
  ニンニクと唐辛子を加え、タマネギ、パプリカ、きゅうりも入れて漬け込む用意をしておきます。
  (酢が入るので金属性の器はさけます)



3. 【揚げて漬け込む】
  鶏肉に片栗粉と卵白を加え、手でグルグルとよく混ぜます。
  まず、少し高温(180〜190度)の油で30秒くらい揚げて、
  衣が固まって回りが白くなったら引き上げます。
  30秒くらい休ませて(余熱を利用します)又30秒揚げて…と3回くらい繰り返します。
  2つか3つのグループに分けて、ローテーションしながら揚げると待つ事なく揚げられて楽です(^-^)
  小ぶりのものなら3回、大きい物なら4回揚げくらいがいいかな?
  油を切ったら、熱々のうちにタレに漬け込んで行きます。



4. 【仕上げ】
  粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で暫く冷やします。
  時々上下を返すと味がよく馴染みます。
  1時間〜一晩、お好みの漬け込み具合で召し上がれ♪

手羽先のエスカベッシュ・エスニック風_a0056451_14324264.jpg




すぐに食べるのなら少し濃いめのタレで、
数時間置くなら少しダシで割った方が美味しいかもしれません。
その辺はどうぞお好みで味を整えてくださいね。

ナンプラーが入ると、あの独特な匂いがチョット…と思う方もいらっしゃる?
が!お酒とニンニク効果でアノ匂いは全く気にならず。
旨味だけが残るんですよ(*^-^*)
香菜(パクチー、コリアンダー)が好きな方は、
食べる時にぜひいっぱい乗せて食べてみて下さい。
すごくよく合いますよ〜♪
我が家のベランダパクチーは、ただ今花が真っ盛りで(種ができてる!)
葉が枯れちゃって今回は登場無しで残念!
来年はパクチーたっぷりで作る予定です(気の長い話だなぁ笑)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

手羽先のエスカベッシュ・エスニック風_a0056451_14312756.jpg

by aiaicafe | 2007-07-12 14:41 | 揚げ物 | Comments(6)
Commented by nami_namie at 2007-07-12 14:48
今日名古屋風の手羽先の唐揚作ろうと思ってたんですが、手羽先の揚げ方、こんな風に短時間で何度も揚げるなんて!!
なんだか衝撃的です!さっそくチャレンジしてみます~♪
いつもいいレシピすごく勉強になってます。
この間作った桃のコンポートもすごく美味しくて、旦那にこれ、作ったの?っと疑問系で突っ込まれました^^;
缶詰を開けて、器に移したわけじゃないよぉ~っと、嬉しい反面複雑でした(笑
Commented by michi at 2007-07-13 01:40 x
お料理もさることながら、盛り付けや器使い、写真など、やっぱり
細部にわたって完璧にすばらしいと思いますღღღ(♡´∀`)  
Commented by KOI at 2007-07-13 08:14 x
今朝、鶏肉を解凍中なので漬け込んで作ってみようっと♪
でもaiaiさんの食卓って色とりどりですごいな~
私なんて気づいたら茶色の料理ばっかりでゾットしたことが何度もあり
急いで緑のものを用意したっけ、、、反省です、、、
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 16:55
+なみなみちゃん+
この揚げ方は、中華料理の手法なんですよ(^-^)
中華の唐揚げって、外はカリッと、中は柔らかくてジューシーでしょ?
あれは高温で何度も揚げては出し、揚げては出しするからなんですって。
>旦那にこれ、作ったの?っと疑問系で突っ込まれました
あはは!最高の褒め言葉だと言う事にしておきましょうよ(笑)
手羽先おいしくできるといいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 16:56
+michiさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
少々照れますが(笑)素直に喜ばせていただきますね♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 16:58
+KOIママさん+
野菜をたくさん食べようと思ったら、自然と彩り豊かになるんですよ〜(^-^)
でもうちの場合は、テーブルが緑ばっかりになるときがあります(笑)
<< 茄子の丸揚げ・ガーリックソース アボカドと生ハムのサラダプレート >>