アボカドと生ハムのサラダプレート

a0056451_13585370.jpg


カメラ、このお料理を撮った時から壊れちゃったみたいで(汗)
コントラストがギンギンに写ってしまいます(T^T)
目一杯色調整したんですが少々色目がきつく写ってるかもしれません。
どうかご了承くださいね〜!


さてさて!先日、お店でアボカドのサラダを頼んだら、皮が器になって出て来たんです。
いつも皮は剥いてしまってたけど、こういう風に利用するのも可愛らしくていいなぁ(*^-^*)
と、アイディア早速いただき〜(笑)

お店のは、アボカドをクラコットに乗せていただくおつまみ風の1品だったけど、
(お酒のおつまみにはオススメ!)
我が家では生ハムや色んな野菜と一緒に盛りつけて、
ちょっと豪華なサラダプレートにしてみました。
アボカドはわさびを利かせた大人な味です(^-^)
わさびは時間が経つと辛みと風味が飛んでしまうので、
できるだけ食べる直前に和える方が◎です。

サラダもボリュームがあるとメインになりますよね♪
夏はモリモリ食べたくなる生野菜、お好みのドレッシングでいっぱい食べて下さいね(^-^)

a0056451_146275.jpg






「アボカドと生ハムのサラダプレート」


【材料】

3人分

アボカド1個
エビ5〜6匹程度
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
塩少々
生わさび小さじ1
生ハム4〜5枚
レタス、水菜、タマネギ、トマトなど適宜

生ハムの薔薇の作り方はこちらです。




【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  たまごは沸騰した湯で12分茹でて固ゆでにし、粗みじん切りにしておきます。
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流して背わたを取ります。
  (こうすると臭みが取れてプリッと仕上がります)
  沸騰した湯で回りが白くなる程度に茹でてザルに上げ、余熱で火を通します。
  お好みの葉野菜などはミックスして用意しておきます。



2. 【アボカドの切り方】
  まず縦にぐるっと切り目を入れ、両手で持って反対方向に少しねじりながら半分に割ります。
  種に包丁を突き刺し(刃の付け根あたり)軽くひねりながら取ります。
  大きめのスプーンを実と皮の間に入れ、実を取り出してさいの目に切っておきます。
  皮に実が残ったらこそげとっておきましょう。



3. 【和える】
  ぶつ切りにしたエビ、アボカド、ゆで卵を
  マヨ、ヨーグルト、塩、わさびを混ぜた物でよく和えます。



4. 【仕上げ】
  和えたアボカドは皮の器に盛り、葉野菜、生ハムの薔薇と一緒に盛りつけてできあがり。
a0056451_1465934.jpg



アボカドは、皮と実の間にスプーンを差し込むと、
意外と簡単にカパッと外れるんですよ〜
もしかしたら包丁で皮を剥くよりも楽かもしれません(^-^;)
皮に少しだけ実が残ったのはこそげ落としてサラダに混ぜ込みます。
これがペースト状になって、混ぜると味がまろやかになって美味しくなるの♪

そうそう、アボカドって切ってみないと中身が分からないですよね?
たま〜に固いのに当たっちゃったりして(笑)
皮が真っ黒に近くて、おへそ(軸の所)にしわが無い
ピンと張ったものがいいみたい。
固いのに当たっちゃったら、炒めたりフライにしたり
加熱するとおいしくいただけます。
美味しくないからと、捨てたりしないでトライしてみてくださいね。
特にチーズを乗せて焼いたのは美味ですよ〜(*^-^*)



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1473275.jpg

by aiaicafe | 2007-07-11 14:15 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5855512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほぼ日刊そらいろブログ新聞 at 2007-07-30 13:18
タイトル : そらいろ新聞:アボカド園芸難しい
アボガドか、アボカドか、アボキャド。 アボカドが正解みたいです。 何度も育てるんだけど、失敗続き。...... more
Commented by べに at 2007-07-11 15:58 x
aiaiさん、こんにちは~!

アボカドとエビってあいますよね!
こんな風にサラダで食べるのが大好きなんですが、
アボカドって本当に選ぶの難しい(>_<)
今まで自分で買ったアボカドで美味しく食べられたのなんて
本当に数回くらい。。。
aiaiさんのアドバイスを参考に選んでみます!!

それから、もし失敗しても炒めたりフライにしたりしてみますね☆
Commented by vruocculu at 2007-07-11 20:20
aiaiさん初めまして・・・。ブログ新参者です・・・(恥)
ご挨拶させて下さい。宜しくお願い致します。
アボカド・・・私先日やられてしまいました。
良ーく見て買ったにもかかわらず、中に黒い筋が入っていて、ショックでした。すごく美味しそうなサラダ・・・なーんかアボカド食べたくなって来ました。

そして、リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
Commented by yukitty at 2007-07-12 11:41 x
はじめましてm(_ _)m
いつもaiaiさんのブログで勉強させていただいてます。
美味しそうな料理の写真に細かく書いてくださるレシピ、
おしゃれなテーブルセットやおかずの献立にととても勉強になります。
料理本とか出されているんですか?
カメラが故障との事ですが、いつもすっごくキレイで鮮やかな写真は、
なんのカメラをお使いですか?
こんなにすごい料理を作るaiaiさんて一体どんな方なのかなぁ~って(^_^)
なんだかとても尊敬します。
いつもありがとうございます。これからも頑張って下さい。



Commented by aiaicafe at 2007-07-13 16:39
+べにさん+
ほんと、アボカドの固いのって、どうにもこうにも美味しくないよね〜
加熱すると柔らかくほっこりとした感じになります。
アボカド自体の香りは飛んじゃうんですけどね(^-^;)
チーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げるとおいしいおつまみになりますよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 16:43
+vruocculuさん+
はじめまして!
中身の分からないアボカドって、見極めが難しいですよね。
熟しすぎて真っ黒っていうのもありますし(^-^;)
そう言う時は黒い所を取ってペーストにして、ソースやドレッシングにしても美味しいですよ(^-^)
グリーンが奇麗なので、トマトやエビなんかには色が映えて素敵です♪
リンクは遠慮無しにどうぞ〜
こちらこそ、よろしくお願いしますね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-07-13 16:49
+vruocculuさん+
はじめまして〜!どうもありがとうございます(*^-^*)
>料理本とか出されているんですか?
いえいえ、まだダレも出してくれる気は無いようです(笑)
新しく買ったカメラは一眼レフなんですが、以前は500万画素程度の普通のデジカメです。
(どちらもキャノンのものです)
>いつもすっごくキレイで鮮やかな写真
そう言って下さって嬉しいです♪
鮮やかで奇麗に見えるのは、カメラのせいではなくて、
ライトを当てて明るさを確保している事と、加工ソフトで調整しているからだと思います。
元の写真はごく普通の写真なんですよ(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
又遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ゆきぽん at 2007-08-04 13:12 x
はじめまして。お料理アルバムのコミュからたどってきました。
とっても美味しそうな料理ときれいな盛り付け、わかりやすいレシピなど
また参考にさせてもらいにブログをのぞきに来てもいいですか?
よろしくお願いします♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-04 15:34
+ゆきぽんさん+
はじめまして〜!
mixiからいらしてくださったんですね。どうもありがとうございます(*^-^*)
いつでもお気軽に遊びにいらして下さい。
日記(mixi)の方は、日記限定メニューなんかも載せてますから
よろしかったらマイミクリクエストもどうぞ〜(^-^)
Commented by yacco at 2007-08-13 20:01 x
はじめまして。よく拝見させていただいております。
とてもおしゃれな、素敵なお料理ばかりなので、早く実践したいと思いつつ、今日はこのサラダを作ってみました。主人もおいしいと喜んでいました。(もっと冷やしたほうがよかったようですが・・・)
ひとつご質問させてください!
来客時に時間がなく、前日に出来る限り用意をしておきたいのですが、このレシピのどのあたりまで行っておけばいいでしょうか?おいしく食べたいのでそれが優先ではありますが、当日はお客さまと一緒に帰宅してしまうので、なるべく手間をかけたくないのです。

今後も参考にさせていただくとともに、ブログ楽しみにしています☆
Commented by aiaicafe at 2007-08-15 00:45
+yaccoさん+
はじめまして!
作ってみて下さったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
前日にできる事は、葉野菜を切って冷蔵庫に入れておく事(切ってすぐよりもパリッとします)と、
エビ、玉子を湯でておく、ハムを薔薇の形に作っておく、これくらいでしょうか。
他の材料はやっぱり切ってすぐの方がおいしいと思いますし、
一番時間のかかるのはゆで卵と葉野菜の準備ですから、
これをやっておけば10分以内にできあがるんじゃないでしょうか(^-^)
お客様、喜んで下さるといいですね!
ぜひ頑張って下さいね〜(*^-^*)
Commented by yacco at 2007-08-17 13:50 x
aiaiさん、早速アドバイスありがとうございました!
昨日来客時にお出ししたら、とっても喜んでいただけました!
アドバイスを参考に準備を進めてみました^^
生ハムで薔薇・・・難しいですね~苦戦しました。
まだいまひとつコツがつかめていないですが・・・。
でも友人には誉めていただき、アボガドの皮に盛ったのも好評でした☆
aiaiさんほど素敵にはできませんでしたが、ちょっとおしゃれなワンプレートになりました☆

今後もブログ&レシピ楽しみにしています。
レシピもわかりやすいのでまた違うメニューで挑戦してみます!
mixiのほうも遊びにいかせていただきますね!
Commented by aiaicafe at 2007-08-18 15:16
+yaccoさん+
わぁ〜ヨカッタ〜♪(*^-^*)
そうそう、薔薇は少し難しいかも…
何回か作るとコツが分かって来るんですが、
バランスを見ながら1枚ずつ花びらをくっつけて行く方が奇麗にできますよ(^-^)
>mixiのほうも遊びにいかせていただきますね!
どうぞどうぞ!お待ちしておりますね♪
<< 手羽先のエスカベッシュ・エスニック風 トマトソースファルファッレ >>