人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と枝豆のうま煮

鶏肉と枝豆のうま煮_a0056451_12232100.jpg



少し甘みのある中華風の1品です。
うま煮と言ってもサッと煮立てるだけなので、正確には炒め物ですね。
タレが絡んだ鶏肉もおいしいけど、これ、枝豆がすごくおいしいの♪
ごはん進んじゃいますよ〜(笑)

青菜は青梗菜、しろな、小松菜、なんでもOKです。
これもタレに絡めて、ペロリと頂けます(^-^)
ごちそうさま!と言う頃には、お皿はたぶんピカピカになってるはず(笑)
私は青梗菜を添えたけど、ちょっとハズレだったみたいで(^-^;)
茹でたら葉っぱの部分がチョッとしかなくて茎ばっかり!
茎がおいしい青梗菜だけど、立派過ぎてもなんだかなぁ(笑)

鶏肉は余熱利用で炒めるのが柔らかく仕上げるポイントです。
簡単ですからぜひトライしてみてくださいね。
美味しいですよ〜(*^-^*)

鶏肉と枝豆のうま煮_a0056451_1234088.jpg







「鶏肉と枝豆のうま煮」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉1枚(一口大のそぎ切り)
塩コショウ少々
醤油小さじ1
紹興酒又は酒大さじ1
枝豆1/2袋
ネギみじん切り大さじ1
ショウガみじん切り小さじ1
サラダ油大計さじ2
青菜適宜(お好みの青菜で)
白ネギ10cm程度(白髪ネギにする)
片栗粉大さじ1+水少々

『合わせ調味料』
スープ(鶏ガラスープか中華風スープ)200cc
砂糖小さじ2
醤油大さじ1
塩少々

枝豆は茹でてサヤから出しておきます。
枝豆のおいしい茹で方はこちらです。
合わせ調味料は炒め始める前に、全て混ぜて用意しておきます。





【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  鶏肉は塩コショウと紹興酒(又は酒)を振りかけてよく揉み込み、
  軽く下味を付けておきます。
  青菜はサッと茹でてから水に取り、ザルに上げて水気を絞ります。
  鶏肉を炒め始める前に、先に器に盛っておきましょう。
  (真ん中を空けておきます)



2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、強火で鶏肉を炒めます。
  片面が焼けたらひっくり返し、全体に白く色づいたら一旦取り出しておきます。
  (余熱で火を通します)



3. 【仕上げ】
  鶏肉を取り出したらフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、ネギとショウガを炒めます。
  香りが立ったら枝豆と合わせ調味料を投入。
  沸騰してきたら鶏肉を戻し、さらに一煮立ちさせます。
  最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付けたらできあがり。
  用意しておいた器の真ん中に盛って、白髪ネギをトッピングして召し上がれ♪




これ、少し唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいと思います。
枝豆のグリーンに赤が映えそうですよね(^-^)
家族に好評だったから、今度はそれで行ってみよう!

最近晩ご飯に家族3人揃う事がなかなか無くて、
みんな時間差で食べるから、なんだか気忙しいんですよ〜(^-^;)
やっぱり晩ご飯はゆっくり会話を楽しみながら食べたいですよね。

みんな早く帰ってこ〜い! ( 」´0`)」
おかず無くなっても知らないからね(笑)


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

鶏肉と枝豆のうま煮_a0056451_1241649.jpg

by aiaicafe | 2007-07-09 12:08 | 炒めもの | Comments(8)
Commented by nami_namie at 2007-07-09 14:39
昨日我が家は中華でした。お店のをお持ち帰りしたんですが、aiさんの料理の方がおいしそうに見える(笑
青梗菜、最初見たとき茎が立派!って思ったけど、葉っぱ部分が少ないと見た目的には寂しいですね^^;
Commented by ant at 2007-07-09 15:38 x
あぁ偶然にも材料全部ある!
aiaiさんとこ、のぞくと今作れる料理があるのが心強いです。
お世話になってます。

今日の献立も決まったので後はのんびりできます~。
Commented by maimai at 2007-07-09 16:45 x
見た目も美味しそうですし、簡単レシピですね~
これなら今晩作れそうですよ(^-^*)

横浜は今週末に、花火大会があるんだけど、
お酒のつまみに持参しよっかな!

応援ポチッ!として買い物に行~こうっと♪ヽ(^-^ )
Commented by KOIママ at 2007-07-09 19:54 x
調子が悪くやっと遊びにこれました♪
元気が一番。。。
美味しそうな青梗菜のメニューですね
こうして盛り付けるセンスがないので参考になります
Commented by aiaicafe at 2007-07-10 01:44
+なみなみちゃん+
どうもありがとう〜(^-^)
>最初見たとき茎が立派!って思ったけど
でしょ〜!バランス悪いわよね(笑)
葉っぱを大きく育てるのって難しいのかしら?
最近こういうのばっかり当たってます(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2007-07-10 01:47
+antさん+
タイミングよかったですか?(^-^)
鶏肉はみなさん冷凍してたりするし、枝豆は旬ですしね♪
のんびりした後は、目一杯お料理して下さいね〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-07-10 01:49
+maimaiさん+
応援どうもありがとうございます(^-^)
花火大会!そろそろですよね〜
おいしいものをつまみながら、冷たいビール♪
それに花火があったら最高ですよね!
楽しんで来て下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-10 01:55
+KOIママさん+
あら、体調崩されてたんですか?
もう大丈夫なんでしょうか。
暑いとそれだけで体力を消耗するから大変ですよね(^-^;)
無理せずゆっくり復帰してくださいね!
<< トマトソースファルファッレ ゴーヤーのクリームチーズ和え >>