人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーのクリームチーズ和え

ゴーヤーのクリームチーズ和え_a0056451_12334455.jpg


先日、デパ地下でおかずを色々と物色していた時に、
「ゴーヤーとチーズの和えたん」というサラダを見かけました。

コレいただき〜♪( ̄∇ ̄+)ニヤリ

ゴーヤー(ニガウリ)に含まれるチャランティンという化学物質は
食べた糖分(ご飯や麺類などの炭水化物を含む)を
エネルギーに代えてくれるらしくて、
これが「ゴーヤーは夏バテ予防に良い」と言われている所以です。
暑いとなにもしなくても疲れるから、ゴーヤーは毎日でも食べたい!
でもクセがあるからか、なかなか色んなお料理に使うと言う所まではいきません。

我が家、お浸しにしてお醤油と鰹節でよくいただきます。
あっさりしていて美味しいんですが、これもいつも同じだと飽きて来るんですよね(^-^;)
梅を入れたりもしてみたけど、酸っぱいのと苦いのはイマイチ…
と言う事で、家族には不評でした。

今回は、デパ地下で見かけたサラダを我が家風にアレンジして、
とろりとコクのあるクリームチーズで和えてみました。
これがなかなかいけるんです♪
クリームチーズのミルキーな感じが、
ゴーヤーの苦みと青臭さをマイルドにしてくれます。
もちろん、プロセスチーズでも合いますよ〜(^-^)
がっつり食べて夏バテ予防にどうぞ!







「ゴーヤーのクリームチーズ和え」


【材料】

3人分

ゴーヤー大1/2本(小なら1本)
塩適宜
クリームチーズ60g(さいの目切り)
鰹節1パック

『ドレッシング』
みりん大さじ1
醤油大さじ1/2
ワインビネガー又は酢小さじ1
塩少々
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1/2
コショウ少々





【作り方】

1. 【ゴーヤーを茹でる】
  ゴーヤーは薄くスライスして塩を振り、 暫く置いてしんなりさせます。
  小鍋に湯を沸かしてゴーヤーをそのまま入れてサッと茹で、
  ザルに上げて水気を絞ります。



2. 【和える】
  ドレッシングを作ります。
  まずみりんを20〜30秒レンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
  他の調味料を加えてよく混ぜ合わせておきます。
  茹でたゴーヤーとクリームチーズにドレッシングを回しかけ、
  鰹節を加えて和えればできあがり。


ゴーヤーのクリームチーズ和え_a0056451_12392936.jpg



ゴーヤーのパリパリした歯触りとクリームチーズのまったり感がおいしかったですよ〜。
この日は鯛めし味玉のサラダ香り厚揚げ焼きなんかと一緒にいただきました♪
ご飯もののメニューの時には特に、一緒に食べると効果抜群ですよね。
チーズが入っているから、器を涼しげなガラスかなにかにすれば
パスタなんかの洋風のメニューにもすんなりと合うと思います。
上手に組み合わせて肥満予防にも役立てて下さいね(^-^)




元気出そう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!
ゴーヤーのクリームチーズ和え_a0056451_1239974.jpg

by aiaicafe | 2007-07-08 12:47 | サラダ・和えもの | Comments(16)
Commented by うさこ at 2007-07-08 16:16 x
ゴーヤとクリームチーズなんて、斬新な組み合わせですね、おいしそう!
ゴーヤは好きですがワンパターンになりがちなので、参考にさせていただきます。
Commented by michi at 2007-07-08 19:25 x
ゴーヤは夏バテ防止効果あっていいですね!!
毎日今日の献立何かなぁ~と楽しみに見ています♡→ܫ←♡
Commented by at 2007-07-08 20:30 x
偶然にも昨日今日とゴーヤ登場しました 我が家もクリームチーズとおかかであえてよく作ります オットがゴーヤの苦味を嫌がるので色々思考錯誤してチーズと合うことを発見したんです やっぱり体に良いものは食べて欲しいですよね♪
Commented by at 2007-07-08 22:32 x
こんばんは、
クリームチーズとゴーヤ、かなりナイスな組み合わせですね!
ああ~aiさんの料理はどれもこれも、どうしてこうもそそられるんでしょう・・
こんなおいしい夕飯を毎日食べられる家族は幸せですなあ
さて、さっそく作ってみます!
Commented by とも at 2007-07-09 07:24 x
はじめまして。aiさんのファンです!
早速今回のレシピも作りたいと思います(ゴーヤは初めてでドキドキですが)
あの、できたらでいいのですが、私の夫が太刀魚を釣りに行くので太刀魚レシピでいいのがあれば教えてください
釣ってくるのは15日です。初めてなのにあつかましくて本当にすみません、いつも応援してます
Commented by aiaicafe at 2007-07-09 12:22
+うさこさん+
ゴーヤーって、クセがあるから組み合わせるものも少し難しいですよね(^-^;)
チーズはゴーヤーのクセも優しくなるみたいです。
ぜひお試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-09 12:24
+michiさん+
毎日見ていただいてありがとう〜!(*^-^*)
とても励みになります。
今日はこれからお出かけです〜♪
外食したら、又新しいメニューのヒントGETしてきますね(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-07-09 12:27
+笑さん+
>我が家もクリームチーズとおかかであえてよく作ります
そうなんですね(^-^)もしかしたら、まだまだゴーヤーに合うものがあるかもしれませんね。
>やっぱり体に良いものは食べて欲しいですよね♪
そうそう、このクセも慣れるとおいしいものなんですけどね。
これから夏本番ですし、毎日のように食べて欲しいですよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-09 12:30
+七さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
家族にしてみれば、少々迷惑な所もあるかもしれません(笑)
クリームチーズって、1度買うと持て余しちゃったりしますよね。
ぜひ利用して下さいね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-09 12:36
+ともさん+
はじめまして!わぁ〜♪そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
ゴーヤーは食べるの初めてなんですか?
苦いというか…青臭い独特の匂いがあるから大丈夫かなぁ(^-^;)
太刀魚はエスカベッシュにすると美味しいんじゃないでしょうか。
http://aiaicafe.exblog.jp/3752633 (エスカベッシュ)
骨付きのまま食べやすい大きさに切って、揚げてから漬け込みます。
あと、照り焼きもおいしいですよね♪
ご主人大漁だといいですね!!(^-^)
Commented by とも at 2007-07-09 17:34 x
うわ~ありがとうございます
釣ってきたら、試してみますね、かっこいい夕食になりそうです^^
Commented by aiaicafe at 2007-07-10 01:58
+ともさん+
いえいえ〜どういたしまして(^-^)
おいしくできますように!がんばってくださいね。
Commented by のりへい at 2007-07-11 04:17 x
こんにちわぁ~。今日(昨日になるなぁ)思いっきりaiさんマネッコで
ゴーヤーと鯛めし作ってみました。
もうバカウマ!! 旦那さんも大満足してましたが、それ以上に作った私が
バカ食いしちゃいましたw 

ゴーヤーもサラダ感覚?!で食べれちゃってうれしいかぎりです。
今度は違うチーズでもTRYしてみよーっと。
また色んなレシピ楽しみにしています~♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-11 15:10
+のりへいさん+
あはは!バカ食いしてもらって幸せ〜(笑)
美味しく食べていただけてヨカッタわ(*^-^*)
>今度は違うチーズでもTRYしてみよーっと。
そうそう、色々とアレンジするとお料理が楽しくなって来るよね。
新しい組み合わせを発見したら教えてくださいね(^-^)
Commented by berry at 2009-08-02 15:59 x
はじめまして。レシピを拝借して作ってみました。すごく美味しかったです!私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
他のお料理も美味しそうで、いろいろチャレンジしてみたいです。
Commented by aiaicafe at 2009-08-04 23:38
+berryさん+
はじめまして!
リンクは全然Okですよ〜^^
作ってみてくださってありがとうございました。
おいしくたべていただけてなによりです。
コメントどうもありがとうございました!
また気軽にあそびにいらしてくださいね〜☆
<< 鶏肉と枝豆のうま煮 白桃のコンポート・紅茶ゼリー添え >>