枝豆鯛めし

a0056451_11342383.jpg



鯛の旨味がじんわりとご飯に染み込んだ鯛飯!
もう最高〜 (*´д`*)ハフン♪
これ大好きなんですよね。

最近は仕事が忙しくて行けないけど、ダーリン以前はよく釣りに行ってたんです。
娘が小さい時は

「今晩のおかず頼んだよ〜!」
「よっしゃ〜!まかせとけ(* ̄‥ ̄*)=3」

と、息巻いて出かけてたっけ。
まぁ結果はご想像にお任せしますが (* ̄m ̄)
たまーに手のひらに乗るくらいの小さな鯛を釣って来る事があって(笑)
どうしようも無いからと、鯛飯にしたらコレがウマいのなんの♪
食べる所が無いくらいの小さい鯛なのに(笑)
しっかりといい味が出てビックリした事がありました。

今回使ったのは小ぶりの連子鯛です。
炊飯器に入るくらいのお手頃な大きさで、旬なのでお値段もお手頃♪
もちろん丸ごと1匹じゃなくて、普通の鯛の切り身でも同じように美味しく出来上がります。
サッと焼いて焦げ目を付けてから炊くと、皮の香ばしさも加わって美味しさ倍増なんですよ〜(^-^)
鯛ってこんなに美味しいんだ!と、鯛から…じゃなくて、
目からうろこものです。
ぜひ1度食べてみて下さいね!


a0056451_113614100.jpg





「枝豆鯛めし」


【材料】

3人分

鯛1匹又は切り身2〜3切れ
塩少々
枝豆1袋
米3カップ(600cc分)
水550cc
酒大さじ2
薄口醤油大さじ1/2
みりん大さじ1
塩(粗塩や岩塩などの自然塩)小さじ1
だし昆布5×10cm程度1枚
三つ葉又は木の芽適宜(三つ葉は刻む)

枝豆は茹でてサヤから出しておきます。
枝豆のおいしい茹で方はこちらです。






【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  鯛は鱗を引き、エラとワタを取ってから
  流水でよく洗い流して臭みを取っておきます。
  米は炊く少し前に研いでからザルにあげておきます。
  



2. 【鯛を焼く】
  身に切り目を入れ、軽く塩を振ってから
  グリルで5〜6分焼いて軽く焦げ目を付けておきます。
  (ご飯と一緒に炊くので中まで火が通らなくても大丈夫です)




a0056451_11374493.jpg3. 【炊く】
炊飯器の釜にお米と水、調味料を入れてよく混ぜ、
昆布と鯛をそっと上に乗せたらスイッチON!
炊きあがるまで枝豆を茹でておきましょう(^-^)




4. 【仕上げ】
  炊きあがったら、昆布と鯛をいったん取り出します。
  鯛の身をほぐし、上にトッピングする分を残して残りをご飯に混ぜ込みます。
  器に盛り、枝豆を散らしてから残しておいた鯛の身を乗せます。
  三つ葉を散らしてできあがり。




実は、鯛を焼く時にヒレを少し焦がしちゃいました(^-^;)
ヒレとしっぽをアルミホイルで包むと焦げないんですが…
忘れちゃったんですよね(汗)
みなさんはどうぞお忘れなく。

ダーリンも私も、思わずお代わりして
2杯目はお吸い物をかけて鯛茶漬け風にしていただきました。
これもおいしかった〜o(*≧∀≦)o
花アラレを乗せると香ばしさアップで更に◎です♪

味の付いたご飯を炊く時のお水の量は、お米と同量が基本です。
まず水を2カップ注いで、残りの1カップは、
計量カップに液体の調味料だけを入れて、
そこに水を足して1カップ分になるようにすると丁度3カップになります。
(塩はあとから入れて下さいね)
お水と鯛を入れたらあとは炊飯器まかせですから楽々です(^-^)
おいしく食べて下さいね!



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_11351986.jpg

by aiaicafe | 2007-07-06 11:43 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5833845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりりん at 2007-07-06 12:39 x
わ~お、鯛めし!! すご~い♪
ツヤツヤのご飯、ふっくらした鯛、彩りキレイな枝豆に三つ葉・・・
旅館で頂くお食事みたいですね~(^^)
鯛って本当に上品で、でも濃厚なお出汁が出るんですよね~
お吸い物をかけて鯛茶漬け風・・・ってところが惹かれますよ~
さすがっ!!美味しい食べ方をよ~く御存知なのですね~
う~ん、今すぐにでも食べたいですっっ♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 13:02
+もりりんさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
ほんと、鯛って旨味たっぷりですよね♪
>お吸い物をかけて鯛茶漬け風・・・ってところが惹かれますよ
実は、少し残ったご飯を冷凍してあるんです。
今度お酒を飲んだ時に、仕上げはコレで…と思ってます♪
えへへ(^-^)
Commented by みわきょん at 2007-07-06 15:56 x
初めまして(人´∀`)mixiからおいしそうな写真に釣られてたどり着きました♪
いつも楽しく見させていただいてます。
未婚ですがGW明けから料理に目覚めて・・・。
うちのお父さんが釣り好きでよく黒鯛をつってくるので今度釣ってきた時にはaiさんレシピみて鯛めしつくってみます!
きのこのポタージュがほんと私の大好きな感じだったのでコメントさせてもらってます。レシピに関する質問をいれちゃったのでもしお答えいただけると嬉しいです!
aiさんめざして素敵な奥さんになりたいのでがんばります!!o(≧∀≦)oご指導お願いします♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-07 13:08
+みわきょんさん+
こんにちは!
鯛めしって結構簡単なんですよ〜ぜひトライしてみてください。
というより、お父さんに大物を釣ってもらうように頑張ってもらって下さいね(笑)
スープのコメントは「きのこのポタージュ」の所に返信済みです。
チェックしてみて下さいね(^-^)
Commented by kotomi at 2007-10-21 19:39 x
すごいおいしそう♪
鯛めしって聞いてすごく難しそうだなぁっておもったんですけど,私でもできそうです♪
Commented by aiaicafe at 2007-10-24 21:37
+kotomiさん+
ご飯ものって意外に簡単でしょ?
鯛飯も同じく。基本的には他のご飯ものとほとんど一緒です(^-^)
混ぜてスイッチポン♪だから、機会があったらぜひ試してみてくださいね!
<< 白桃のコンポート・紅茶ゼリー添え 豆乳ヴィシソワーズのサマープレート >>