豆乳ヴィシソワーズのサマープレート

a0056451_12311169.jpg



ヴィシソワーズの季節がやって来ました♪
冷たいジャガイモのスープ、多めに作ってもすぐに無くなっちゃうんですよね。
毎年夏には数回作る定番メニュー、今年はまず脂肪分抑えめの、
豆乳を使ったヴィシソワーズから(^-^)

作り方はベーシックなヴィシソワーズとほぼ一緒。
牛乳の代わりに豆乳を使っています。
でも、豆乳が入ってるなんて、言わないと誰も気づかないほどです(笑)
バターを使わない分、コクを出すために生クリームは入れたんですが
それがよかったみたい。
普通のヴィシソワーズよりも少し黄色い仕上がりです。
味はさっぱり目で、和食と一緒にいただいても合うような気がします。

ダイエットをしている方は、生クリームを牛乳にしてもいいと思います(^-^)
ただ、温める時は煮立てないようにだけ(豆乳が固まって分離してしまいます)
注意してくださいね。

今回はグラスに入れて、チョッとしたおかずと一緒にワンプレートに盛ってみました。
スープもガラスの器に入れると涼しげですよね♪


a0056451_12321493.jpg





「豆乳ヴィシソワーズ」


【材料】

6人分

ジャガイモ3個(スライス)
タマネギ1/2個(スライス)
ピーマン1/2個(細切り)
サラダ油大さじ2
スープ500cc(コンソメでOK)
豆乳300cc
生クリーム50cc
塩、白コショウ





【作り方】

1. 【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒めます。
  途中で火を弱め、しっかり5分以上炒めて甘みを出します。
  続けてジャガイモとピーマンを加えてサッと炒めます。
  スープを注ぎ、10分〜15分ほどジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。



2. 【裏ごす】
  具が柔らかくなったら火から下し、ボウルに氷水を貯めて鍋ごと冷やします。
  粗熱が取れたらミキサーかフードプロセッサーで滑らかに撹拌します。
  (ハンドプロセッサーが鍋に入れたままで使えるので便利!)



3. 【味付け】
  豆乳と生クリームを加えて鍋を再び中火にかけます。
  煮立たないように注意しながら、塩と白コショウで味を整えます。
  湯気がフワッと立つ程度に暖まったらOKです。
  もう一度氷水に漬けて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

a0056451_12325256.jpg



スープと一緒にお皿に乗せたのは、イクラとオクラの下ろし合えと、キムチキュウリ。
下ろし合えは、サッと茹でたオクラを刻んでイクラと一緒に(舌噛みそう笑)
大根おろしに乗せただけ。
お醤油を少したらしていただきました♪

キムチキュウリは、スライスしてたて塩にしたキュウリを
刻みネギと一緒に、ごま油を少したらしてキムチと混ぜるだけです。
どちらもお酒のおつまみはもちろん、ご飯に乗っけて食べても美味♪
キムチはゆでだこと混ぜても美味しいですよ〜(^-^)

この日はワンプレートと、前回の肉巻き、
茄子とベーコンのトロトロ煮なんかと一緒にいただきました。
ワンプレートにすると前菜風になって、旅館で頂くごはんみたい♪(雰囲気だけ笑)

あ〜温泉行きたくなったなぁ(´〜`;)
ご飯の前にお風呂に入っとけばそれ風だったかな?
あと天ぷらだ!(笑)



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12335192.jpg

by aiaicafe | 2007-07-05 12:45 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5829679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rubeer at 2007-07-05 13:27 x
aiさん、こんにちは。すっかりご無沙汰しておりました。
すでに暑さにバテバテです (> <)

ヴィシソワーズ、aiさんレシピで作ったら、おいしくておいしくて
最近はまっています♪
昨日はジャガイモをカボチャに替えてパンプキンスープと、
ナスをメインにした夕食だったので、aiさん家と似てる~!
とプチ嬉しくなりました♪
豆乳で作るスープもとってもヘルシーでおいしそう。早速ためしてみますね!
Commented by nami_namie at 2007-07-05 16:33
ホントに旅館で頂くご飯みたい!
こんなふうにワンプレートに盛り付けるの、やっぱりいいですね~♪
私もこう言う長いお皿が欲しくて欲しくて、仕方ないです^^;
あ~この時間はお腹が空き過ぎておかしくなりそうです(笑
Commented by ベラ at 2007-07-05 18:29 x
aiaiさんのブログは見る側に作らせようと働きかける魔力があるから
とても不思議。
私はこのブログをいつも職場で見ています。
というのも、OLを辞めて、あるお店で職人修行中なのですが
製造へは、まだまだの道のりで、今は接客業をしています。
経営者が夕方にパソコンをみてもいいよというありがたい
考えの持ち主で、いつも6時以降にお邪魔しているんで~す!
今日は店の帰りにスーパーによって、材料を買います!
Commented by はちち at 2007-07-05 19:00 x
はじめまして。つい最近、うかがって、一発でファンに!
特にご主人様とラブラブなところがステキですね。
ウチの主人は料理にあまり興味がなく、食事中に突発的に
「何か料理をほめなくちゃ」と思うらしく、納豆ご飯を「おいしい!」と言ったりして、主婦としてはがくっときちゃうんです。
aiさんのレシピはほんとに美味しそう、しかもあんまり特別な
材料もなく、すぐ真似できそう!ウチのダーリンにも「これうまいね」と
いわせられるよう、がんばるぞ。これからも楽しみにします!
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:45
+rubeerさん+
アラマ!大丈夫ですか??夏本番はこれからですよ〜
>最近はまっています♪
そうなんですね、どうもありがとうございます!(^-^)ウレシイ♪
しっかり食べて体力回復してくださいね!
豆乳も夏バテ予防には最適です(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:49
+なみなみちゃん+
この細長いお皿、とっても重宝してます♪
今3枚しかないので(笑)引っ越ししたらあと何枚か揃えたいな〜と思ってます(^-^)
http://www.tojian.com/ ←ここで買ってます!
安いわよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:52
+ベラさん+
わぁ〜♪ただ今夢に向かってGO!なんですね(^-^)
ぜひ頑張ってください!!
>見る側に作らせようと働きかける魔力があるからとても不思議。
そう言ってもらってすごく嬉しいです!ありがとうございます♪
なんだか私まで元気をいただいた気分です。
今日も暑いけど頑張りましょう!!
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:56
+はちちさん+
はじめまして!
>特にご主人様とラブラブなところがステキですね
きゃ〜(笑)でもそう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
>「何か料理をほめなくちゃ」と思うらしく
あはは!的は外れてても、なんだか可愛いご主人ですね♪
ぜひ胃袋をがっちり掴んで、「おいしい〜!」と言ってもらってくださいね。
頑張って!!(^-^)v
<< 枝豆鯛めし アスパラとオクラの爽やか肉巻き >>