人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレ・ロッソ_a0056451_12422821.jpg


トマトソースメニューなのにこれをまだアップしてませんでした!
コロコロ太ったおいしいアサリでボンゴレを作りました♪
ロッソとは、「赤い」と言う意味です。
トマトを入れない白いアサリのパスタはビアンコ(白いと言う意味)ですね(^-^)

ガーリックと白ワインにアサリの旨味たっぷり。
トマトソースがさっぱりとして美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪
我が家は常備しているトマトソースを利用しましたが、
生のトマトでも簡単にできます。
ぜひ食べてみて下さいね!


ボンゴレ・ロッソ_a0056451_12454413.jpg





「ボンゴレ・ロッソ」


【材料】

3人分

パスタ約250g程度
アサリ250〜300g(殻付き)
塩(粗塩や岩塩などの自然塩)
にんにく1片(みじんぎり)
白ワイン80cc
オリーブ油大さじ2
基本のトマトソース200cc

基本のトマトソースのレシピはこちらです。






【作り方】

1. 【あさりの下ごしらえ】
  アサリは塩をたっぷりと振って、両手で拝むように
  殻と殻をすり合わせながらよく洗う(2〜3回繰り返す)
  塩を洗い流したら、アサリがヒタヒタに漬かって顔を出す程度の水に塩を入れ
  アサリを漬けて砂出しします。(海水程度の塩辛さで)
  お皿などで蓋をして暗くし、冷蔵庫に暫く入れておきましょう。



2. 【パスタを茹でる】
  お湯をたっぷりと沸かして塩を入れ(海水程度の塩辛さ)
  パスタを規定時間どおり、アルデンテに茹でます。



3. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がる5分ほど前になったら、
  フライパンにニンニクとオリーブ油を入れてから弱火にかけます。
  香りが立って来たら火を強め、アサリを投入。
  白ワインを回しかけて蓋をし、貝が開くまで蒸し炒めしてワインのアルコール分も飛ばします。
  トマトソースを加え、一煮立ちしたらパスタを加えて手早く混ぜ合わせます。
  器に盛ったらできあがり。

ボンゴレ・ロッソ_a0056451_12463250.jpg



トマトソースにはある程度味が付いているので塩を足さなくてもいい感じに出来上がりますが、
生のトマトを使う場合は、
皮を湯剥きしてから水気を切って加え(水気が多いと汁っぽくなります)
塩で味を調えてくださいね。

アサリの旨味って本当に美味しいですよね♪
これ、前回ご紹介した豚肉と野菜のマリネと一緒にいただきました。
バランスもバッチリですよ(^-^)v
そろそろ水着の季節ですしね(用意は済んでますか?)
あとビリーがあれば鬼に金棒かな(笑)




おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
ボンゴレ・ロッソ_a0056451_1245733.jpg

by aiaicafe | 2007-07-03 12:51 | トマトソースレシピ | Comments(10)
Commented by まめ at 2007-07-03 12:59 x
本当に美味しそう!!
パスタの王道ですよね~!
アサリのダシがなんともいえず(゚Д゚ )ウマー
我が家もアサリGETしてきますかな♪
Commented by ayu at 2007-07-03 13:58 x
aiさん、いつも美味しそうなお料理ハワイから拝見させていただいていま~す。
アサリはこちらでも手に入るので、ぜひ挑戦してみますネ!!

Commented by aiaicafe at 2007-07-03 16:20
+まめさん+
>パスタの王道ですよね~!
ですよね〜!
パスタって簡単なのに奥が深いですよね(シミジミ)
今はアサリが大きくて美味しいですよね♪
いっぱい食べて下さいね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 16:22
+ayuさん+
はじめまして〜!(でしょうか?違ったらごめんなさい)
いつも見て下さってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
ハワイはシーフードが豊富でいいですよね!
あと、フルーツも♪
ぜひおいしく作って食べてみて下さいね!!
Commented by chiyo at 2007-07-03 23:06 x
コメント久しぶりです!こんにちは☆

ボンゴレ、大好物なので、思わずコメントしちゃいました(*´艸`*)
アサリって、何でこんなにおいしいんでしょうね〜??
Commented by michi at 2007-07-03 23:51 x
ミクシィでお世話になりました(スライサーの件)♡→ܫ←♡
パスタめっちゃ美味しそうですっ(´∀`人)+゜
毎日見てぽちっと押してます♪
Commented by 生活の友達 at 2007-07-04 09:59 x
はじめまして。
めちゃくちゃ美味しそうだったので、コメントを残します!
写真もキレイで、見てるとお腹が減ります!
良いサイトですね。
Commented by aiaicafe at 2007-07-04 13:17
+chiyoさん+
こんにちは!お元気でしたか?(*^-^*)
ホント、ワインをかけるだけなのに、いいダシ出ますよね〜♪
簡単なのにレストランの味に仕上がるから止められません(笑)
又作ってみて下さいね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-04 13:18
+生活の友達さん+
はじめまして!
どうもありがとうございます(*^-^*)
又お気軽に遊びにいらして下さいね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-04 13:21
+michiさん+
こんにちは〜!その後スライサーの調子はいかがですか?(^-^)
先日「山芋そうめん」を作ったんですが、スライサー様々の1品で(笑)
さっぱりシャキシャキと美味しかったですよ〜♪
応援どうもありがとうございます!!
又よかったらリクエスト(mixi)でも送ってやって下さいね(^-^)
<< アスパラとオクラの爽やか肉巻き 夏野菜と豚肉のマリネ >>