夏野菜と豚肉のマリネ

a0056451_11594876.jpg



7月に入った途端、もうあちこちでバーゲンも始まったみたいですね。
早いわ〜(シミジミ)
引っ越し前だと言うのに、何か買わないとソンするような気がして(笑)
ちらっとのぞきに行って来ようかな〜なんて思っている今日この頃。
雨が降らないといいんだけどな。

さて、梅雨時で暑くなって来た頃に毎年必ず作る1品、
豚肉と夏野菜のマリネです(^-^)
キュンと酸っぱいのが苦手な家族達なので、
ダシ汁多めでまろやかな優しい味なんですよ〜♪
さっぱりとして、マリネ液まで飲み干せます。
野菜をたくさん食べるってなかなか難しいですが、
煮物が暑い夏場は(作るのも食べるのもw)
こういうおかずが嬉しいですよね。
夏バテ予防効果のある豚肉と一緒に、たくさん食べて下さいね(^-^)


a0056451_1204530.jpg





「夏野菜と豚肉のマリネ」


【材料】

3〜4人分

豚肉100g
茄子1本(1cmの輪切り)
ズッキーニ1/2本(1cmの輪切り)
オクラ1パック
パプリカ1/2個(細切り)
サラダ油(揚げ用)

『マリネ液』
ダシ汁250cc
酢50cc
みりん大さじ2
酒大さじ1
醤油大さじ1・1/2
塩少々
唐辛子1〜2本

おいしいダシの取り方はこちらです。
唐辛子は種を取ってからちぎっておきます。




【作り方】

1. 【マリネ液を作る】
  みりんと酒を耐熱容器に入れて、30秒ほどレンジ加熱し、アルコール分を飛ばします。
  ダシ汁と他の調味料、唐辛子もあわせて準備OKです。



a0056451_1212093.jpg2. 【揚げてマリネする】
洗って水気を切っておいた野菜を順番に揚げて行きます。
揚げてサッと油を切ったら、熱いうちにすぐにマリネ液に漬け込みます。
豚肉も同様に揚げてマリネします。
粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1時間〜1日冷やしてできあがり。





マリネ液を作って、揚げてポイポイと放り込んで行くだけなので、
作り方はいたって簡単。
ちなみに、私は2〜3時間ほど漬け込んだだけですが
一晩置くとしっかり味が染み込んで美味しいんですよ〜♪
特に茄子のトロリとした食感はたまりません!!
豚肉と茄子は外せませんが、他の野菜は
おうちにある物で工夫してみてくださいね。
インゲン豆やグリーンアスパラ、ピーマン、
ししとうなんかを組み合わせても美味しいと思います。
素麺のお供に食べるのもオススメですよ(^-^)



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_1202721.jpg

by aiaicafe | 2007-07-02 12:08 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5816354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなっぺ at 2007-07-02 13:14 x
すごい!美味しそう♪ 野菜好きの私にはたまりませんッヾ(≧∇≦*)〃
一度にたくさんの野菜が摂れるレシピを探してまして・・・
というのも、大の野菜キライな旦那さまに何とか簡単にたくさんの
野菜の栄養を摂らせる方法はないか・・・考えてたんです。
私はこの時期だと、ラタトゥイユが簡単で好きなんですけど、
彼はトマトがまず食べられなくて・・・( ̄_ ̄ i)フゥ
でもこのメニューなら、大丈夫そうです!何より私が食べたい♪

早速作ってみますね~!
いつもステキなレシピをありがとうございます☆
Commented by ベラ at 2007-07-02 16:12 x
夏を感じる~!!野菜大好き!
こんなお料理はさらに大好きよ。
揚げるときは火が通ったくらいでさっと引き上げればいいのかな?
豚肉のときがちょっと不安・・・。
Commented by emi at 2007-07-02 18:43 x
こんにちは!!
この間は質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます!! とても参考になります☆私も本ばっかり見てないでアレンジが出来るように頑張ります!
aiaiさんは料理教室とか通ってたんですか??それとも独学でお料理を覚えたんですか??またまた質問ばっかですみません~!!
Commented by at 2007-07-03 06:43 x
おはようございます!はじめまして!
冷蔵庫にナスとズッキーニがあったので
昨夜、この夏野菜と豚肉のマリネ作りました。
買い足しして、ナス、ズッキーニ、しし唐、オクラ、ピーマンに輪唐辛子たっぷりで!
ナス嫌いの彼氏がおいしいってばくばくたべていました。
私も野菜をたっぷり、カロリー気にせず食べれました!
少し多めに作って冷蔵庫で寝かせようと思ったのに、完売(〃▽〃)
ほんっとにおいしくてヘルシーで良いレシピ!
また近々(今日の3倍)作ろうと思います^^
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:34
+かなっぺさん+
タイミングよかったかしら?(^-^)
冷蔵庫にあるものや、お好みの野菜で作ってみてくださいね♪
味付けはお好きなように調節してください。
あっさり目なので、叩いて潰したニンニクを一緒に漬け込んでも
風味がよくなっておいしいですよ〜
色々と楽しんで下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:52
+ベラさん+
パプリカなんかは、揚げすぎると皮が剥がれちゃうので(^-^;)
生で食べられる野菜なんかはサッとでOKです。
茄子はしっかり目に揚げた方がトロッとして美味ですよ♪
豚肉はこんがり揚げると冷やした時に固くなるので、
火が通る程度でいいと思います(^-^)
美味しく食べてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 16:15
+emiさん+
>aiaiさんは料理教室とか通ってたんですか?
いえ全然(^-^;)
電力会社でやっている単発のお料理教室に1回だけ行った事があります。
そのとき私がやった事は、魚を3枚におろした事とネギをみじん切りにしただけ(笑)
基本はお家で本を見ながらゆっくりやった方がいいですよ(^-^)
調理方法って、茹でる、蒸す、煮る、焼く、揚げる、炒める…(又はその組み合わせ)だけですから、
一通りやってみて方法が分かればOKです(^-^)
あとは、素材をじーっと見て「どうやって食べたらおいしくなるか?」を
頭でシミュレーションするとアレンジが広がって行きます。
外で何かを食べる時も、自分が食べた事の無いものをチョイスするのも勉強ですしね。
お料理に決まりはありません。失敗を恐れずに「やってみる」って言う事が一番大切かな(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 16:18
+七さん+
はじめまして〜!
早速作ってみて下さってありがとうございます(*^-^*)
おいしく食べていただけてなによりでした♪
我が家でも、少し明日の分を残しておこうと思ったのに
ダーリンが全部食べちゃいました(^-^;)
2日は楽しみたいですよね(笑)
次回は大量にどうぞ(^-^)
Commented by emi at 2007-07-05 17:20 x
aiaiさん、こんにちは!!
すごいですね☆独学でここまで料理出来るようになるなんて!!すごくうらやましいです!私は今、高校卒業後の進路をファッションか料理の学校で悩んでたんですけど、aiaiさんを見てて「学校なんか行かんで自分で勉強しよう」って思うことができました☆ありがとうございます!!
今日、焼きビーフン食べたくなったのでaiaiさんのレシピで夜に作って家族に出してあげるつもりです★
また報告します!!
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:41
+emiさん+
あはは!私の場合は年期入ってますから〜(笑)
>高校卒業後の進路をファッションか料理の学校で悩んでた
そうなのね。花嫁修業程度だったら自分で勉強しても充分だと思うけど、
プロフェッショナルな事はやっぱり学校に行かないとダメだと思いますよ。
今はパティシエだとか、カフェを開く為の専門学校だってあるし、
自分には何が必要か?って言う事が分かってからでも遅くないと思うしね。
ゆっくり考えてから答えを見つけて下さいね!
<< ボンゴレ・ロッソ ご馳走冷や奴 >>