ご馳走冷や奴

a0056451_11101321.jpg



冷や奴と言えば添え物と言うか、ちょっとしたもう1品と言うか…
いわば日陰の存在のようなメニュー(笑)
最近は男前豆腐だとか、変わったお豆腐も色々と売ってますよね。
おいしそうな京都の寄せ豆腐を発見したので、
今回は蒸し鶏と一緒に一盛りにしてみました。
ボリュームが出てチョッと豪華?
準主役くらいまではランクアップしたかなぁ(笑)
さっぱりした和風ドレッシングで食べたらいけました♪
(ポン酢でもいいけど)
ヒンヤリとどうぞ!


a0056451_11105729.jpg







「ご馳走冷や奴」


【材料】

3人分

豆腐(絹ごし又は寄せ豆腐など冷や奴用のもの)一丁
鶏胸肉1/2枚
塩コショウ
酒大さじ2
キュウリ1本(薄くスライス)
プチトマト適宜
生わかめ適宜
ミョウガ、ごま、 海苔、ネギなどの薬味お好みで

『和風ドレッシング』
みりん大さじ1
醤油大さじ1
レモン汁大さじ1
ダシ汁大さじ1
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1






【作り方】

1. 【鶏肉を蒸す】
  鶏肉の皮を取り、フォークでプスプスと穴を開けてから軽く塩コショウし、
  耐熱皿に入れてからお酒を振りかけ、ふんわりラップでレンジ加熱します。
  (蒸し器で蒸すとふんわり出来上がって美味です♪)
  火が通ったら粗熱を取ってさまし、繊維にそって手で裂いてほぐしておきます。



2. 【ドレッシングを作る】
  鶏肉を冷ましている間に作ります。
  まずみりんを20〜30秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  そこへ他の調味料を加えて混ぜれば出来上がり。



3. 【下準備】
  こちらも鶏肉を冷ましている間に用意します。
  キュウリは水300ccに塩(分量外)小さじ2を溶かしたものに暫く漬け
  しんなりしたらザルに上げてぎゅっと絞っておきます。
  わかめは熱湯にサッとくぐらせてから(塩をしてあるものは2分ほど水に付けて塩抜きしてから)
  水に取ってザルに上げ、水気を切ってから一口大に切っておきます。



4. 【盛りつけ】
  器にまず豆腐を盛りつけ、蒸し鶏、わかめ、キュウリ、トマトをバランスよく盛りつけます。
  お好みの薬味をトッピングして、食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ。


a0056451_11114212.jpg




アイスクリームみたいに見える寄せ豆腐(笑)
コクがあって美味でした♪ちゃんとお豆の甘い味がしましたよ〜(^-^)
一人分ずつ盛れば料亭風のしゃれた1品になると思います。
盛りつけも色々と研究してみてくださいね。
ドレッシングは普通のサラダにもどうぞ!
*写真は、サーモンのムニエル・タルタルソース、ポテトサラダ、山芋そうめんなど。


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_11134576.jpg

by aiaicafe | 2007-07-01 11:19 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5811511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOIママ at 2007-07-01 13:08 x
暑いですね
ご馳走。。。何気ない豆腐もこういう感じで出すといいかも♪
しょうがをのせたりサラダみたく食べた事はありますが
このドレッシングいいかも~♪
Commented by やまよん at 2007-07-01 18:03 x
あづい~!!とブログにお邪魔して・・・早速作っちゃいました♪
私はみりんが苦手で(甘いのが嫌いなの)、代わりにごま油を少し入れて、カボスにしてみました☆
いい感じでしたよv
野菜は水菜を使ったら、ちょっとしたサラダになりましたよ(^_-)
Commented by みらい at 2007-07-01 18:48 x
はじめまして。 いつも楽しみにしています。
どのごはんも とっても美味しそうで、献立に迷ったときにも助かっています!
私も最近(といっても一月たちました)ブログを始めて、ごはんも時々載せるのですが、写真の撮り方に苦労しています。

この豆腐も 夏に重宝するメニューですね!
早速 作ってみます。
Commented by ysumire3 at 2007-07-02 10:49
こんにちわ!暑い日でもさっぱりいけそうですね。
豆腐もいろんなトッピングで見た目も鮮やか☆☆
今度マネさせてもらいますぅ。。。

ところで、リンクさせて頂きたいのですがいいですか?
Commented by かなっぺ at 2007-07-02 13:11 x
昨日の夜は、野菜のカレーと、この冷奴にしました(*^▽^*)
「一品だけガッツリ食べたい!」という高校生のようなうちの旦那さまも
「カレーに意外とお豆腐っていいかも!」と言って食べてくれました。
冷奴だけじゃなくて、ミネラルたっぷりの海藻と、夏野菜を組み合わせると
ひと工夫あって、栄養だけじゃなくて食欲も倍増しますね~♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:07
+KOIママさん+
このドレッシング、レモンのさっぱり感がいいですよ♪
冷や奴もいつもお醤油だと飽きてしまいますから、たまには気分が変わっていいかも(^-^)
もちろん、レタスなんかをたっぷりと添えて、
サラダ風にしてもバッチリです♪
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:09
+やまよんさん+
早速ありがとうございます(*^-^*)
おうちにある物で色々工夫して下さったんですね。
ヒントになったみたいで嬉しいです♪
お野菜を一緒に食べられるっていうのがいいですよね。
冷蔵庫のお掃除にもオススメです(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:13
+みらいさん+
はじめまして!
いつも見て下さってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
写真って、凝るとキリがありませんよね(^-^;)
出来上がってからいつも「お預け」を言い渡される家族からはクレームが来ますし(笑)
ブログ頑張ってくださいね(^-^)
また遊びにいらして下さい!
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:17
+ysumire3さん+
好きな物を色々と乗せると、食欲が沸きますよね(^-^)
冷蔵庫のお掃除にもいいですよ(笑)
リンクのご報告どうもありがとうございます。
お役に立ちますように(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 15:28
+かなっぺさん+
>「一品だけガッツリ食べたい!」という高校生のようなうちの旦那さま
あはは!女性は少しずつたくさんあった方が嬉しいかもしれませんけど、
男の人ってそうですよね(^-^)
でもバランスよく色々と食べて欲しいから、そう言う時にはコレです。
おいしく食べていただけて何よりでした♪
嬉しいコメントありがとうございました〜(^-^)
Commented by かすみそう at 2007-07-03 15:50 x
初めまして!
素適なレシピばかり、食いしんぼうの私には毎日が楽しみです。
過去のレシピに戻り夢中で読んでいます。(デザートもかなり食いつきました)
味は勿論ですが、見た目も大切なんだなあ~と勉強になりました。
我が家族は皆お豆腐って大好きです・・・
いつも、醤油やぽんずばかり、レモン味って初めてです!是非ためしてみたいです。
ひとつひとつのお料理に愛情が感じられますね!
Commented by aiaicafe at 2007-07-03 16:26
+かすみそうさん+
はじめまして!色々見て下さってありがとうございます(*^-^*)
>ひとつひとつのお料理に愛情が感じられますね!
そう言って下さって本当に嬉しいです!
お家のご飯なので、それほど凝る必要は無いと思いますが
色々と工夫して「飽きさせない」って言う事は大事ですよね。
(作る方もいつも一緒だと飽きちゃうし笑)
お気に入りのメニューが見つかったら、ぜひトライしてみてくださいね。
それをきっかけに、お料理する事が楽しくなっていただけたら私も嬉しいです♪
コメントどうもありがとうございました。
又遊びにいらして下さいね〜☆
<< 夏野菜と豚肉のマリネ いわたまうどん >>