エビのコンソメジュレサラダ

a0056451_11524362.jpg


フルフルと冷たいゼリーがヒンヤリとおいしいサラダ。
これ大好きなんです♪
去年は和風のだしジュレで作ったけど、今年はコンソメ味のレシピです(^-^)
このゼリー、甘いプチトマトと相性がいいんですよ〜
フルーツトマトだけで作っても美味です♪

今回はエビとオクラを入れて彩りよく作ってみました。
涼しげな器に一人ずつ盛ると、少し前菜風のおしゃれな1品のできあがりです。
冷たいコンソメのゼリーがお口の中でスーッと溶けます。
簡単なのでぜひお試しくださいね(^-^)


a0056451_115463.jpg





「エビのコンソメジュレサラダ」


【材料】

3人分

エビ9〜12匹
オクラ3本
プチトマト10個程度(4つに切る)
オリーブ油少々
塩(粗塩や岩塩などの自然塩)適宜

『コンソメジュレ』
コンソメスープ250cc(250ccの水にコンソメを溶かしたものでOK)
粉ゼラチン5g入り1袋
塩、白コショウ

オクラはサッと茹でてから水に取り、小口切りにしておく。



  

【作り方】

1. 【ゼリーを作る】
  小鍋にスープを入れて火にかけ、塩コショウ少々をいれて温めます。
  湯気がふんわり立ったら火を止め、スープを混ぜながら粉ゼラチンを加えてよく溶かします。
  (ゼラチンが溶ける温度は50〜60度です、沸騰させると固まらないので注意)
  ボウルか器にスープを注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。



2. 【具の下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩(分量外)を少し振ってから揉み、
  ぬめりが出たら水で洗い流します。
  背に切り目を入れて背わたを出し、沸騰した湯で全体が白っぽくなる程度に茹でます。
  茹ですぎると固くなるので余熱で火を通す程度にします。
  ボウルにエビ、オクラ、トマトを合わせ、オリーブ油をチョロッと回しかけてよく混ぜ合わせます。
  軽く塩を振って下味を付けておきます。



3. 【盛りつけ】
  ゼリーが固まったら、スプーンなどですくい、
  具と混ぜ合わせます。
  器に盛ったらできあがりです。




夏は室温でゼリーがどんどん溶けて行きます。
なのでできるだけ食べる直前に混ぜ合わせて下さいね。
お皿も冷蔵庫で少し冷やしておくと完璧です!(^-^)d

私が使ったのは豚由来のゼラチンで、
最近のゼラチンは暖かい液体に直接入れても奇麗に溶けるようです。
そうでないゼラチンを使う場合は、お鍋に入れる前に
水大さじ1程度でふやかしてから溶かして下さいね。

このサラダ、おもてなしの時はカクテルグラスに入れても素敵です。
色々と工夫して涼しげに演出してみてくださいね♪




おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_11545017.jpg

by aiaicafe | 2007-06-26 12:00 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5790274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-06-26 13:35 x
aiaiさん、こんにちは~!

ちょうど、ジュレ作ろうかな~と思っていたところでした(^^)
昨年、和風ジュレにはお世話になり、今年もジュレの季節到来!
と思っていたところに、コンソメバージョン♪
嬉しすぎますヽ(^o^)丿
早く作りたくてウズウズしちゃいます。
Commented by もりりん at 2007-06-26 14:55 x
こんにちは~

わ~い エビだ~♪ オシャレな一品ですね(^^)
作り方が優しいのに、本格的なお料理に見えるところが嬉しいですね。
ガラスの器に盛り付けられて、涼やかでいいですね~♪
冷えた白ワインと一緒にいただきたいです~
Commented by パンきち at 2007-06-26 15:40 x
こんにちは、パンきちと申します。ジュレが食卓に登場したら素敵ですよね!実は食器棚の奥に数年前から眠っているガラスのお皿があるのです。ジュレサラダにならあいそうな気がします。ただ、問題がひとつ。主人が甲殻類アレルギーで海老がだめなんです!ほかに相性のいいものはありますか?
Commented by みーこ at 2007-06-26 18:34 x
今年も来ましたね!ジュレ!!!(笑)
去年は挑戦しようと思うまま夏が終ってしまったので、今年こそは必ずや成し遂げますぞーv(≧▽≦)v
ダシもおいしそうだったけれど、コンソメも魅力的です☆
Commented by sterzmuller45 at 2007-06-26 22:13
初めまして!誕生日会のおもてなし料理を探していたところ、
aiaiさんのブログにたどりつきました。
ジュレ美味しそうですね!そしてとっても簡単にできそう!
これからもaiaiさんのブログでいろいろ勉強させてください!
Commented by うずら♪ at 2007-06-26 22:38 x
ジュレの季節になってきたんですね
去年はだしジュレにお世話になりました。
コンソメも美味しそうですね♪
今年も作らせていただきます
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:14
+べにさん+
コンソメバージョンもなかなかですよ♪(^-^)
友達が「ポン酢もいいよ」って言ってました(それもおいしそう)
だしジュレを作るまでは、ゼリーはデザートで使うもんだと思ってましたが(^-^;)
ジュレっておもしろい料理法ですよね。
今度はフルーツで作って魚介類に試してみようかな〜と思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:17
+もりりんさん+
ジュレって、スーッと溶ける食感が好きなんですが、
キラキラの透明感も涼しげでいいですよね♪
そうそう、冷やした白ワインは忘れずに!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:23
+パンきちさん+
>食器棚の奥に数年前から眠っているガラスのお皿があるのです。
おっと!出番がやってきたんじゃありませんか?(^-^)
写真のガラスのお皿は100円でしたが(汗)
去年は大活躍してくれました。
今年はもう少し凝った物が欲しいな〜と物色中です。
このサラダ、海老無しでも美味しいですよ(^-^)
少し豪華な感じにしたければ、ホタテをサッと湯通しして、
スライスしたものに(たたき風に)ジュレをかけてもいいかも。
あと、蒸し鶏&アボカドでも合いそうです(^-^)
(今度はそれで作る予定ですw)
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:25
+みーこちゃん+
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
これが無いと夏が始まらない?(笑)
素材でコンソメとだしを使い分けるとおいしす〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:29
+sterzmuller45さん+
はじめまして〜!
>誕生日会のおもてなし料理を探していたところ
そうなんですね(^-^)
これ、前日から作っておけるので楽ですよ♪
素敵なお誕生日会になるといいですね(^-^)
またぜひ遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-06-28 02:34
+うずら♪さん+
そろそろ来ましたよ〜(笑)
今年はどんなの作ろうかしら?
そういうのも楽しみだよね(^-^)
<< じゃこ入り菜飯 アジの和ハーブ焼き >>