人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めかぶ蕎麦

めかぶ蕎麦_a0056451_1047745.jpg

蕎麦派ですか?うどん派ですか?
う〜ん、私的にはどちらも別物で両方大好き♪(ずるい?)
でもものによっては、これは絶対にお蕎麦でなくっちゃ!って言うものがありますよね。
山かけそばや鴨南蛮なんていうのは代表的なお蕎麦のメニューです。

先日出かけた時に、暑いしお昼はお蕎麦がいいね!と、
ダーリンとお蕎麦屋さんデートをしてきました(笑)
ダーリンは鴨南蛮、私は天ザルをいただいたけど、
お店にはちょっと気になるメニューがいくつか…
その中の1つがめかぶ蕎麦。
お蕎麦にめかぶが乗った簡単なものだったので、
蒸し暑い日のお昼ご飯に早速作ってみました。

これ、ツルツルッとのどごしがよくて、
食べた感じは山かけ蕎麦と似た感じ。
梅を入れると、食欲の無い時でもさっぱりと食べられます(^-^)
海藻の繊維もたっぷりで、他におかずが無くても太っちゃう心配もありません。
薬味をたっぷりと乗せて召し上がれ〜♪


めかぶ蕎麦_a0056451_10474634.jpg





「めかぶ蕎麦」


【材料】

3人分

蕎麦3人分(乾麺又は生麺)
めかぶ3パック
練り梅又は梅干し適宜
刻みネギ、揉み海苔、かいわれなどお好みで。

『つゆ(便利ダシ)』
ダシ汁200cc
みりん80cc
醤油80cc

ツユは全部合わせて小鍋で一煮立ちさせてから冷ましておきます。


  

【作り方】

1. 【蕎麦を茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、お蕎麦を規定時間茹でます。
  ザルにあげ、冷水で洗い流して締めてから水気をよく切っておきます。



2. 【盛りつけ】
  器にお蕎麦を盛り、上にめかぶと練り梅を乗せ、
  お好みの薬味をトッピングしてできあがり。
  つゆをたっぷりかけて召し上がれ♪

めかぶ蕎麦_a0056451_10482549.jpg



我が家は梅干しが無かったので練り梅を使いました(^-^;)
練り梅よりは、梅干しを小さくちぎって散らした方が美味しいかもしれません。
常備されてる方は試してみて下さいね。

つゆは我が家に常備してる「便利ダシ」です。
これ、麺つゆやかけつゆに色々使えて便利なんですよ〜♪
作り置きしておくと重宝します(^-^)

めかぶ、ツルツルっと美味しかったです♪
あんまり濃い味付けのものよりは、薄味(又は味の付いてないもの)の方が
おいしくいただけるようです。
暑い日のランチなんかにぜひどうぞ!



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
めかぶ蕎麦_a0056451_10523333.jpg

by aiaicafe | 2007-06-23 10:57 | パスタ・麺類 | Comments(10)
Commented by やまよん at 2007-06-23 15:22 x
こちら横浜は・・・死にそうなほど暑いです(^▽^;)ゞ
今夜のメニューはこのめかぶ蕎麦に決まりです!
茗荷があるから、少し乗っけてみようかな?
夏はソーメン・蕎麦・うどんばっかり食べてますが、こんな風に色々乗っけるといいですね♪
さて、食材買いに行ってきます!
Commented by KOIママ at 2007-06-23 20:59 x
めかぶとの相性もバッチリですね♪
もう暑くて暑くて。。。
うどんでもお蕎麦でも大好き派ですが、これ義母や旦那に勿論私にも
作ってみたいな~~~♪♪♪
つるつるっといくらでも食べられそう。。。
Commented by beadsLH at 2007-06-23 21:05 x
こんばんは~
めかぶ蕎麦美味しそうです!!!
めかぶにねり梅、鰹節、刻みねぎでよく
食べますが、お蕎麦の上に載せるなんて
凄くいいですね。食欲がないときでも、
ダイエット中でもOKですね。早速やって
みます(^_-)~☆
Commented by chiyo at 2007-06-23 23:41 x
こんばんは〜
わたしも、おうどんもおそば大好きです!
ネバネバ、ヌルヌル系(笑)も大好物なので、これはぜひやってみなくては!!
これからの夏バテしがちな季節にぴったりのメニューですね☆
Commented by aiaicafe at 2007-06-25 12:48
+やまよんさん+
ほんと、30度を超えるようになって来ましたね〜
大阪は昨日は1日雨で肌寒かったですが、今日は暑くなりそうです(^-^;)
薬味もたっぷり色々乗せると美味しいですよね♪
1日30品目食べるのが良いって言いますが、ネギや鰹節もしっかり1品目になるそうです。
しっかり食べて夏バテしないようにご自愛くださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-25 12:50
+KOIママさん+
先日は大阪も蒸し暑くて、とうとうエアコンを入れました(^-^;)
でも入れると寒いのよね(笑)
しっかり食べてバテないようにしたいものですよね!
疲れた時は梅干しを多めに入れてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-25 12:52
+beadsLHさん+
おそばにめかぶってよくい合いますよ〜♪
私は山掛けよりもこっちの方が好きかも(^-^)
繊維が多いので腹持ちも良いです。
がっつり食べて下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-25 12:54
+chiyoさん+
ネバネバヌルヌル系がお好きならぜひオススメです♪
梅干しって、疲労回復効果が高いので
夏バテしそうな時にはオススメですよ〜
トゥルルンと食べてみてくださいね♪(^-^)
Commented by ミルクママン at 2007-07-11 13:44 x
今日のお昼に食べました。

でも、めかぶじゃなく、もずくでした(^_^.)
蒸し暑いのでさっぱりと頂けましたよ~

次はとろろにしてみようかな(#^.^#)
Commented by aiaicafe at 2007-07-11 15:21
+ミルクママンさん+
こんにちは〜♪
もずく!そうそう、忘れてた〜!
最近めかぶ人気にかすんじゃってますが(^-^;)同じようにおいしいですよね。
やまかけもスタミナ付きそうでいいですよね。
私はしっかりたまご乗せますよ〜(笑)
夏バテしないように頑張りましょうね!(^-^)
<< 大根のとびっこサラダ とびっこパスタ >>