人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ごまドレッシングで♪ほうれん草の和サラダ

豆乳ごまドレッシングで♪ほうれん草の和サラダ_a0056451_1227564.jpg


「たまには違うドレッシングで野菜が食べたいなぁ」
ダーリンからのリクエストで、ごまドレッシングを作りました。
マヨたっぷりもなんだかなぁ(´〜`;) と思って、
豆乳があったのでマヨ代わりに使ってみました。
これがなかなか。
コクがあって、豆乳の臭みも無いし使えるんですよ♪

今回は、サラダほうれん草が手に入らなかったので、
普通のほうれん草をサッと茹でてお浸し風のサラダにしました。
少し洋風のお浸しみたいで美味しかったですよ(^-^)
お好みでお豆腐サラダや、色んな野菜に試してみて下さいね。


豆乳ごまドレッシングで♪ほうれん草の和サラダ_a0056451_12303266.jpg






「ほうれん草の和サラダ・豆乳ごまドレ」


【材料】

3人分

ほうれん草1把
舞茸1パック
塩少々
酒大さじ1/2

『豆乳ごまドレ』
みりん大さじ1
練りごま大さじ1
調整豆乳大さじ2
醤油大さじ1/2
塩少々
すりごま大さじ1



  

【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  ほうれん草はサッと茹で、水にさらして
  水気をよく絞り、一口大に切っておきます。
  舞茸は一口大にほぐし、塩とお酒をかけてラップして
  レンジで2分ほど加熱してから冷ましておきます。



2. 【ドレッシングを作る】
  まず、器にみりんを入れて20秒ほどレンジ加熱してアリコール分をとばします。
  みりんが暖かいうちに練りごまを加えてよく混ぜ合わせます。
  練りごまが混ざったら、順番に他の調味料を混ぜて行きます。



3. 【盛りつけ】
  舞茸とほうれん草を混ぜて器に盛り、
  たっぷりとドレッシングをかけて召し上がれ♪

豆乳ごまドレッシングで♪ほうれん草の和サラダ_a0056451_1229312.jpg



ダイエットをされている方や、
コレステロールを気にされてる方にはぜひオススメのドレッシングです。
本当はレモン汁を少し入れようかな〜と思ったんですが、
豆乳だから固まっちゃうかな?と思って入れませんでした(^-^;)
入れたらどうなるのか?今度試してみますね。

緑黄色野菜にキノコの繊維、ごまがいっぱいでコレステロールを下げる効果もあります。
お肉系のおかずとの組み合わせにはバッチリ!
この日我が家はゴーヤーチャンプルーと一緒に頂きました。
夏メニュー全開です(^-^)



豆乳ごまドレッシングで♪ほうれん草の和サラダ_a0056451_12294270.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-20 12:36 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by ベラ at 2007-06-20 18:25 x
ほうれん草って、醤油で食べると辛いし、だし醤油にしたら、すぐに飽きるし、かといってほうれん草は栄養が高いから、食べなきゃいけないとわかりつつも、食べ方がみつからなかったの。豆乳を使うなんて全然想像がつきませんでした。チャレンジしてみます。
Commented by KOIママ at 2007-06-20 21:31 x
ある日突然、普通に好きだったのが
凄くゴマが大好きになり。。。これ作ってみたいです♪
ほうれんそうとの相性もバッチリですよね。
Commented by まりも at 2007-06-20 22:38 x
消費できない練りゴマがあるので、早速作りたい~☆
Commented by aiaicafe at 2007-06-21 00:10
+ベラさん+
そうなんですよ!ほうれん草って、使いやすいようで使いにくい(?)
アレンジしにくいような気がします。
鉄分豊富でしょっちゅう食べたい野菜なんですけどねぇ
他にもおいしい食べ方があるかもしれませんね。
これからの課題にして、又色々考えようと思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-21 00:12
+KOIママさん+
ごま好きさんにはオススメの1品ですよ(^-^)
ごまの香りで豆乳臭さも消えて、クリーミーで美味しいんです♪
何と合わせたらおいしいか、色々試してみるのも楽しいですよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-21 00:13
+まりもさん+
ナイスタイミングでしたか(^-^)
ぜひお試しくださいね〜☆
<< 鶏の唐揚げカレー風味 アボカドとびっこ >>